忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶん長いこと更新してませんでしたが、いよいよ年末です。
気がつけば、家の周りは雪だらけ。雪すかしの季節到来です。

3日後には、2011年。ホントに早いっす。

ブログには書いてませんが、
ここしばらくの間、結構いろいろなことがありまして。


たとえば、
嫁にいった姉から、突然マンマに 「別れるから実家に帰る!」 と電話があり、
マンマが軽くパニクって、「こんなとき、親としてどうすればいい?」 とワタシに聞いてきたり。
いや、ワタシ、娘だし。親じゃないし。親はアナタだし。

姉というヒトは、わりとちょっとしたことでヒステリックになる性質なので
たぶん今回も、ささいなケンカから始まって、イキオイで 「別れちゃる!」 と思ったんだろうし、
「ほっとけばいーんじゃないの? いいオトナなんだから」 とマンマに言うと
「お前は冷たい! たった1人の姉のことなのに!」 とヒナンされ、
逆にマンマとワタシがちょっと険悪に。

数十分後、姉からまたマンマへ 「まあ、今回はガマンして、別れるの止めるわ」 と電話が。
こんなすぐに前言撤回するなら、最初から 「別れる」 とかゆーなっ。
……とまあ、こんなお騒がせなことがあったり。


また、たとえば、
この前あった忘年会で、久しぶりに記憶をなくし、
後で聞くと、その失った記憶の時間の中で、ワタシはなにやらスゴイ発言をしたようで
でも、何を言ったのかまったく思い出せず、同席してたトモダチも教えてくれず
あれから数日たった今も、「何を言ったんだろう……」 とビビっている、そんな状況だったり。
シラフだったら絶対言わないコトらしいけど、
いったい何を口走ってしまったのか……。


まあ、とにかく
他にもこまかいことがいろいろあり、
それをいちいちブログに書く気力もなかった、そんな12月でしたが、
とりあえず、これが今年最後の更新になると思います。

今年は、仕事でいろいろな人に出会い、
仕事の合間にいろいろなところへ行き、
いろいろな写真を撮り、
いろいろな本を読み、
いろいろな文章を書き、
まあ、ぶっちゃけ、去年と同じような、
でも去年よりほんの少しだけ実がある年を過ごしたような気がします。

今年一年、こんなダラダラしたブログを読んでくださった方には、本当に感謝です。
来年も、きっとダラダラ書き綴っていくと思いますが、
懲りずに目を通していただければ、これ幸い。


ということで、ちょっと早いけど
皆様、よいお年をお迎えください。
また来年、お会いしましょう。


おっと、ここで抱負をひとつ。

来年こそは、禁煙へ向けて根性入れるぞー。
PR
ついこの前、「もう11月です」 とかゆってたのに、今はもう 12月です。
日が過ぎるのは、ホントに早いものです。
泣いても笑っても、「今年」 と呼べる時間はあと1ヶ月もなくなりました。

お天気のほうも、最近ではすっかり冬めいて、
カミナリも鳴っていたから、もうすぐ雪の季節がやってくることでしょう。
やだなあ。


と、そんな重苦しい冬を迎える前に、
おそらく今年最後になるだろうと思い、先日、久しぶりの公園散策に行ってきました。

その日は、近頃マレに見るほどの好天気。
なんたって、



これモンの天気です。
まあ元気のよい日差しったらない、絶好の散策日和。






くっきりハッキリ地面に伸びてる木の影までが、なんかミョーにイキイキして見えました。

でも、そんなうららかな冬の公園ですが、
入り口には、



こんな不穏な貼紙が。

そーかー、今頃の季節は冬眠前のクマがエサを求めて里の近くをウロウロしてるのね。
この公園も、夕方以降は翌朝まで立ち入り禁止。
自然が多いロケーションは、癒しの場でもある反面、こういう危険もあるのです。


さて、公園の中はといえば、
すっかり紅葉のピークは過ぎていて、



足元に落ちてる枯れ葉が、かろうじて秋の名残をとどめてました。




赤い葉を残してガンバっている数少ない木も、
ひとたび強い風が吹いたら、あっという間に吹き飛びそうなほどカラッカラの葉っぱだらけ。
うーん、やっぱり冬なんだなあ。

そんな中で、



どーだ、と言わんばかりに、ひときわ背の高いメタセコイヤの葉っぱが、
見事なまでに色づいて、他の常緑樹を圧倒してました。
紅葉というほどの鮮やかな色ではないけれど、薄オレンジ色のやさしい色味。
でも、背高さんだから、目立つ目立つ。




