忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒトんちのにゃんこに、また会いに行ってしまった。



相変わらず、「ケンカ上等」 な目つきをしている。
ちょっとピンがずれたけど。

でも、





にゃんこっぽい仕草なんかを見てると、
やっぱ可愛いぜ、この野郎。

あー、癒された。
PR
先日、富山のほうへ行く用事があり、
ついでに、ほぼ2年ぶりに元・会社の富山営業所に顔を出してみた。

会社の本社は石川県にあるけど、
富山の仕事がわりと多かったワタシにとっては、かなりひんぱんに訪れた営業所。

……のハズなのに、たった2年でもう場所を忘れかけていて、30分くらい迷子状態。
まあ、もともと方向音痴のワタシだから、それも仕方がないけど、
それにしても、覚えてないモンだ。
あれだけ通った場所なのに。


迷った末にようやくたどり着いた営業所は、デスクや棚の位置も昔のままで、
所長やパートさんが昔と同じように仕事をしている姿も懐かしい光景。
何の連絡もしないで、いきなり顔を出したので、さすがにビックリされてしまいました。
サプラーイズ。

実は、その日ワタシが訪れた数時間前に、
同じように会社を辞めて、別の企業に再就職した元・社員が
ワタシと同様、1年ぶりくらいにフラリと現れたということで、
それもあって
「同じ日に、退社した人間がいきなり2人もやってくるなんて、今日は何かあるのか?」 と
所長も驚いたようでございます。

それにしても、懐かしい顔に会うというのは、やっぱりイイものですね。
皆さん、それぞれ当時のままで変わってなくて、そこがウレシイ。


でも、所長も言っていたけど、今はやっぱり業界的にキビシイようで
富山方面でも、なかなか新規のクライアントを開拓できず、
既存の顧客も、印刷物に関してはあまり動きがなく、静かな様子。
外注のワタシに回ってくる仕事が少ないのも、仕方がない、ということで。
うーん、シビアだ。

そういえば、ちょっと前に、友人のデザイナーに声かけてもらって一緒に仕事をしたときも、
そういうシビアな話が出ました。

その子も、同じ会社にいた後輩なんですが、
ワタシよりも前に会社を辞め、独立してがんばっているデザイナーさん。
最近ようやくレギュラーで仕事がもらえるようになった、とのことですが、
それでも仕事がない時期はホントにヒマらしく、
1週間仕事がなくて、ガンプラばかり作っていた、というハナシも出て、
「そーか、今はどこも仕事が減ってるんだなあ。
ワタシがヒマなのも仕方ないことなんだなあ……」 と
なんとなく不安になるやら、「ワタシだけじゃないんだ」 とホッとするやら……。

いや、ホッとしてたらダメなんですけどね。

なんにしても、自分の力だけでやってくのは、なかなかタイヘンなんだなあ、と
今さらながら思う今日この頃。


そんな話もしつつ、懐かしの事務所で懐かしのひとときを過ごしてまいりました。

でも、結構長居したのに、
その間、事務所に電話がかかってくるわけでもなく、
所長に出かける予定があるわけでもなく、
ずっと雑談していたということは……やっぱりヒマなのか、お互い。

うーん、懐かしいけど、キビシさも実感した、そんな1日でした。
さて、久しぶりの更新。
といっても、特に書くこともないぐらい平穏無事な毎日を送っている今日この頃。

そういえば、先日、市役所から
「年に一度は健康診査を受けましょう」 という案内が届いた。
この案内が届いた人は無料で受診できる、とのことらしい。

2年ほど前に人間ドックを受けて以来、健康診断的なものは何一つやっていない最近のワタシ。
そろそろまたドック入りしようかな、と思っていたところなので
こういう無料のお誘いはとてもありがたい。

もともと医者も薬も大キライなワタシ。
ちょっと体調が悪くても、医者には絶対行かなかった。
だって、しばらくすれば直るんだもん。別に、わざわざ行かなくてもさ。

……てなことを考えていた昔は、何もしなくても健康でいられたけど、
今は、受診なり健康管理なり、何かしないと健康を保てない。
だから、「無料の健康診断」 という言葉にも、つい心を動かされてしまう、
そんな悲しい年齢になりました。
ヒトは、こうやって年をとっていくんだなあ、うん。


それはともかく。

人間ドックというと、どうにも忘れられないことが一つある。

以前、ドックを受けて、その結果が届いた時のこと。

その結果は、かなりワタシにとってショックだった。

別に、何か深刻な障害が見つかったわけでもない。
何らかの数値が平均を大きく上回っていて要注意、とかいうことでもない。

血が。
血液が。


ワタシは、生まれついての B型だ。
家族全員が AB型、という中、我が家で孤高を持している、そんな B型だ。
ヒトはワタシを 「典型的な B型だ」 と言い、
自分自身、B型以外ありえない、そう思っている。

いや、思っていた。
ドックの結果が届くまでは。


『 あなたの血液型   A型 』


……はい?

