忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にゃんこを飼っている、知り合いのデザイナーさんちに遊びに行きました。

久しぶりに会ったにゃんこ達は、

目つきが悪いぞ。
これは息子のクマ。

そして、その母親のレンは、

お前も、そんなんかい。ガン見。
やはり目つきが悪い。遺伝か。

でも、横から見ると、美人。

ほらね。

もう少し近寄って撮ろうとしたら、

鼻を近づけるな、鼻を。
ボケてもうた。

ホントに人懐っこいにゃんこ達だこと。


そしたらば、
この家で飼われている3匹のにゃんこの他に、
車庫でノラ猫が勝手に子供を生んでしまった、とのことで、
現在、里親を探しながら、ついでにエサをあげてるとか。

ぜひ見たい!

ということで、見せてもらったら。


・・・・・・なんということでしょう。



・・・・・・かわいい。
かわい過ぎる。

この可愛さは、すでに犯罪だ。

この子達のために、スーパー強盗してネコ缶を盗もうとする人がいたとしたら、
その気持ちはよく判る。いないけど。

とにかく、手の平サイズのにゃんこ達が
にーにー鳴いて、もう、ここは極楽か状態。

臆病なのもいて、物陰からこっそり覗いて見ている様子が、またなんとも。


抱っこしたり、触ったりしたかったけど、
手を出したら、ノラ母さんが怒って引っかく、ということなので
仕方なくガマン。かわいいのに。
触りたいー。
うー、これはゴーモンだ。


でも、ノラ母さんもなかなか美形です。

ノラのわりには、毛並みもいいし。

このノラ母さん、人の足元に強引なまでに擦り寄ってくるのに、
撫でようとしたら 「キシャーッ」 と歯を剥く。

人懐っこいのか、人ぎらいなのか、どっちなんだ。


でも、もしも里親が見つからなかったら、
この猫達、全部飼うのかな……。
子猫だけでも5、6匹いたぞ。

エサ代、タイヘンそう。

PR

今日、数ヶ月ぶりに美容院へ行って、バッツリ髪を切ってきました。
ロングにしていたんですが、20cmほど切って、めちゃスッキリ。
やっぱ短いとラクだわ。

美容院では、何故かトンビの話で盛り上がり。

鳥のトンビです。

その美容院の店長さん一家、とある夏の晴れた日に、
サイクリングがてらに、小高い山に登って、さあ気分よくパンを食べようとしたら、
後ろから、音もなくトンビが滑空してきて、パンをかっさらっていった (そして、落とした) とか。

その話に超ウケて、
「トンビって、雑食なのかね」 とか、
「最近のトンビって、そんなカラスの真似みたいなこと、するんだ」 とか、
「ヤツらは背後からいきなり来るから、コワイ」 とか、
「でも、餌付けできたら、ちょっとカッコいいね」 とか、
散々話して盛り上がって、家に帰ってきたら。


家のすぐ側を走る電線に、一羽のカラスの姿が。

結構、間近だったし、
美容院で 「野生の動物はコワイねー」 という話をしていたばかりなので、
ちょっとビビリながらも、習性でカメラを向けてしまいました。


それが、彼だ。

こうやって見ると、なかなか目がカワイイ。



なんかキョロキョロしてます。探し物?


世の中では、わりと嫌われることの多いカラス。
ゴミあさりなどの習性は、確かに困りものだけど、
純粋にトリとして見ると、ワタシは決して嫌いではありません。
ヒトをヒトとも思わず、図々しく大胆で、わりと攻撃的。
集団で行動しがちだけど、そのくせ、ヒトになつきやすいところもある。
なんか、人間くさい。

さすがに、電線に 10cm 間隔ぐらいでズラリと並んでいる光景を見ると
ちょっとビビリますが。


どこかの国では、
カラスの鳴き声が 『希望』 という言葉の発音に似ているため、
幸運のトリ的な扱いをされていることもあるそうです。


というわけで、勝手に命名。
キミは今日から、マリア・カラスだ。

……。
……。

……えーっと。

安直な上に、昭和の匂いのするシャレをかましてしまいました。

反省。

そもそも、メスなんか、コイツ?


