忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前の晴れた日、
打ち合わせついでに、久しぶりに海にやってきた。
 
 
高岡にある雨晴(あまはらし)の海岸。
一応、観光的には有名な場所。
日本の渚百選に選ばれているとか。
 
もっと天気がよければ、この海の向こうに立山連峰が見えて
海と山が一望できるハズなんだけど、
この時はあいにく立山さまはご不在。
 
 
海岸沿いには、JR 氷見線が走っていて
 
 
時々、ハットリくん列車が通っていく。
藤子不二雄Aさんの「忍者ハットリくん」が描かれてる列車で
これも、いちおう名物になっている。
 
 
 
 
湾内の海岸だからなのか、
いつも行く松任の海岸に比べて波が静かな気がします。
 
と、思っていたら
 

 
 
そーでもなかった。
 
ナメんなよ、とばかりに
岩礁めがけて激しい波がぶつかってきては、砕ける砕けるったら。
煙のような波しぶきが宙を舞っていた。
やっぱりここは、日本海。
 
 
海岸をどんどん歩いていくと、
 
 
波打ち際に、岩々にせき止められた海水だまりを発見。
岩の向こうの海は波立っているのに、内側はまるで池のように静か。
 
お?
 
 
荒れた波をバックに、
岩の上には、なんかコロコロしたダンゴのような物体が岩。
 
よくよく見たら、首を引っ込めて丸まってるカモの集団。
 
この丸い感じが、なんか、うまそう。
いや、食わないけど。
 
 
こちらは泳いでるカモ。
 
 
どうやら、このスポットは鳥たちの憩いの場のようで、
他にも
 
 
サギがいたり、
 
 
岩の上には、ミョーに貫禄ある風情のカモメが
まるで置物のように鎮座して日向ぼっこをしていたりする。
 
こういう連中を眺めているだけで、なんか癒されてしまう。
 
 
日本海側の海が、こんなのどかな光景なだけに
陸の向こうの太平洋側が、いま大変なことになっていると思うと
なんだかとてもフクザツな気持ちにさせられる。
 
それと同時に、今はこんなに穏やかな姿を見せてくれる海だけど、
自然は美しいだけじゃない、
時にはものすごい脅威となって、
ニンゲンに牙をむくこともあるのだと思い知らされ、
そのことがとても怖い。
 
 
そんなことを改めて思った、海辺散歩のひととき。
 
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]