忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前の更新から1か月ぶりです。
ずいぶん間が空きましたこと。

世の中、梅雨を通り越して、もうすっかり夏の気配です。

それにしても、暑い。
相変わらず湿気の多い日本の夏には、ウンザリです。

それでも、確かに夏は苦手だけど、
何となく気分が高揚するから、不思議なものです。
暑いからこそ、楽しめるものが多いからでしょうね。


そんな夏だから、最近は外に写真を撮りに行くのも、なんだかツライ。
ここ半月ほどはカメラも触ってませんでしたが、
先日、仕事でカメラが必要になった時、撮った写真を整理しようとしたら
だいぶ前に撮ったものが、そのままカメラの中に残っているのに気づきました。

それが、






この 『青の世界』。
数年前に のとじま水族館にできた、ジンベイザメが泳ぐ水槽です。

能登方面に用があった時、時間が余ったので
ちょっと場所が離れてはいたけどムリして来てみました。
どうしても一度行きたかった場所なので。

ジンベイザメを実際に見たのは初めてで、とにかくデカい。
水槽のガラス越しでも、目の前を横切られるとかなり圧倒されで、なんかドキドキしました。




間近で見ると、顔はカワイイ。
体のサイズに比べて、目が小さいからでしょうか。

昔、超ハマった 『フォーエバーブルー』 という海中アドベンチャーゲームがありますが
まさにその中の画像そのものの光景。

カメラの性能が良くないので、ワタシが撮った写真はイマイチ不鮮明ですが。
暗いところでは、所詮これがコンパクトカメラの限界。


それにしても、こういう光景を見ていると、ミョーに自分も海に潜ってみたくなります。
と言っても、ワタシ、海では泳げませんが。
だって、怖くて。
プールはいつも足が底につくから平気で泳げるけど、海は底なし。
いや、あるけど、深い。
そんなところで泳ぐなんて、想像しただけでも体がすくんでしまいます。

だから、水族館の中というのは、
とてもキレイで魅せられる反面、とても不思議で、謎で、
ワタシにとってはちょっとした不気味さもある、そんな世界。

で、そういう世界に出会いたくて、ふと行きたくなる場所でもあります。


今回は時間がなかったので、ジンベイザメ以外はほぼ走り抜ける状態で見回りましたが、
これからさらに暑さが増すこの季節、
もう一度来て、ゆっくり回りたいなあ、と思うスポットです。






--------------------------------------
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]