お、鳴いた。


……うーん。
どう聞いても、ギャーギャーとしか聞こえない。

『希望』 というには、ちょっとシワガレすぎ。


やっぱり歌姫はムリか。

大好きだった俳優の Mr. ポール・ニューマンが亡くなった。
ちょっとショック。


『メッセージ・イン・ア・ボトル』 以降、主だった映画ではお姿を見ることがなかったけれど、
若かりし頃の 『スティング』、『明日に向かって撃て!』 は、
大好きな映画ランキングの上位に必ず入っている。

特に、『スティング』。

超好き。
シカゴの詐欺師たちが、仲間の復讐のためにイカサマ・ゲームを仕掛けるハナシ。

初めて見た時は、ホント、最後に 「騙されたっ」 と思った。

共演のロバート・レッドフォードも、今でこそすっかりオジサマになってしまったけれど、
当時はハンサム俳優の代名詞みたいな人です。
でも、そんな男前よりも、
少し人生に疲れた不良オッサン系 (でも、男前) のポール・ニューマンの方が、ワタシは好きで。

あの映画は、音楽も良かった。
主題曲の 『The Entertainer』 は有名。
映画を知らなくても、この曲を知ってる人は多いのでは?

久しぶりにサントラを引っ張り出して聞きたい気分です。


何度も見た映画だから、
今でも、Mr. Newman の、あの飄々とした姿や、
ニヤリと笑う、ふてぶてしい笑顔がすぐに浮かんでくる。

だいぶ前にビデオに撮った 『スティング』 は、もうテープも伸び伸びでボロボロだったけど、
しっかり DVD に落としてあります。
(つーか、そんなに好きなら、ちゃんと DVD 買えよ、ワタシ)


故人をしのんで、今から見よう。

月も星も見えなくて、雲だけが空を流れていた、とある夜。

夜の雲も、悪くないかも。

そう思って、いつものように撮影タイム。
最近では、夜空にカメラを向けるのが習慣になってしまいました。


昼間は雨がちだったせいか、夜になっても雲は消えず、
暗い夜空をバックに白けた雲がぼんやりと。



なんか、ブキミながらも雰囲気があって、目が離せない光景。

夜だけでなく、昼間もそうなんですが、
雲を撮っていると、キリがない。
どんどん流れて形を変えていくから、いつまでたっても撮り飽きなくて、
「もうちょっと、もうちょっと」 と思いつつ、カメラを向け続けてしまいます。

この夜は、特に風が強くて、雲がじっとしていてくれなかったため、
ちょっと目を離しただけでも、すぐに違う形になってしまって、
結構寒かったにもかかわらず、窓全開で1時間以上、粘ってしまいました。



よく見ると、雲の合間から、ちらちら星が見えてます。
少しブレてるけど。


そのうち、少しずつ雲が晴れてきて、
なんだツマンナイ、なんて思いながらもカメラを片付けようとしたら……。


……おやあ?

なんと、この前撮ったばかりのオリオン君が、思いがけず顔を出してくれました。



流れる雲とオリオン君のコラボです。

オリオン君の角っこあたりが、雲に隠れていて、Head in the clouds 状態ですが。
雲越しに見る星の光ってのも、なかなかオツです。

この直後、分厚い雲が出張ってきて、
その陰にオリオン君が隠れてしまいました。

うーん、残念。

鮎を食べに行ってきた。

ホントは、夏の間に行きたかったんだけど、
都合が合わなかったり、ドタキャンありなどで、延び延びになっていたのを、
ようやく実行できました。

富山県の庄川界隈は、鮎料理で有名です。

数年前に行ったきりなので、久しぶり。


で、これが、お膳。



揚げ物、酢の物、お汁、すべてに鮎が入ってて、まさに鮎づくし。

しかも、ゴハンではなくマス寿司を選ぶこともできる、ということで、
富山県人としては、当然、全員 「マス寿司で」。

そして、メインの塩焼き。



これで2人分。
ホントは8匹いたのに、気が早いヤツが、撮る前に1匹食べちゃったので。



アップです。
なかなか、コンジョー入った顔です。

焼きたては、ホントにうまい。

鮎は夏のモノ、というイメージがあったんですが、そんなことない。
やっぱり鮎だけは、おいしいお店にきて、食べないと。
たぶん、生の鮎を買ってきて、家で焼いても、これほどおいしくないんだろうな。

あまりに美味だったので、おみやげ用に数匹焼いてもらいました。


さあ、今晩も鮎だ。

先日、友人たちとバーベQに行ってきました。


屋根つきの施設だったので
ちょっと雨がちな日にもかかわらず、
子供連れの友人もいたことから、結構盛り上がりました。


近くには川原もあり、ものすごく水がきれいでした。
せわしない下界の騒音も、ここまでは聞こえてこず、
せせらぎと鳥の鳴き声だけが響いて、
ボーッとするには最高の癒しスポットです。


でも、癒しよりも、まず食べたい。

肉、肉、肉。

野菜も食えよ、ということで、


午後いっぱい、焼いては食べ、焼いては食べを繰り返し、
夜には、近くの駐車場で花火大会に。

たぶん、今年最後の花火です。

昼間はまだ暑かったけど、
さすがに夜になると、半袖ではチョイとキツい。

ああ、夏もすっかり終わったんだなあ。


よし、次は鍋大会だ。

プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]