忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタシはジャズという音楽のジャンルが、あまり好きではない。
なんだかよく判らないからである。
学生の頃に CD を聞いたり、ライブにも行ってみたりしたけど、
イマイチ、ハマることができなかった。

何となくリズムがとりにくいし、
もちろん、聞きやすいジャズもあるけど、
ほとんどの場合、ジャズはあまりにメロディが自由すぎて、
ジャズ慣れしていないワタシの耳には
「え、ここにそんな音を入れてくる?」 とか 「一瞬、音ズレた?」 というふうに思え、
聞いててなんだかとっても落ち着かない。

それぞれのパート、たとえばベースやドラム、ピアノの演者のソロなんかになると、
もうリズムもコードもカンケーない、とばかりに演奏しまくるので
「今聞いているメロディは、これでいいのか? これが正解なのか?」
「何でもアリなのか? 皆、自由なのか?」 と、さらに判らなくなる。


で、この前の日曜日、そんなワタシが
音楽堂でやっていた 「金澤ジャズスクエア」 というイベントに行ってきました。

このイベントでは海外、県内のバンドによるジャズ演奏の他に、
ジャズを楽しむためのコツなどを教えてくれるジャズ講座もある、とのことだったので
いまだに判らないジャズというヤツが、いったいどういうものなのか、
少しはヒントになるかと思い、ちょいと行ってみたわけです。


講師は守屋純子さんというピアニスト。
守屋さんの話によると、ジャズの特徴はまず、裏拍であること。ウン、これは判る。
そして、基本的なコードに加えて、ジャズ独特の不協和音をプラスするのが特徴だとか。
さらにキーを換えてみたり、もっと複雑なコードを入れてみたりすることによって、
あの独特の雰囲気が生まれるのだそうで。

なるほど。
たぶん、ワタシが聞いてて落ち着かないと感じるのは、そういう不協和音のことなのかも。

その上、ジャズには最低限の譜面しかなくて、
演者は即興でアドリブ演奏をして、もともとのメロディに修飾を重ねていく、とのこと。

なるほど。
自由すぎる、と感じてしまうのは、そのせいなのか?


いずれにしても、その 「自由さ」 こそがジャズの醍醐味らしいのですが、
逆にワタシなんかは、その自由さがどうにも聞いてて落ち着かない感があり、
こればかりは、個人の性分によるのかなあ、などと思いつつ、
結局、この先ジャズを聴くことは、やっぱりあまりないかも……という結論に収まったワケで。

せっかく講座を受けたのに、その結論かい。


などと言いつつも、講座の後のジャズ生演奏、これはよかった。
「トリオ・アコースティック」 というハンガリーのピアノ・トリオの演奏。
時にノスタルジックで、時にエネルギッシュ。
何と言っても、一部共演の松田美緒さんというシンガーの歌が心に響きました。


うーん、一言でジャズと言っても、いろいろな演奏があるんだなあ。
ワタシがニガテな、自由さ大放出のジャズもあれば、
こんなふうに 「いいなあ」 と思えるものもある。

「この先、ジャズはあまり聴かない」 なんて言わず、
もっといろいろ聴いてみれば、そのうちに好きになってくるのかもしれない。
徐々にね、徐々に。
PR
……たった今、ゲジゲジ様に強制退去していただきました。
ホッとしている、というか、半分放心。

さっきも書きましたが、ワタシは地を這うムシがダイキライです。
先ほどのゲジゲジ様のような節足のヤツらや、毛虫や
中でも一番キライなのは、ナ…クジ様 (文字に書くのもイヤ) ですね。
この前テレビ番組で、ナ…クジ様の交尾の映像が流れた時は
思わず 「だーっ」 と意味不明の叫び声を上げてしまいました。
一人の部屋の中で。

昔はムシなんて平気だったし、ミミズとかも無邪気に触っていたワタシなのに、
年をとるにつれて苦手になってしまいました。
なんでだろう。


とりあえず、部屋に入ってきたのは1匹だけのようですが、
でも、やっぱりコワイので、今日は電気を消せません。

というワケで、明るい中、就寝させていただきます。
お休みなさい。
ゲ、ゲジゲジが出たっ。

部屋の中にっ。
突然っ。
どっからともなく、やってきたっ。

たった今、ブログを書き終えて、
さあ寝ようかな、と部屋の電気を消してスタンドライトだけにしたら、
め、め、目の前を、ゲジゲジが通り過ぎていったーっ。

ワタシは、小さくて這う虫が大キライなんだあああ。

めっちゃ足の数が多いっ。
そして、めっちゃ滑らかに動くっ。
しかも、腹が立つくらい素早いっ。

夜中に勝手にヒトの部屋に侵入するんじゃないっ。
人間だったら許さんっ。
いや、人間じゃなくても、お前は許さんっ。

てゆーか、ここらへんは、そんなにイナカなのかーっ。

うおー、出て行ってくれーっ。


玄関も窓も閉めてるのに、どっから入ってきたっ。
こんな夜中にっ?
電気を消したとたんに姿を見せたとゆーことは、や、や、夜行性なのかっ!?
しかも、部屋の隅っこに逃げていって、出てこないーっ。

