忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前、マイカーのタイヤがパンクしたことはチョロッと書いたけど、今日はその話。


その日、ワタシはいつものようにお気楽に外出し、
天気もいいから、ちょっと遠出しようかなとか思って、行き先知らずのドライブを楽しんでいた。

すると、運転している最中、なんだか違和感が。
路面のデコボコがあるたびにダイレクトに振動が伝わり、
左の後輪あたりからヘンな音が聞こえてくる。

ん? と思い始めてからが、早かった。

それからわずか数分で、やたら音が大きくなり、
タイヤの回転に合わせてゴツンゴツンと車体が揺れ始めた。
荷馬車ですか? というくらい揺れる、揺れる。
イメージ的には、四角いタイヤで走っているような感覚。


いくら車に無頓着なワタシでも、これは分かる。
ヤバい。
絶対、なにかヤバいことが、左の後輪に起きている。


とにかく、いつも点検とかをお願いしているガソリンスタンドで見てもらおうと、
何とか運転を続けたけど、その頃には揺れも音もかなりハンパない状態だったので、
まあ道中ビクビクしどおしでした。

ようやくスタンドに到着して、おにーさんに
「タ、タイヤがなんかオカシイんですけど」 と訴えると、
見てくれたおにーさんが、
「……タイヤ、空気が全くない状態になってますよ」 と一言。

で、ワタシも降りて、改めて見てみたら。

すんごい、イヤもうホント、すんごいコトになっていた。

確かにタイヤの空気が抜けて、下の部分がぺったんこになっていたけど、
それよりも先に目に入ったのは、でっかい、穴。

そう、タイヤに穴があいていた。
あれは亀裂とか、ヒビとか、そんなもんじゃない。

穴、です。
タイヤの内側の空洞まで丸見えの、穴。

あんな状態のタイヤ、車の廃棄工場にしかないんじゃないか、というくらい立派な、穴。
見た瞬間、自分の車にもかかわらず、「はああ?」 と声に出してしまった。


この時の感動……いや、違う、驚愕を、どう伝えればいいだろう。

とゆーわけで、絵で伝えてみることにした。

……伝えきれない。

ブログの絵日記機能を使って描いたら、えらいキンチョー感のない絵になってしまった。
マウスで描くのはむずかしー。

でも、だいたいこんな感じ。
とにかく、ホイールの周囲のゴムが、めちゃめちゃ破れていた。
実物の写真をお見せできないのが今となっては残念なほど。
その時は写メ撮ろうなんて余裕もなかったので。

スタンドのおにーさんの話によれば、
パンクはいろいろ見てきたけど、ここまでひどいのは初めて、とのこと。
そんなこと言われたら、なんか恥ずかしー。

幸い、スタンドにタイヤの在庫があったので、
即つけかえてもらったけど、代金6000円以上。
いやいや、突然の出費もショックだったけど、
それよりも、知らなかったとはいえ、そんな状態のタイヤで運転していた自分にショック。

おにーさんの言うことには、
きっとだいぶ前からタイヤにヒビが入っていて、
そんな状態で相当走ったから、あそこまでひどくなったんだろう、とのことですが、
ホント、その間に何も起こらなくてよかった……と、ゾッとしてしまった。

「こんな状態で、無事にここまでたどり着けただけでも……」 とまで言われ、
タイヤ交換している間、スタンドの喫煙コーナーで放心状態。

念のため、他の3本も見てもらったけど、
それ以来、運転している最中に路面がちょっとでもガタつくと、
「もしや、また……?」 と思って、ついビビッてしまうようになった。

これも、スタンドのおにーさんに聞いたことだけど、
パンクというのは、左の後輪が一番多いらしい。
運転席から一番離れているため、おかしな音がしても分かりづらいから、だとか。
パンクを避けるには、こまめにタイヤのエアをチェックするしかないらしいけど、
そんなマメな性格じゃないしなあ、ワタシ。

とりあえず、他の3本のタイヤは無事だったとはいえ、
同じ時期に買ったものだし、注意しとかないとね。

というわけで、あれから数日経ったけど
いろんな意味で、まだちょっとヘコみぎみのワタシなのでした。

皆さんも、気をつけなはれや。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]