忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家の周りでは次々と桜が咲き始めていて
春の気配も色濃くなっていく今日この頃ですが、
ならば、と、いつも行ってる樹木公園はどうかな、と思い至って
外出した際にちょこっと寄ってみました。
 
 
 
おっと。
まだ雪が残ってるじゃありませんか。
 
うーん、この公園はどちらかというと山際に近いから
平地よりも春が来るのが少しだけ遅いみたいです。
 
 
でも、日差しは暖かくて、
 
 
ベンチが日向ぼっこしてます。
ヒトは座っていなくても、ベンチは気持ちよさそう。
 
 
樹木公園というだけあって、背の高い木はたくさんあるけど
花はまだまだ数少ない今の時期。
 
でも、違う形の春が、たくさん見つかりました。
 
 
 
そう、新芽。
 
公園中、いたるところで樹木が芽吹いてました。
 
 
 
 
今は葉っぱも落ちて、まるで枯れ木のように見える木々だけど
この小さい芽から、どんどん新しい葉が伸びてくる。
当たり前のことなのに、こんなふうにいろいろな新芽を見ていると
自然界のサイクルって明確で狂いがなくてスゴイなあ、と思ってしまう。
 
 
芽だけじゃなくて、
 

 
 
開花直前の蕾も発見。
 
 
これは芽か? 蕾か? たぶん葉っぱの方だと思いますが。
よく分からないけど、春の一部であることは確か。
 
 
 
おっと。
サルスベリの木、見っけ。
 
何度もこの公園に来たことがあるけど
サルスベリがあるとは知らなかった。
 
 
表面、ツルッツル。
触ってみると、ホントにスベスベしてました。
これじゃあサルが滑り落ちても仕方ないと思う。
このまま柱にしてもおかしくないくらいの、ツルっぷり。
 
 
 
これはカリンの木。
これも普通の木の幹と違って、
木の皮がまるで迷彩服のようにまだらになってて、
これはまたこれで、なんとなく面白い。
 
 
ひっそりと訪れる春を見つけたひとときでした。
 
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
芽だらけ 
お久しぶりでした。
春らしい数々の写真にココロがなごみます。
九州はもう春が過ぎつつあります。桜はもう葉桜になってしまいました。今の花見の主役はツツジになりつつあります。

大きな災害もあり、ネットで知り合った方々の安否が気になっておりました。何人か連絡が取れなくなってしまった方々もいてとても落ち込んでいたところでした。
本当にお元気そうで何よりです。よかったと思いました。
ヒロ URL 2011/04/19(Tue)23:38:13 EDIT
Re:芽だらけ
ヒロさん、ホントにお久しぶりです。お元気でしたか?

春も訪れ、最近は外出のたびに写真を撮りたくなる景色ばかりが目に入り、
カメラが手放せません。

今回の災害は、遠く離れた身の私でさえ恐ろしいと心底思うほどだったから、
現地の方の不安や恐怖は、どれほどのものだったろう、と心が痛みます。
現地の近くに住んでいる私の友人達はなんとか無事だったようですが
やはり周りにはご家族を亡くされた方もいらっしゃるとかで、もう言葉がありませんでした。

自然は美しいけど、時にはものすごく怖い。
本当にそんなことを思い知らされました。
こんな写真だけど、
見た方の気持ちを少しでも和ませることができればいいなあ、と思ってます。
J. MOON 2011/04/20 (Tue)10:27
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]