忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとスズメのヒナが撮れました。

やっぱり親スズメよりも胸元が白くて、ほわほわしていて、
めっちゃカワイイです。


それはともかく。

今日書きたかったのは、かわいいスズメのことではなく。


先日のこと。

アパートの部屋の外から、鳴き騒ぐスズメたちの声が聞こえてきて
その鳴き声が尋常ではないほどウルサイかったので、
何事よ、と思い、窓の外を覗いてみた。

騒ぐスズメたち以外に、特に変わった様子もなく、
またいつものスズメたちの縄張り争いかよ、と思いつつ、
ふと、足元に目を落としてみると、
 

ヘビ、キターッッッッ!

というより、ヘビ、イターッッッッ!


私の部屋のベランダ真下に、
要するに、私の足の下10㎝ぐらいのところに、
ヘビの下半身がーーー!

なるほど、「ギャーッ」と叫びたい気持ちとは、こういうことを言うのか、と。


ワタシは、特にヘビがキライということはないけど、
それでもさすがに、いきなり足元に思いがけずヘビがいたら、そりゃ驚きますさ。

このアパートは結構長い間住んでいるけど、
まあ、確かに郊外ではあっても、ヘビを見たことなんて一度もなかったし、
そもそも、こんなふうにフツーにヘビが生息しているなんて、思いもよりませんでした。

こんなヤツが巣の近くに現れたとなっては
そりゃスズメも警戒して鳴き騒ぐのも当たり前。


ワタシとしては、コイツに恨みはないけれど、
とにかく、自分の真下15㎝という距離感に生のヘビがいる、という事実に耐えられず、
速やかにヘビに別の場所へ移動していただこうと思って、
まあ、足音立ててベランダを歩き回った、歩き回った。

スズメたちの鳴き声も異様だったけど、
あの時、ベランダを歩き回るワタシの姿を見てる人がいたなら、
結構それも異様な光景に写ったことでしょう。


その甲斐あって(?)、しばらくしたら、ヘビは
隣の部屋のベランダ下に移動したので、心底ホッとしました。(← ひどい。だが本音だ)
 

侵入者の横顔。
なんていう種類かは知りません。

まあ、ワタシも、突然現れたヘビに驚きながらも
取りあえず写真に収めようと、カメラを取りに行く余裕は一応あったわけですね。

スズメとヘビの膠着状態はしばらく続き、
ワタシも、隣の部屋のところにヘビが移動したことで
そっから先は他人事のように見ていたんですが(← ひどい。だが、これも本音だ)
ちょっと目を離したスキに、ヘビの姿はなくなっていました。
スズメたちはまだ騒いでいたから、近くにはいたんでしょうけれど。


それにしても今まで一度も見かけたことないヘビが
何故いきなり、こんなに思いっきり姿を見せたのか、それはナゾです。
スズメに追い立てられてきたんでしょうか。
だとしたら、少しかわいそうですが。
思いがけず人前に出てきて、一番パニクっているのは、案外このヘビなのかもしれません。
 

急な侵入者に、ちょっとたまげてみた、とある日のそんな出来事でした。




----------------------------------------

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
オーマイガッ 
多分これはシマヘビではないでしょうか?
ななしのごんべ 2012/06/20(Wed)23:36:02 EDIT
Re:オーマイガッ
こんにちは、ななしのごんべさん。

情報ありがとうございます。ほー、シマヘビという種ですか。
いただいたコメントを読んだ後、Wiki とかでシマヘビのことを思わず調べてしまいました。
水辺の近くで、カエルが多いところではよく見かけるらしいですね。
ウチの周囲の環境にドンピシャです。
神経質で、なかなか攻撃的ということですが、
人間を見ると素早く逃げて隠れてしまうという面もあるとか。
確かに、地面を滑るように移動するその動きは素早かったです。
J. MOON 2012/06/21 (Wed)09:34
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]