忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ちょっと悩んでいること。

ワタシはアパートの1階に住んでいるんだけど、
数ヶ月前、ワタシの部屋の上に新しい入居者が引っ越してきた。

以来、足音、物音がハンパない。

今までにも、何人かが短いスパンで出たり入ったりしていたけど、
今度のヒトはなかなか豪快である。

なんというか、歩く時もカカトから歩いてます、という感じで
ワタシの部屋の天井に、結構な大きさで響いてくる。
なにしろ、下の部屋にいながら、上の住人がどこからどこに移動したのか
足音で判ってしまう。

『毎日、引越しの準備ですか?』 と言いたくなるほど、ガッタン、バッタンという物音も多い。


それだけじゃない。

どうやら、上の住人はオンライン・ゲームにハマっているようで、
相手と電話しながら夜中にゲームをやっていらっしゃる。
窓全開で大声で喋ってるもんだから、その声がツツヌケ。
電話じゃなくても、ゲームをしていると、一人でいるにもかかわらず思わず叫んでしまうらしい。

静かな夜に、突然そんな声が聞こえてくると、正直ギクッとしてしまう。

だって、

『てめーら、とっとと死ねっ』 とか
『こいつら、ぜってー殺す』 とか
『何でジャマすんだよっ』 とか
夜も更けた2時、3時頃に大声で叫ばれると、
こちらとしては、とても穏やかではない。


ワタシのトモダチなんかには、
「そんなの、大家さんに言って注意してもらえばいいじゃん」 とか
「直接言ってやれば」 とか言われるけど
今まで2階の住人のことで特に悩んだことがないワタシとしては、
「うーん、まあねえ……」 と答えるだけ。

上のヒトが来てから、もう数ヶ月経ってしまったため、
「今さら言い出すのもなあ……」 という気持ちもあるし、
いちおう同じアパートで顔を合わせる人と、メンドーなことになりたくない、という気持ちもある。
なによりも、ウンザリしつつも、
いい加減ウルサい状況に慣れてきてしまった、というのもある。

天井に響く足音、物音ならともかく、
夜中に 「死ねっ」 とか 「殺すっ」 とか叫んでいるあの声は
ワタシだけじゃなく、他の部屋の人にも絶対聞こえているはずで
それでもいまだに声がし続けているということは、
他の人は何も言わないでいる、ということ。

ということは、この程度のことはガマンすべきなのか?
……とかいうことを、考えてしまうワケで。


昔はともかく、
最近は、引越ししてきても、隣や上、下の部屋の人間に挨拶しにくるヒトもほとんどいない。
ワタシ自身、隣に住んでいるヒトの名前も、表札で知るぐらい。
言葉を交わしたことがないヒトもいる。
顔を合わせたときに、挨拶をする程度。
地域防犯上、ヒジョーに危ういアパートなのである。

そんな希薄な人間関係の中で、特にコトを荒立てるのも逆にメンドー。
だって、いくらゲーム上の出来事とはいえ、
夜中に外に響き渡るような声で 「殺すっ」 「死ねっ」 とかゆってるヒトだし。
文句を言って、逆ギレされてもヤだ。

ということで、結局、うるさい上の部屋に悩みつつ、
ワタシも黙っている、というネガティブな結論にいつも落ち着くわけである。


そして、今夜も夜の静寂に声が響いてくる。

『あーもうイライラするっ』

そうですか。
こちらもです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]