目を疑いました。

何ですって?

A?

A というと、アルファベットの一番初めの文字の?

二番目の文字じゃないの?

B でしょ、ワタシ?

見間違いですか?
それとも、病院側の書き間違いですか?
書き間違いでなければ、笑えない冗談ですか? いや、違うだろう。

でも、
何度見ても、そこには 「 A 」 の文字が。

……わりと長い人生の中、生まれて初めて我が身が固まった、この瞬間。

あまりにショックだったせいか、
この頃の他の記憶があまりありません。

うちのマンマすら、ワタシを B型だと思っていて、
この事実を告げると、ワタシ以上に狼狽してました。

「え、アンタが A型 ?
ウソやろ? いつ変わった?」

……えーっと、実は去年の今頃……って、変わるわけ、あるかーいっ。

「あらー、あらー、アンタが A型やったら、
ワタシももしかしたら AB型じゃないかもしれん。
姉ちゃんも ABやったけど、もしかしたら……」

いや、「もしかしたら」 って、
ワタシ、母、姉の家族そろって血液型が違ってたら、
ただのおまぬけファミリーではないですか。


……まあ、とにかく、こういう出来事があったワケで。
人間ドック、という言葉を聞くと、必ず思い出してしまう、失われた B型のワタシ。
ウン十年間 B型として生きてきたけど、
ホントのところ、世間のイメージ的にはほぼ真逆の A型でした、というお話。

あまりにショーゲキ的だったので、
その翌年の年賀状のネタにまでしてしまいました。

「お前はゼッタイ B型だ」
「B型以外、ありえない」

今までそう言ってくれた数多くのお友達の皆さま、
ゴメン、Aだったわ、ワタシ。
別に謝るコトでもないけどー。


しかし、B型という偽りのルーツがいつのまに定着したものか、
そのへんは、当事者のワタシはもちろん、うちのマンマすら判らない。
生まれてこの方、献血なんてヤツもしたことないから、ウン十年間気づかずにきたワケで。


それでもいまだに、
「いや、たぶんワタシは 若干 B型 に近い A型なんだろうな……」 と自分に言い聞かせている、
そんな往生際の悪いワタシなのです。
先日、実家にいたときに
マンマが突然 「ケータイ電話の使い方を教えてくれ」 と言ってきた。

はて。
マンマはすでに数年前からケータイを持ってるハズ。
何を今さら、と思ったら、
「実は、ここ3年間以上、一度も使ってない」 とのこと。

誰にかけるでもなく、メールをするでもなく、
使いもせずに家に置きっぱなし。
使わないけど、毎月の請求だけは支払っている、という、ヒジョーにもったいない話。

「何で使わない?」
「だって、家の電話があるから」
「じゃあ、何でケータイ買った?」
「だって、何かあった時に困るから」

……何かあった時にケータイが家に置きっぱなしの状態で、いったい何の役に?
それじゃ、イエ電と変わりませんよ、お母様。
ケータイは、携帯してこそのケータイです。

確かに、最近のマンマからの電話は常にアパートのイエ電宛てだったし、
メールも PC からばっかり届いてたなあ、と思い当たるフシがあり。


そこで、イキナリのケータイ講座、開始。

教えるといっても、
ケータイを買った当初は、うれしがって電話やメールをしてきたりしたし、
基本的な使い方はクリアしているんだろうと思っていたら、

「電話に出るときは、どのボタン?」

……そこからですか?
冗談ですか、ホンキですか?

