忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ちょいと小説はお休み。
ただ今、またもや書き悩み中。
書けば悩み、悩めばますます書けなくなる。困ったもんだ。


プロフィールのトコに貼ってあったブログパーツ emo のサービスが
2月で終了する、ということで、その前に退会することにしました。

代わりに、最近、他のブログでもよく見かけるグリムスの苗育成ブログパーツに参加。

このブログパーツは、記事を書くごとに、
最初は苗の状態のパーツが、だんだん成長し、やがて大人の樹になる、というもの。

だんだん変わっていく、という成長モノが好きなワタシとしては、
ちょっと面白そう、と軽いノリで参加してみたんですが、
大人の樹になったら、実際に、世界中にある森に本物の樹が植樹されるそうです。

森林伐採が環境問題として叫ばれる昨今、
自分の環境意識がどれだけ高いのか、と聞かれると、ちょっと迷うところですが
(意識が低い……という自覚は山ほどあるけど)
こういうのに参加してみるのもいいかな、と。


さてさて。

先日、母親からきたメールについて。
軽い近況報告のほかに、こんな内容が。

この前、母の同級生から電話があり、
その人の娘さんの友人に、
結婚願望が強いのに、なかなかいい相手にめぐり合えない独身男性がいて……

……みたいなことが書いてあり。
まあ、ここまで読めば、後にどんな話が出てくるかは、だいたい判る。

うーん。
うーん。
そりゃ、いい年して未だにフラフラしてる、そんな娘の行く末が気になるのも判るんですが
当の娘、つまりワタシは 『別に、まだ……』 というのが、正直なところ。
黙ってるけど、付き合ってる人もいるし。


別に、結婚したくない、というわけではなく。
かといって、もんのすごくしたい、というわけでもなく。

そんなワタシだから、
『オレ、ものすごく結婚したい!』 なんて思ってる男の人を、『どーよ』 と紹介されても
ハッキリ言って、かなり引いてしまいます。
いや、そりゃ、実際会ってみたら、かなりいい人かもしれませんが、
なんといっても、真剣さの度合いが違うし。

どうも、ウチの母親は、ワタシが一生一人でいるつもりだ、と思ってるようで
折に触れ、こんなメールを寄こします。
そして、メールの最後には、

『やっぱり、長い人生、一人で生きるのは、寂しいものですよ。
どうですか。ここらで、考えてみるのも、いいのでは?』

という文章で〆。

でもねえ。

今の自分の独身生活、ハッキリ言って非常に気に入っているワタシ。
結婚して、この自由さを失うのは、やはり苦です。
たぶん、そういうのが苦でなくなるほど、
そんな自由や気楽さを失うことも厭わないほど、
それほど好きな人が現われれば、『結婚したい!』 と思うのかもしれない。
(今つきあってる人は、そういうタイプではないし。
どちらかというと、ワタシと同じタイプで 『どっちでもいい』 派)

でも、今のところは。

お母さま。
もうしばらくは、アナタの心配をよそに、フラフラするであろう親不孝な娘を
お許しください。

そのうちね。そのうち。


でも、『そのうち』 なんてノンキなことを言ってるうちは……ないな。
PR
さて。

今年も余すところ、あと3日。
早いものです。
ついこないだ、2008年のお正月を迎えたような気がするのに、
もう1年経ったのか。

元・会社のトモダチから、
「仲間内で来年のカレンダーを作っているので、ぜひ協力してくれい」 とメールがきました。
12人でひと月ずつ絵を描いて、それを1枚のカレンダーにしよう! とゆー計画のようです。
お遊び企画ですね。

おもしろそうなので、参加。

でも、こちらが 「いーよ」 と返事をしてもいないのに、
「11月分をよろぴくー」 と勝手に割り当てられてしまい、
1月上旬にはカレンダーを完成させるという、ちょっと急な話。

とりあえず何を描こうか、とネタ探し。
年賀状をようやく作り終えたばかりなのにぃ。
ま、いーけど。


さて。

年末年始の休業……というワケではありませんが、
今年のブログ更新は、このエントリーで打ち止めにする予定です。

本当は、PURPLE HAZE の ACT 7 をスッキリ終わらせたかったトコロなんですが、
まだ話は半分ほど。
中途半端なところで新年にバトンタッチしてしまいますが、
来年度も引き続き掲載する予定。