イヤだーっ、イヤだーっ。
電気を消したとたんに、部屋の中を
あの山ほどある足で歩き回ると思うと、オソロしくて電気を消せないーっ。

てゆーか、1匹いるということは、
他にも侵入してるかもしれないーっ。
1匹いたら、10匹いるーっ。
って、それはゴキブリーっ。
んなこと、どーでもいいっ。

ギャーッ、誰か助けてくれーっ。


と言いつつ、ブログを書いてるワタシはナンなんだーっ。
もう、動揺しまくり。

さて、今日は
昔いろいろ一緒にお仕事をしたデザイナーさんちに遊びに行ってきた。

先日久しぶりに元・会社の営業所に顔を出したせいか、
すっかり里心 (?) がついてしまって、
昔お世話になった人に突発的にメールしたり電話したりしていた、ここ1、2週間。
それだけでは物足りなくて、図々しくも家にまで押しかけてしまった、というワケで。

このデザイナーさんとは辞めて以来一度も会ってなかったので
ほぼ2年半ぶりの再会。
まるで同窓会みたいな感じで、当時の仕事のことや、元・会社のことなどをダラダラと話し続け、
イイ年をしてお昼までおごってもらって、
結局5時間近くも居座ってしまいました。

当時、ワタシがまだ在社していた頃、
このデザイナーさんと組んだお仕事は、なかなかメンドーなものが多くて、
かなりお世話になったし、迷惑もかけたし、ワタシ自身も結構しんどい思いをしたものですが、
今となってみると、そのすべてが懐かしく思えてきますね。

しんどいながらも、楽しかったということか?
……いやいや、また同じコトをやれ、と言われたら、絶対にご遠慮します。うん、絶対。
まあ、過ぎたことだから、笑い話にもできるんでしょう。

しかし、こちらのデザイナーさんも、仕事的には最近ヒマだということでした。
この 「ヒマ」 という2文字、どこに行っても、誰と会っても、ホントに近頃よく耳にします。
世の中全体の仕事量が絶対的に減ってるんだろうなあ。
キビシイっす。

「猫の手も借りたい」 なんていうぐらい忙しい時代になれば、
また仕事も増えるんだろうけど。
今のところ、そんな時代は当分来そうにない気配。
まったくもって、キビシイっす。

かといって、忙しくなればなったで、
「ヒマだー」 とかゆってた時間を懐かしんでしまうんでしょうけど。

結局、世の中、「忙しい」 と 「ヒマ」 の繰り返しナリ。


でも、今回の 「ヒマ」 は、ちょっと長すぎるぞ。
だいじょーぶなのか、現代社会。
花だ。
花が足りない。
花が見たい。

……というわけで、唐突に花が見たくなり、『しょうぶ祭り』 に行ってきました。

場所は、砺波にある頼成 (らんじょう) の森。
全国森林浴の森100選にも選ばれたという森林公園です。

ここ数日は雨がちだったから、心配だったけど、
今日は天気も良くて、とっても花日和。
人もたくさん来てました。




沈床庭園の中に、板を渡した通路があり、
なんか花札の図柄で、こういうのがあったなあ、という光景。
こういう小さいショウブ園が、細長い敷地内に幾つも連なっていました。

一言でショウブといっても、もちろんいろいろな品種があって、











このほかにも、たくさんたくさん咲いていて、タイヘン美しゅうございました。

それぞれの品種には、ちゃんと名前がついていて、
それがまた、いちいちミヤビな名前。

『湖水の色』 (こすいのいろ)、『新夜の虹』 (しんよるのにじ)、
『朝日空』 (あさひぞら)、『神路の雪』 (かみじのゆき)、
『花月夜』 (はなづきよ) ……などなど、これ全部、品種名。

なんとまあ、想像力をかきたてる名前なんでしょう。
命名した人、いいセンスしてますね。






名前だけでなく、花自体のたたずまいも雅やか。
バラやヒマワリみたいにガッツリ目立つ花では決してないけど、
しっとりと清楚に咲く様子が、とても美しいです。


ショウブ園の突き当りには、『トンボ池』 という池があります。



一面、ハスの葉が茂っていて、池というより、沼っぽいイメージ。




花には、イトトンボが止まってました。
なるほど、トンボ池。




こっちの花を撮ったら、たまたまカエルが手前に写ってた。
花を観賞しているように見えて、ラブリー。

水中にはオタマジャクシがうようよいて、
中には、もう手足が生えているものも数匹。



このヒトは、カエルになる寸前のようで、尾っぽも短くなってました。
ときどき微動するだけで、ずっと水中でこの姿勢のまま。
どうしたいんだ。何がしたいんだ。




大胆に足を広げて無防備にお腹を見せて泳いでいるのは、たぶんマツモムシ……だと思いますが、
小さいときに見たきりなので、自信はありません。
なぜムシなのに背泳ぎしてるのかも、わかりません。

