忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりの、スズメです。
久しぶりなので、なんだかふてぶてしく見えます。

ただ今、巣作り真っ最中のようで、



こんなふうにどこからか巣材を見つけてきては、
毎年決まってる巣の場所に、一生懸命運んでいます。

でも、今年の巣は、



なんだか、いつにも増して、巣材がダダもれです。
巣作りがヘタになってませんか、スズメさん。

それに、



せっかく運んできた巣材なのに、
ワタシが見ているのに気づくと、




動揺したのか、落としてしまいました。

なんだか、動揺するとリボンがハラリとほどける
某少女テニスマンガのおちょー夫人を思い出します。
いや、関係ないけど、動揺つながりで。

見ていたワタシも悪いんだろうが、ハート弱いですよ、アナタ。
こんだけ距離が離れてるニンゲンにビビって、どーするの。
まあ、ビビらせといて言う台詞ではないですけど。

でも、去年のツガイは、ワタシが見ていようがいまいがまったくお構いなしに、
巣を作ってたし、エサも食べてたし、しまいにはヒトの目の前で堂々と交尾までしていた
ヒジョーにタフなカップルでしたが、
どうやら、今年はそれとは違う1対のようです。

今年のスズメは、なんだか警戒心が強いです。
巣の場所をニンゲンに知られるのが嫌なのか、
ワタシが見ている前では、絶対に巣の中に入ろうとしません。
いや、どこに巣があるか、なんて、バレバレなんですけど。
ダダもれしてるし。

仕方がないので、部屋の中に入り、
スズメからは姿が見えないように、こっそりストーキング。

いや、なにもそこまでしてストーカー行為を働かなくてもいいんだけど、
こうも警戒されると、こちらだってムキになるのだ。



ようやく安心したのか、やっと巣の近くまでやってきました。
懸命に巣材を運び入れ、飛んで行っては、また巣材とともに戻ってくる、その繰り返し。




必ずツガイの2羽で行動していますが、
それぞれ役割分担があるみたいで、




片方は巣作り担当、もう一羽は、どうやら見張り役をしているみたいで、
片割れが巣に入っているときは、必ず屋根の上で周りを見回している様子。

何か不穏なこと (たとえば、ヘンなニンゲンにストーキングされてることに気づいたりとか)があると
「ヂュンヂュンヂュンヂュンヂュンヂュンッ」と鳴いて、
まるで中にいる一羽に
「敵発見、敵発見、第一級警戒態勢、第一級警戒態勢!」 とでも言ってるかのように聞こえます。


巣が完成して、タマゴがうまく生まれれば
来月あたりには、騒がしいヒナの鳴き声も聞こえてくることでしょう。



まあ、これからはあまり脅かさないようにするから、
巣作り、がんばってね。

ダダもれしてるけど。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]