てなことで、少し早めですが、旧年のごあいさつを。
ブログを通じて知り合った方々、本当に仲良くしていただいてアリガトゴザイマス。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお過ごしくださいませ。

でわ。


……といいつつ、年内に、もう1回ぐらい出没するかもしれませんが。

とりあえず、今日は忘年会ダー。
吐くまで飲むゾー。
でも、吐くのはイヤー。
どっちやねーん。
あまりの天気のよさに誘われて、ちょいとドライブ。
久しぶりに羽咋の千里浜ドライブウェイに行ってみた。

ここ。



この海岸は、日本で唯一、車で波打ち際を走ることができる道路。
道路というか、砂浜ですが。
そういえばだいぶ前に、鉄腕DASH で、ソーラーカーがここを走ってました。
以前、県外からきた車が、波打ち際どころか、
波の中に車を突っ込んではしゃいでいるのを見たことがあるけど、
車によくないから、止めた方がいいよ。
海水だし。

砂浜の長さは延々8km ほど。
今日みたいな晴れた日に流して走ると、もうソーカイ。
ユカイ、ツーカイ、カイブツくんです。

なにしろ、



こーんな波打ち際まで車を寄せることができるし。
日本海とマイカーの図。




車の中から見ると、こんな感じ。
窓の外が海、なんて、ちょいと奇妙な気分になります。


今日は風が強くて、車の外で撮影していると
強風で手元が揺れるやら、細かい砂が当たって痛いやら、レンズが汚れるやら。




今の時期は波が荒い。
風も強いし、海が洗濯槽の中みたいに泡立ってます。
これぞ冬の日本海。
海はヨー、と演歌の一つも歌いたくなる。歌わないけど。

でも、



砂浜の風紋はキレイ。
歩くのがもったいないほど。
でも、足跡をつけても、風に吹かれた砂ですぐに隠れてしまいます。


しばらく走っていると、



こんなヤツにも会えたりする。
カモメかな?
砂浜のムシを探してるような様子。

側に車が来てるのに、逃げません。
でも、気になるようで、「ナンだ、コイツ」 的な目でこちらをチラ見してました。

そのうち、



やっぱり、見られてるのが居心地悪かったようで、
足早に立ち去り……



立ち去り……



しばし、たたずむ。
孤独なカモメの後ろ姿。
いや、孤独かどうかは知らないけど。


でも、この海岸、確かに気分よく走れるけど、
潮風と海水と砂で、車が結構汚れるので、要注意。
ウィンドウやミラーが、もう砂だらけ。
ようやく更新しました、PURPLE HAZE。

ちょっとした新事実が発覚したりなんかしてます。
あの人と、あの人が、実は知り合いだった、という事実です。
ほんとに、ちょっとしたことですが、
これによって、また話が長くなるような気がしたため、
ここでそれを出そうか出すまいか、かなり悩みました。
結局、出したけど。

間が開きすぎてしまった感がありますが、また少しずつ続きを掲載していきますので、
またよろしくお願いいたします。


気づけば、ブログのカウンターが、いつの間にか 5,000 HIT を超えてました。
たくさんの方に訪問していただいて、ありがたいことです。
ブログを通じて、いろいろな方ともお知り合いになれました。
飽きずにお付き合いいただいて、ホントにありがとうございます。

今年の1月から手探りで始めたブログですが、
つらつらと好き勝手なことを書き続け、もうすぐ1年が経とうとしています。
よく続いたなあ。
基本、飽き性のワタシなんですけど。

友人や知り合いには、自分がブログをやっていることをほとんど打ち明けていないのですが、
(いまだに、気恥ずかしさが消えない……)
そろそろ公表しようかな。

それはともかく。


年末で慌しい今日この頃です。
年賀状も作らなきゃいけないし。
もろもろ片付けなきゃならないこともあるし。
クリスマスやら忘年会やら、楽しいお誘いもあるし。

今年も、あと半月足らず。
あっという間です、1年が過ぎるのなんて。

来年はどんな年になるのやら……なんてことを考えるには、まだちょっと早いかな。
……オペラ観劇1日ズレの余韻も覚めやらぬワタクシですが。
とりあえず、ヘコみからは脱出。