てな感じでイキモノたちを見ていると、意外なヤツも登場。



ヘビです。ヘビ。
水面を器用にシュルシュル滑ってきました。

いきなり現れたヘビに、驚くよりも 「うわ、珍し」 と思って、よく見ようと覗き込んだら、
逆に向こうがチョー驚いたらしく、
「わ、ヤベッ」 みたいな感じで水しぶきをたてて逃げていってしまった。
……長い人生の中、ヘビに驚かれる、という体験もなかなかないと思うけど、
ヒトの顔を見るなり逃げ出すとは、失礼なヤツである。


この池は、モリアオガエルの産卵地らしく、
池の上の枝には、



こんなふうに泡状のタマゴのカタマリがいくつもぶら下がってました。
モリアオガエルって、こんなふうにタマゴを生むのね。
ちなみに、タマゴの左上のある枝に、ヘビがいました。胴体、見えてます。
タマゴを狙ってるんでしょうか。

それはともかく。






優雅な花々の姿を久しぶりに見ることができて、満足満足の1日でした。
最近、ちょっと悩んでいること。

ワタシはアパートの1階に住んでいるんだけど、
数ヶ月前、ワタシの部屋の上に新しい入居者が引っ越してきた。

以来、足音、物音がハンパない。

今までにも、何人かが短いスパンで出たり入ったりしていたけど、
今度のヒトはなかなか豪快である。

なんというか、歩く時もカカトから歩いてます、という感じで
ワタシの部屋の天井に、結構な大きさで響いてくる。
なにしろ、下の部屋にいながら、上の住人がどこからどこに移動したのか
足音で判ってしまう。

『毎日、引越しの準備ですか?』 と言いたくなるほど、ガッタン、バッタンという物音も多い。


それだけじゃない。

どうやら、上の住人はオンライン・ゲームにハマっているようで、
相手と電話しながら夜中にゲームをやっていらっしゃる。
窓全開で大声で喋ってるもんだから、その声がツツヌケ。
電話じゃなくても、ゲームをしていると、一人でいるにもかかわらず思わず叫んでしまうらしい。

静かな夜に、突然そんな声が聞こえてくると、正直ギクッとしてしまう。

だって、

『てめーら、とっとと死ねっ』 とか
『こいつら、ぜってー殺す』 とか
『何でジャマすんだよっ』 とか
夜も更けた2時、3時頃に大声で叫ばれると、
こちらとしては、とても穏やかではない。


ワタシのトモダチなんかには、
「そんなの、大家さんに言って注意してもらえばいいじゃん」 とか
「直接言ってやれば」 とか言われるけど
今まで2階の住人のことで特に悩んだことがないワタシとしては、
「うーん、まあねえ……」 と答えるだけ。

上のヒトが来てから、もう数ヶ月経ってしまったため、
「今さら言い出すのもなあ……」 という気持ちもあるし、
いちおう同じアパートで顔を合わせる人と、メンドーなことになりたくない、という気持ちもある。
なによりも、ウンザリしつつも、
いい加減ウルサい状況に慣れてきてしまった、というのもある。

天井に響く足音、物音ならともかく、
夜中に 「死ねっ」 とか 「殺すっ」 とか叫んでいるあの声は
ワタシだけじゃなく、他の部屋の人にも絶対聞こえているはずで
それでもいまだに声がし続けているということは、
他の人は何も言わないでいる、ということ。

ということは、この程度のことはガマンすべきなのか?
……とかいうことを、考えてしまうワケで。


昔はともかく、
最近は、引越ししてきても、隣や上、下の部屋の人間に挨拶しにくるヒトもほとんどいない。
ワタシ自身、隣に住んでいるヒトの名前も、表札で知るぐらい。
言葉を交わしたことがないヒトもいる。
顔を合わせたときに、挨拶をする程度。
地域防犯上、ヒジョーに危ういアパートなのである。

そんな希薄な人間関係の中で、特にコトを荒立てるのも逆にメンドー。
だって、いくらゲーム上の出来事とはいえ、
夜中に外に響き渡るような声で 「殺すっ」 「死ねっ」 とかゆってるヒトだし。
文句を言って、逆ギレされてもヤだ。

ということで、結局、うるさい上の部屋に悩みつつ、
ワタシも黙っている、というネガティブな結論にいつも落ち着くわけである。


そして、今夜も夜の静寂に声が響いてくる。

『あーもうイライラするっ』

そうですか。
こちらもです。
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]