忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく体調が戻ってきました。

ブログ書くのも、サイトめぐりもしばらくお休みしてましたが、
とりあえず、今日は書いてみました。
明日ぐらいからは完全復活するのではないか、と。


カゼだと思っていましたが、なんとなく違うっぽい。
ワタシの知ってるカゼの諸症状ではないような。
全身ダルいんですが、とにかくアタマが痛くて、シンドかった。

今日になって体調不良は収まってきましたが、
ここ数日、自分でも驚くぐらい大人しくしてました。
年齢が上がってくると、身体のちょっとした変調にもビビる今日この頃。
治りが遅いのも、トシのせいか?……と自分で思っておきながら、
その考えに自分でショックを受けている、センサイなお年頃のワタシです。

ノドの痛いのは治りましたが、
友だちが龍角散トローチを差し入れてくれたので、
せっかくだから、と頂いております。

龍角散、という響きがもうワタシにとっては懐かしいですね。
よく、粉のヤツを飲まされました。
耳かきみたいな小さいスプーンがついていて、
料理の本なら 「塩 小さじ1/4」 ぐらいの分量が一回の飲み分。
苦くて、嫌いだったなあ。

ちなみに、龍角散トローチをなめていると、
大昔の CM ソングを思い出します。
というか、今まですっかり忘れていたけど、実物見たら思い出しました。
当時のワタシには、なかなかインパクトのある歌詞でした。

どんな歌詞かというと。

     ♪
     ノドが痛いので 龍角散トローチをなめておりますと
     彼ったら 恥ずかしそうに モジモジしながら
     「君のが欲しい」 と申しますので
     ワタシめ ムカっときまして
     弟のしゃぶっていたアメをあげましたら
     彼、 「幸せ♪」 ですって
     ピントのズレは180度

     ♪(別バージョン)
     ノドが痛いので 龍角散トローチをなめておりますと
     つっぱりヘーキチ(※違う名前だったかも)がワタシの前を通るとき
     「ミチコ一人の身体じゃないんだ 大事にしろよ」 ですって
     ワタシ プレゼントします あなたのバースデーに
     はっきり写る鏡を
     ピントのズレは 180度

……というもの。
最後の決めフレーズ 「ピントのズレは~」 がクラスでも流行ってました。


どちらのCMも、女の子がトローチをなめていたら
彼女に気のある男子がからんでくる、というヤツですが
女の子サイドのシビアな歌詞が結構笑えました。

確か、もうひとつ別バージョンがあったハズ。
内気な男の子が木陰から覗いていて、
最後には女の子に 「勇気もないのに 恋などするな」 と歌われてしまうバージョン。
それは歌詞がうろ覚えなのでパスしますが、
どれも当時のCMとしては秀逸だったと思います。

龍角散のCMって、最近のはフツーになってしまいましたが
昔はなかなか際立っていて、好きでした。
「……と日記には書いておこう」 という名文句も、
確か龍角散トローチか何かのCMだったと記憶しています。

他にも、舞台の袖から黒子(プロンプター?) が台詞を小声で教えているときに
「ゴホン! おい、龍角散」 とワキの人に言った言葉を
そのまま舞台の人が台詞だと思って言ってしまう……というヤツもありましたね。


……と、トローチをなめながら、今日はこんなことばかり考えていました。
頭の中は、懐かCM でいっぱいです。

アルシンドに なっちゃうよー。とか。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
龍角散トローチ 
確か・・
♪ノドが痛いので 龍角散トローチをなめておりますと
またあいつが、木陰からじっと見つめていまして
ワタシめムカっときまして、あっかんべーをしたら
トローチ落ちゃった・・のでありまする~♪
雪も無いのに恋などするな
ピントのズレは180度

懐かしくてついレスしちゃいました(^^)
定店観測員@|д゜)カンソク 2010/08/30(Mon)21:45:45 EDIT
龍角散トローチ 
×「トローチ落ちゃった・・」
○「ポロっとトローチ落ちちゃった」

失礼(^_^;)
定店観測員@|д゜)カンソク 2010/08/30(Mon)21:49:18 EDIT
Re:龍角散トローチ
定点観測員さま

はじめまして。返信遅れて、ゴメンナサイ!
しかし、まさか龍角散トローチCMのネタでコメントをくれるヒトが
いらっしゃるとは思わなかったので、超ウレシー!
しかも、ワタシが忘れていた第三のバージョンの歌詞まで……。

龍角散ってヴィックスドロップが出てからはあまり使わなくなったけど
商品の味はともかく、
けっこう子ども心に残るCMが多かったですよね。
もう懐かしいったら。

コメントありがとうございましたー。
J. MOON 2010/09/05 (Mon)23:02
龍角散トローチ 
>つっぱりヘーキチ(※違う名前だったかも)がワタシの前を通るとき

ツッパリ永吉が私の前を通りしな

だったような気がします。


正解はメーカーに問い合わせれば教えてくれるんでしょうか?
CMソングでは「ママの手は魔法の手」の次に好きな曲です。
名無権兵衛 2014/02/07(Fri)23:31:48 EDIT
Re:龍角散トローチ
わー、コメントしていただいていたのに気が付かず、
相当時間が経ってしまいました! 申し訳ない!!

なるほど、つっぱり永吉だったんですね。
元ネタはやはりエーちゃんなのでしょうか……。

情報ありがとうございます!
それと、重ね重ね、返信遅くなってゴメンナサイー m(_ _)m

※「ママの手は魔法の手」って、聞いたことがあるようなないような……。
何のCMだったかな……。
J. MOON 2016/03/28 (Fri)11:01
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]