そんなことも知らないまま、よくケータイを持ち続けたな、このヒト。
マジで使ってなかったんかい。
マンマの友人にも、ケータイではなくてイエ電のほうにかけてくれ、なんて言ってるらしいから
そりゃ使う機会もないだろう。

「使わないから忘れてしまって」
「だから使いなさいよ」
「必要ないでしょ」
「だ、か、ら、じゃあ何で買ったの」
「だから、なんかあった時に」

……もう、それは判ったから。


そこから、小一時間。いや、小二時間。

「じゃあ、電話を切るときは?」
「電話をかけるときは?」
「メールを見るときは?」
「どうやって元の画面に戻すの?」
「Clear って、何のボタン?」
「あら、この丸いトコ押したら、なんか番号出てきたよ。これ何?」
「あら、何で今、画面消えたの?」

……全部、基本的なコトやないかーい。
と、いちいちツッコミを入れるのも疲れ果て。
初心者にもホドがありますぜ、マンマ。
なにしろ、ケータイの電源の入れ方すら知らないんですから。

説明してもなかなか覚えないし、何度も同じコトを聞いてくるし、
内心ちょっとイラッとしながらも、根気よく教えましたよ、ええ。
年寄りだし、もともと機械全般がニガテなヒトだし、
分厚いマニュアルを読む根性ももちろんないし、仕方ないといえば仕方ない。

「マナーモードとやらにする時は?」
「一番右下のボタンを長く押すの」
「……あれ、シャープが出たよ」
「……長押しだっつーのっ。2、3秒くらい押しなさいっ」


……ホントに疲れた、この小二時間。

とりあえず、慣れるためにはできるだけケータイを使いなさい、と言ったものの、
この調子だと、どこまで教えたことを覚えているか、不安。


そして、数日後。
アパートへ戻ったワタシの元へ、マンマからメールが。
もちろん、PC to PC。

『いろいろ教えてもらったけど、やっぱりケータイは苦手。
そのうち、また使うから、その時また教えて』


……返せ、ワタシの小二時間。
ブログの表示をちょっと変えてみました。

今までは記事の表示順序を古い順にしていましたが、それを変えて
TOP ページを見れば、最新記事が読めるようにしました。

「いや、フツー、ブログはそういうもんだろ」 という声は置いといて。

小説を掲載している手前、
古い内容から順々に、本ライクで読めるように、と思っての古い順表示だったんですが。

古い記事から表示してしまうと、
ケータイからサイトを見たときに、「最新記事」 という項目がないため、
新しい記事がどこにあるか分からない! と、一部の方々にタイヘン不評でしたので。

まあ、これで、
半分死んでたようなケータイ版も復活した、ということで。


さて。

サクラだ、チューリップだ、ツツジだ、と山ほど花を見てきた今年の春ですが、
我が家の庭も、負けてない。

ちょっと前の方が、もっとたくさんの花が咲いてて、それはそれはキレイだったけど、
まだまだガンバってる花も多く残ってます。









艶やかな花もあり、清楚なのもあり、可愛らしいのも咲いていて、
色も形も様々で、とってもニギヤカ。


中でも、



このオオデマリは、お気に入りです。
小さな花が集まって、名前の通り、手毬のようにまん丸です。


ちなみに、マンマのイチオシは、





このヒトたち。
ヒトじゃないけど。

オダマキだったかな?
相変わらず、花の名前を覚えられないワタシ。


いろいろなところに花を見に行くのもいいけど、
家の窓からすぐ外を眺めれば花だらけ、というふうに
ものすごい近場でたくさん春を感じることができるというのも、
なかなかシアワセなことではないか、と。
昨日は雨が降ったかと思うと、今日はいい天気。
そんな毎日が続く、今日この頃。



昨日、近所の保育園のグランドで、
結構な雨の中、スズメとハトがエサ探し。
どいつもこいつも一心不乱に地面をつついてました。
雨の中、ごくろうさまです。


そして、電線では、



ポツンと一羽のツバメが。
ツバメというと、晴れた空の下、颯爽と飛んでいるのをよく見かけるけど、
こんなふうに雨の中でぼんやりしている姿を見ると、なんか可哀想。

てゆうか、ツバメって、雨の日も飛ぶのね。
当たり前か。



一夜明けて今日は晴れ。
青空の下、今度は隣の家のアンテナに、



カラス発見。
交互に鳴いてる様子が、なんか会話してるっぽかった。
片方はちょっと高い声、もう一方は低め。
ツガイなんでしょうか。


降ったり晴れたりの合間に見た、ちょっとした鳥模様でした。
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]