園内の道は、落ち葉だらけ。
でも、枯れているはずの葉っぱに日光が反射して見えて、
なるほど、枯葉も輝くことがあるのだなあ、と思ってみたり。




でっかいゲジゲジーっ。
ではなく、これも落ち葉。

周囲をよく見たら、



ゲジゲジだらけーっ。
落ち葉だとわかっているのに、
「これがもし、本物の巨大ゲジゲジで、コイツらがいっせいに動き出したらどーしよー」 と
想像しなくてもいいコトを想像してしまい、
ムダにゾッとして、その場を足早に立ち去ったり。




オレたち、もんのすごいガンバって上を目指してます……といわんばかりに
懸命に上に伸びようとしている木の枝。
相当な向上心あり、と見た。
でも、上ばかり見てると、ツライぞう。

と思いつつ、そんな枝につられて上を見上げれば、



見事に葉が落ちた枝のバックに、これまた見事な青い空。
今度、こんな晴れ空を目にすることができるのは、いつのことやら。


まあ、時期が時期なので、大して見るべきものはないかなー、と
タカをくくって訪れた公園でしたが、
この季節ならではの木々の表情をうかがうこともできたので、マルとしましょう。
ベーコンエッグを作ろうと思って、タマゴを割ったら



2つともフタゴ卵で、ちょっとビックリ。

日常の中の、ささやかなラッキー。


ちなみに、
我が家ではベーコンエッグおよびハムエッグは四角く作る、
そんな家風です。
なぜなら、トーストに乗せやすいからー。
いつものコンビニにタバコを買いに行ったときのこと。
 
 
レジには、新人っぽいスタッフの男の子が一人。
ワタシがレジに向かうと 「ハイ、いらっしゃいませー」 と一言。
 
それを聞いて、ちょっとビックリしたワタシ。
 
いや、言い方が乱暴だったとか、無愛想だったとか、そーゆーことではなくて。
 
その声が、最近テレビでよく見かける、おネエ・タレントの楽しんごにソツクリ。
いや、クリソツ。
いやいや、ソックリ。
どれでもいいけど。
 
そうです、あの乙女キャラ全開の、人気の整体師でもある、楽しんご。
 
その楽しんごに、とにかく、声がよく似てる。
いや、似てるなんてモンじゃない。
あの高い声のトーンも喋り方も、まるっと同じ。
顔はフツーの男の子で、メガネをかけたマジメそうな感じなのに、
声とのギャップに、思わず顔を二度見してしまった。
 
 
内心ちょっと動揺しながらも、タバコのカートンを注文すると、
「ハイ、少々お待ちくださーい」 と、例の声で言って、
サササッと小走りに近い歩き方で裏の部屋へ。
 
その歩き方が……おいおいおい、内股になっている。
 
そして、「お待たせしましたあ」 とカートンを持って戻ってきたときも……
やっぱり内股なのである。
 
 
キミは、そうなのか?
楽しんごと同じ感じの人なのか?
 
それとも、そうじゃないにしろ、
何らかの理由で楽しんごをリスペクトしてる人なのか?

それとも、モノマネか?
似すぎてるモノマネなのか?
 
でも、声はともかくとして、
小走りするとき、脇をしめて肩を揺らしながら小さく腕を振るのは
男の子の走るポーズとして、どーなんだろうか。
 
キミは気づいてないかもしれないけど、
それは女性によくある走り方だね、うん。
でも、キミ、女性じゃないよね。
どっからどう見ても、男の子だよね、うん。

やっぱり、楽しんご系のヒトなのか?
そうなのか?
お姉さんは特にそういうヒトに偏見はないから、どちらでもいーんだけどね。
ちょっと確認したいだけなんだけどね。
 
 
……とツッコミたくなるのをガマンしながらも、
その声で 「たのし・ん・ごっ」 とか、「やっちんちん」 とか
ゆってみてほしいなあ、と思うワタシに
お釣りをくれるその手つきも、うーん、ソフトタッチ。
小指を立てて、小銭をつまむように手渡してくれるコンビニ店員を、ワタシは初めて見た。
 
うーん、なんとなくオドオドした雰囲気なのに、なかなかインパクトのあるキャラだ。
 
 
その後、平静なカオをして店を出たワタシの後ろから
「ありがとうございましたあ。またお越しくださいませえ」 と、例の声が。
 
もちろん、また来るよ、しんごもどきくん。
カートンが尽きたときに、また会おう。

でも、そこまで語尾をのばさなくていーからね、うん。
 
 
なかなか印象的な出会いがあった、そんな今日でした。
北陸の冬がやってきました。
夕べからカミナリが鳴り、なかなか大粒の雨がバラバラと降っています。

ブリの漁期に鳴るので 「ブリ起こし」 とも言われている今の時期のカミナリ。
これは北陸の冬の風物詩。
ワタシたちは、このカミナリを聞くと 「ああ、また冬がやってくるなー」 とウンザリするくらいですが、
他の地域から来た人は、冬に鳴るカミナリというものにちょっと驚くみたいですね。
カミナリは夏のもの、というイメージがあるようです。
確かに、重々しい鉛色の冬空にカミナリが響く図、というのは、
それだけで、なんだかとっても不穏なイメージ。