気分なおしに、昨夜の月を UP。

いきなり雨が降ったり、風が吹いたり、と、相変わらずアヤフヤな天気ですが、
夜は晴れたので、久しぶりに夜空にカメラを向けて見ました。

上の写真は東の空に上った、お月さま。

で、数時間後、



西の空に沈んでいく、お月さま。

同じ面だけど、模様の天地が逆になってます。
地球の周りを回りながら、お月さま自身も自転している、という証拠。

そろそろ、窓を全開にして写真を撮るのはツライ季節だけど、
冬の冷たい空気は、決して嫌いではありません。
冴え冴えとして、他の季節よりも澄んでる感じ。

でも、夜中に窓から外に向けてカメラで撮影している姿を
万が一、近所の人に見られたら、アブナイ人だと誤解されないだろうか……なんて、
ちょっとビクビクしながら撮ってます。


久しぶりに月を見たら、しばらく続いていた無気力状態から抜け出せそうな気がしました。


……という矢先に、オペラを見損ねたんだけどね。(まだ言ってる)
ちぇ。
今日は、12月11日。
そう、12月12日ではなく、11日。

誰がなんと言おうと、11日……であれば、ホントによかったんですが。


金沢歌劇座で公演されるオペラ、プッチーニの 「ラ・ボエーム」。
正確には、「公演された」 です。
昨日。
19時から。
今日の時点で、公演終了してます。すっかり。

これを見たくて、1ヶ月以上前に前売り券を買い、
楽しみに待ち続け、
しばらく実家に戻ったりして日々の生活に明け暮れ、
「よし、今日はオペラだ!」 と、久しぶりのウキウキ気分で金沢に戻り、
ついさっきアパートについて……。

さて、公演は何時からだったかな、
急いで支度をして、道が混む前に出ないとね、とか思いつつ、チケットを見たら。



……ん?

……なんか、覚えのない日付なんですけど。



11日……?

それ…………昨日ですよね。

……。
……。
……ウソでしょ?
……覚え間違い? まさか。1日、遅かった?

……。
……。

もっかい見てみた。



やっぱり11日。
よくよく見たけど、11日。
ルーペで覗いたけど、スミの網点がアップで見えただけで、やっぱり日付は11日。

……。
……。

ショック。
超ショック。
1日、ズレてた。

12日だと思い込み、今日に照準を合わせてきたワタシ。
今、チケットを前にして愕然としています。

何で間違えたんだろう。
買った時から闇雲に12日だと思い込んでました。
「12月」 という文字を 「12日」 と見間違えたんでしょうか……。
いや、理由なんて、もうどうでもいい。

ワタシの目の前にあるのは、
予定していたオペラ観劇は、今から24時間も前に既に終わっていて、
未使用のチケット (ちなみに、A席 4,000円。S席にしなくてよかった……)と
ペラッペラのチラシが1枚、手元に残されただけ……という、現実。

もう、がっかり。
チョーがっかり。
めっさ、がっかり。

久しぶりのウキウキが、台無しってヤツ?

……はあ。


ちなみに、「ラ・ボエーム」 というのは、どんな内容かというと、

『プッチーニの流麗な旋律が奏でる、19世紀イタリア・オペラの傑作』

……と、



このチラシに書いてありました。

『貧しくとも心優しき若き音楽家たちとヒロインが織りなす青春群像』 だそうです。

それも、



このチラシに書いてありました。

チラシって、便利ですねー。
実際に公演を見てなくても、簡単なあらすじが判るんだからー。
チラシがあって、よかったー。

……って、んなワケ、あるかーいっ。
ちゃんと自分の目で見たかったわーいっ。

もう、ホントに、がっかり。
ヘコむわー。

自分の思い違いが原因なだけに、
なおさら……ヘコむわー。
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]