忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、富山のほうへ行く用事があり、
ついでに、ほぼ2年ぶりに元・会社の富山営業所に顔を出してみた。

会社の本社は石川県にあるけど、
富山の仕事がわりと多かったワタシにとっては、かなりひんぱんに訪れた営業所。

……のハズなのに、たった2年でもう場所を忘れかけていて、30分くらい迷子状態。
まあ、もともと方向音痴のワタシだから、それも仕方がないけど、
それにしても、覚えてないモンだ。
あれだけ通った場所なのに。


迷った末にようやくたどり着いた営業所は、デスクや棚の位置も昔のままで、
所長やパートさんが昔と同じように仕事をしている姿も懐かしい光景。
何の連絡もしないで、いきなり顔を出したので、さすがにビックリされてしまいました。
サプラーイズ。

実は、その日ワタシが訪れた数時間前に、
同じように会社を辞めて、別の企業に再就職した元・社員が
ワタシと同様、1年ぶりくらいにフラリと現れたということで、
それもあって
「同じ日に、退社した人間がいきなり2人もやってくるなんて、今日は何かあるのか?」 と
所長も驚いたようでございます。

それにしても、懐かしい顔に会うというのは、やっぱりイイものですね。
皆さん、それぞれ当時のままで変わってなくて、そこがウレシイ。


でも、所長も言っていたけど、今はやっぱり業界的にキビシイようで
富山方面でも、なかなか新規のクライアントを開拓できず、
既存の顧客も、印刷物に関してはあまり動きがなく、静かな様子。
外注のワタシに回ってくる仕事が少ないのも、仕方がない、ということで。
うーん、シビアだ。

そういえば、ちょっと前に、友人のデザイナーに声かけてもらって一緒に仕事をしたときも、
そういうシビアな話が出ました。

その子も、同じ会社にいた後輩なんですが、
ワタシよりも前に会社を辞め、独立してがんばっているデザイナーさん。
最近ようやくレギュラーで仕事がもらえるようになった、とのことですが、
それでも仕事がない時期はホントにヒマらしく、
1週間仕事がなくて、ガンプラばかり作っていた、というハナシも出て、
「そーか、今はどこも仕事が減ってるんだなあ。
ワタシがヒマなのも仕方ないことなんだなあ……」 と
なんとなく不安になるやら、「ワタシだけじゃないんだ」 とホッとするやら……。

いや、ホッとしてたらダメなんですけどね。

なんにしても、自分の力だけでやってくのは、なかなかタイヘンなんだなあ、と
今さらながら思う今日この頃。


そんな話もしつつ、懐かしの事務所で懐かしのひとときを過ごしてまいりました。

でも、結構長居したのに、
その間、事務所に電話がかかってくるわけでもなく、
所長に出かける予定があるわけでもなく、
ずっと雑談していたということは……やっぱりヒマなのか、お互い。

うーん、懐かしいけど、キビシさも実感した、そんな1日でした。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]