ほんの数ヶ月前には 「暑い暑い」 と言っていたのがウソのような今の寒さです。
日本の四季は、めまぐるしく変わっていきます。
このカミナリを従えた雨が、やがて雪に変わり、そうなると冬到来です。


夏が暑かった年の冬は、雪が少ない……なんて説がありますが
それで言うと、今年は少ないということになるのかな。
だったらウレシイんですが。
何しろ、雪が降り積もれば、もれなく雪かき作業がついてくる、
そんな北陸ですから、冬が近付いてくると、やっぱり気が滅入ります。
特に、車を持っている身としては、タイヤも替えなきゃいけないし、
車のフロントガラスが凍ってた時のために、いつもお湯を用意しておかないといけないし、
何よりも、雪かきの重労働からくる筋肉痛を思うと……ああ、メンドー。

そういえば、雪に覆われて見えなくなった下水路に落ちて、骨折したこともあったなあ。
わりとイイ大人になってからのハナシですが。お恥ずかしい。
同じパターンで、車も脱輪したことがあるし、
雪にはあまりいい思い出がありません。

会社にいた頃は、たくさん雪が降った翌日は
社員総出で駐車場の除雪をやったりしていましたが
あれも、あるイミ、北陸企業の冬の風物詩、というところでしょうか。

子どもの頃は、雪が積もると無邪気に雪だるまとか作ったり、ミニスキーで遊んだり、
(ミニスキー……と言っても、今はそんなモノないのか?
昔、けっこう流行した40cmぐらいのプラ製の子ども用スキー板です)
とにかく、雪の苦労なんかこれっぽっちも気にせず冬を楽しんでいたものですが、
今はウンザリするばかり。

まあでも、雪一面の銀世界は、なかなか美しいですけどね。

でも、北陸は冬がタイヘン、といっても、
北海道や東北なんかは、きっともっとすごいんだろうなあ。
それを思えば、まだマシなのかもしれません。


ああ、早く春が来ないかなあ……。(気が早すぎ)
早いものです。
もう11月ですか? いつの間に?

あと2ヶ月で今年が終わってしまうじゃありませんか。
2ヶ月なんて、すぐですよ、すぐ。
去年の年賀状を書いていたのが、つい先日のように思い出される今日この頃。

すっかり寒くなりました。
おかげで、この前までカゼひいてて絶不調でした。
季節の変わり目になると、必ずカゼをひいてしまう、すっかりそんな体質になりました。


なんやかんやとありまして、ブログも滞りがちですが、
久しぶりに記事を書こうと思っても、相変わらず特に書くこともなく……。
いやいや、書くことはいろいろあるけど、
書き出したら絶対収拾つかなくなる、そんなネタで頭の中がいっぱいです。
暇な時間が多いと、変に取り留めない思考に走ってしまうようです。


さて、最近気になっていること。というか、気にしていること。

タバコです。

10月からまたもや値上がりしたにもかかわらず、
相変わらずハイ・ペースで吸いまくっているワタシですが、
このままだと、いつかトモダチと冗談めかして話していた
「1箱1,000円ぐらいになっても、買い続けるかもしれないねー」
という言葉が、冗談ではなくなるのもあと何年先か……。

いつぞや買った電子タバコも何の代わりにもならず、結局、放ったらかし。
いけませんねー。
あわよくば、この電子タバコで禁煙するつもりでいたのに、
逆に本物のタバコが恋しくなる始末。イミなーし。とゆーか、意志よわーし。

とはいえ、さすがに健康面も気にかかる。
ニコチン、タールの量が少ないヤツを吸っているとはいえ、
モノを燃やしてその煙を吸ってるわけだから、決してカラダにいいわけもなく。
いよいよ、
「お医者さんと一緒に禁煙しましょう」 を実行しなくてはならない時がきたかもしれません。

でも、お医者さんと一緒に禁煙つっても、お医者さんは何をするんだろう。
「ツライけど、ガンバレー! ワタシがついてる!」 とでも言って励ましてくれるんでしょうか。
それはそれで、なんかヤダ。

ともかく、来年こそは禁煙に向けて努力してみようと思ってます。
来年こそは。

……と言ってる時点で、
「あと2ヶ月は吸えるな……」 と計算している自分がいます。
意志よわーし。

「来年から」 とか 「明日から」 とかゆってるようじゃ、いけませんね。
今、この瞬間からやめよう、と思わなければ。

でもー、でもー、吸いたいです。
ゆってるそばから、タバコに火つけてまーす。
べらぼうに意志よわーし。


結局、気持ちの問題なのね。
やめよう、というカッコたる意志というヤツを持たなければ。

うーむ、それが一番ムズカシイ。

いやいや、来年こそは。

……たぶん。
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]