忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、久しぶりの更新。
といっても、特に書くこともないぐらい平穏無事な毎日を送っている今日この頃。

そういえば、先日、市役所から
「年に一度は健康診査を受けましょう」 という案内が届いた。
この案内が届いた人は無料で受診できる、とのことらしい。

2年ほど前に人間ドックを受けて以来、健康診断的なものは何一つやっていない最近のワタシ。
そろそろまたドック入りしようかな、と思っていたところなので
こういう無料のお誘いはとてもありがたい。

もともと医者も薬も大キライなワタシ。
ちょっと体調が悪くても、医者には絶対行かなかった。
だって、しばらくすれば直るんだもん。別に、わざわざ行かなくてもさ。

……てなことを考えていた昔は、何もしなくても健康でいられたけど、
今は、受診なり健康管理なり、何かしないと健康を保てない。
だから、「無料の健康診断」 という言葉にも、つい心を動かされてしまう、
そんな悲しい年齢になりました。
ヒトは、こうやって年をとっていくんだなあ、うん。


それはともかく。

人間ドックというと、どうにも忘れられないことが一つある。

以前、ドックを受けて、その結果が届いた時のこと。

その結果は、かなりワタシにとってショックだった。

別に、何か深刻な障害が見つかったわけでもない。
何らかの数値が平均を大きく上回っていて要注意、とかいうことでもない。

血が。
血液が。


ワタシは、生まれついての B型だ。
家族全員が AB型、という中、我が家で孤高を持している、そんな B型だ。
ヒトはワタシを 「典型的な B型だ」 と言い、
自分自身、B型以外ありえない、そう思っている。

いや、思っていた。
ドックの結果が届くまでは。


『 あなたの血液型   A型 』


……はい?

目を疑いました。

何ですって?

A?

A というと、アルファベットの一番初めの文字の?

二番目の文字じゃないの?

B でしょ、ワタシ?

見間違いですか?
それとも、病院側の書き間違いですか?
書き間違いでなければ、笑えない冗談ですか? いや、違うだろう。

でも、
何度見ても、そこには 「 A 」 の文字が。

……わりと長い人生の中、生まれて初めて我が身が固まった、この瞬間。

あまりにショックだったせいか、
この頃の他の記憶があまりありません。

うちのマンマすら、ワタシを B型だと思っていて、
この事実を告げると、ワタシ以上に狼狽してました。

「え、アンタが A型 ?
ウソやろ? いつ変わった?」

……えーっと、実は去年の今頃……って、変わるわけ、あるかーいっ。

「あらー、あらー、アンタが A型やったら、
ワタシももしかしたら AB型じゃないかもしれん。
姉ちゃんも ABやったけど、もしかしたら……」

いや、「もしかしたら」 って、
ワタシ、母、姉の家族そろって血液型が違ってたら、
ただのおまぬけファミリーではないですか。


……まあ、とにかく、こういう出来事があったワケで。
人間ドック、という言葉を聞くと、必ず思い出してしまう、失われた B型のワタシ。
ウン十年間 B型として生きてきたけど、
ホントのところ、世間のイメージ的にはほぼ真逆の A型でした、というお話。

あまりにショーゲキ的だったので、
その翌年の年賀状のネタにまでしてしまいました。

「お前はゼッタイ B型だ」
「B型以外、ありえない」

今までそう言ってくれた数多くのお友達の皆さま、
ゴメン、Aだったわ、ワタシ。
別に謝るコトでもないけどー。


しかし、B型という偽りのルーツがいつのまに定着したものか、
そのへんは、当事者のワタシはもちろん、うちのマンマすら判らない。
生まれてこの方、献血なんてヤツもしたことないから、ウン十年間気づかずにきたワケで。


それでもいまだに、
「いや、たぶんワタシは 若干 B型 に近い A型なんだろうな……」 と自分に言い聞かせている、
そんな往生際の悪いワタシなのです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]