忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて。

前にも書きましたが、いよいよ PC の動きが怪しくなってきたため、
ついに新しい PC に買い替えることにしました。

とゆーか、買い替えてしまいました。


その設定やら何やらで、なかなか結構な時間を取られ、
ようやくなんとか使うことができるようになり、
今、新しい PC でブログを更新しています。


前に使っていた OS は、WindowsXP。
しかも XP が発売開始された当初に買ったヤツだから(10年近く前かな……)
相当古いタイプで、まあ不具合がいろいろ出てきても仕方がないか、というシロモノ。

全体の容量が 50GB くらいしかないし(当時はこれでも 「スゴイ!」 と喜んでいたものだが)
立ち上がりは遅いわ、複数のアプリケーションを開くと途端に動作が怪しくなるわ、
3Dモノなんて 「コマ送りですか?」 とツッコミを入れたくなるほどカクカクしてるわで、
仕事でもプライベートでも、かなり使いにくくなっていたところ。
「もう買い替えたほうがいいかな」とうすうす思ってはいたので、
市場調査もかねて電気屋さんに行ってみた。


行ったら、スゴかった。
最近の PC。

店員さんにいろいろ見せてもらったけど、
古 PC ユーザーにとって、最新 PC とゆーヤツは
なんとまあ目も眩む、頭も眩むほどの高性能、高品質。


「え、Cドライブだけで容量300GB以上?」

「え、無線LAN内蔵? カードとかUSBとかいらないの?」

「え、USBの差込口が5つ? 今使ってるヤツは 3つ使うともう 『限界です』って出るのに」

「え、SDカードも直接差し込める? リーダーいらないの?」

「え、パワポも入ってるの? ワードとエクセルだけじゃなくて?」

説明される内容一つ一つに 「え、そーなの!?」 と驚いてしまう、
そんなワタシは、立派な家電おのぼりさん。
そして、そんなワタシに
「まあ、このあたりは最近はどの PC でも標準装備ですけどね……」
と苦笑いの店員さん。

スミマセン、最近の PC なんて、ここ10年近く知らないもので。

とにかく、どの機能を取ってみても我が家にある古参 PC なんて、もう出る幕ありません。
昔を基準にしていたら、もうお話にならない。それほど進歩していました。
だって、今年の2月に発売された、いわゆる最新モデルが、
もうすぐ新しいタイプが出るからという理由で、すでに在庫処理扱いされている、そんな世界。

早すぎませんか? 技術の進歩。


まあ、そんな状態だったので
とりあえず調査するだけのつもりだったのが、即買い。
値は張ったけど、「まあ、仕事にも使うものだからさ」 と自分をだまし、購入してしまったワケでして。


家に帰って、さっそく電源 ON にしてみて、まず驚いた。

……パソコンって、静かなものだったんですね。

前のヤツは、電源を入れると同時に
「ブオーーーッ」 という、まるで掃除機のような排気音が聞こえてきて、
それが PC を使っている間ずっと鳴り響き、
テレビの音もよく聞こえないほどだったけど、
それがどうでしょ、この違い。この静けさ。
静寂をよしとするお茶室で使っても、きっと誰にも咎められない、それくらい静か。

そして、起動が早い。
ブラウザが開くのも早い。
どんな動作をしても、いちいちスムーズ。
今まで使ってた PC は一体何だったんだと、腹が立つほど。

今回購入した PC の OS は Windows7 で、前の WindowsXP とは結構操作性が違うため、
まだちょっと使い慣れないところはありますが
今まで 「もう少し何とかならないものかな」 と思っていた不便さが一気に解消され、
とってもとってもストレス・フリー。

これなら仕事もはかどるでしょう。

いや、それはワタシ本人の問題か。


というわけで、
ワタシはヒジョーに喜んでいますが、
聞く側にとっては別にどうでもいい、
そんなパソコン 買い替えの話でした。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
新 PC 
お久しぶりでした。
最近の技術の進歩は本当に驚きますよね。
私の場合は、ガチャンガチャンのかなタイプってやつやベーシックのマイコンピューターってやつからこういうものを始めていたので、あの頃と比べちゃって電気屋行くたび、おのぼりさまですわ。
ヒロ URL 2011/05/14(Sat)20:56:36 EDIT
Re:新 PC
ヒロさま、お久しぶりです。

おお、ベーシック……。懐かしい響き。
昔パソコン教室でベーシックを習った記憶がありますが、
もうすっかり忘れてしまいました……。
今はプログラミング等の知識がなくても簡単にパソコンが使えるけど
それはそれで便利な反面、どんどん新機種が登場して
その性能についていくのが精一杯のワタシです。
パソコンに振り回されている気もしますが、と言って、
パソコンがなければ何もできない、そんな毎日。悲しいかな。
J. MOON 2011/05/15 (Sat)11:33
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]