忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前、チューリップを山ほど見たせいか、
他にもいろいろ見たくなり。
 
何しろ最近は天気もいいし、
キレイなものを探して散策するにはもってこいのお日和。
 
で、5月といえば、ツツジでしょ。
 
 
ということで、昨日の日曜日、
大乗寺のつつじ園に行ってきました。
 
 
ツツジというと、近頃では歩道の路肩や家の庭先でよく見かけるけど、
このつつじ園の規模はスゴかった。
 

 
 
こんな感じ。
道端にちょこっと、庭にちょこっと、なんてもんじゃない。
広場の周りをぐるりと囲むように、もうツツジ、ツツジ、ツツジ。
 
砺波のチューリップもモノすごかったけど、
この一面のツツジも、なかなかどうして景観としては負けてない。
 
 

 

 

 
 
決してチューリップほど種類が多くはないけど、
白・ピンク・その中間というシンプルな色合いが、
遠くから見るとものすごくキレイ。
 
ワタシ個人の趣味としては、
マゼンダ100%のピンクよりも、白と薄ピンクの花が好き。
 
 
こういう取り合わせね。
 
この3色の他に、
 
 
もっと赤い系のツツジもあったけど
残念ながら、もう花が茶色く朽ちかけていてイマイチでした。
 
 
それにしても、
先日のチューリップもそうだったけど、
最近になって、
こんなふうにゆっくりと花を眺めるゆとりができたような気がします。
 
以前は、
どんな花だって、来年になればまた咲くんだし、
今、見なくても別にいいや、とか思って
結局、来年も見ずに終わる、そんな毎年でした。
 
でも、確かに同じように咲くけど、決して同じじゃない。
今年もキレイだけど、次の年も次の年なりにキレイ。
1度見たからもうイイや、ではなくて、単純に、また見たくなる。
花のよさというのは、そういうトコロにあるんだろうし、
春が来るたびに花開く自然の健気さを、そのつど愛でる余裕が
ようやく自分にも戻ってきたのかな、と思ってみたりします。
 
これからも毎年毎年、
もっともっとこんな景色を見続けていくことができればなあ、などと思う
そんな春の一日でした。
 
 
それにしても、
 
 
ホント、癒される。
花って偉大だ。
PR


先日の夜の月。
ミカヅキです。

久しぶりに見る月は、相変わらず表面がデコボコ。


それにしても、
深夜に月を見ながら吸うタバコは、なぜこんなにウマイ。
砺波のチューリップ公園に行ってきました。

毎年 GW 中に開催されるチューリップフェアも先日終わったことだし、
今はそれほど人も多くないだろう、なんて思っていたら
駐車場に車が入れないくらい人、人、人だらけで、ちょいとビックリ。

日曜だし、天気もいいし、
チューリップが咲いているうちは、まだまだ訪れる人も多いんですね。


で、そのチューリップが、スゴイ。

こっちを見ても、



あら、チューリップ。

あっちを見ても、



まあ、チューリップ。






チューリップ、ちゅーりっぷ、Tulip……。

もう、チューリップだらけ。
とにかく見てちょうだい、と言わんばかりに咲いています。
さすがに 「チューリップ公園」 というだけのことはある。
そのキレイなことといったら。
まさに、お花畑。

夢の国、というものがもしもあるとしたら、
きっとこんな光景がずーっと広がってるんだろうなあ、なんてことを思ってしまいました。


それにしても、チューリップの品種がこんなにたくさんあるとは知らなかった。
ざっと見回しただけでも、











色、形、模様、一重、八重などなど、実にバラエティに富んでます。


ちなみに、ワタシのイチオシは、



この黒いチューリップ。
ホントは黒じゃなくて暗紫色だけど、
華やかな色彩の中で、この花が咲いているスペースだけ妙に落ち着いて見えました。

いや、とにかくスゴイ。
とってもとっても春! ……という感じ。


公園の中には、



小川が流れて水車がまわっていたりもしました。
花を眺めながら、のんびり・まったりムードです。




これは敷地内にある 「四季彩館」。
ここでは一年中チューリップの花を見ることができて、
歴史や種類の説明なんかも詳しく紹介しています。


まったりムードで歩いていると、



いきなり近代的な外観の建物があったりなんかする。
これは、美術館。
この美術館は、なかなかいい展示企画をやっていて、
以前、何度か写真展を見に行ったことがあります。


一通り公園内を回った頃には、
チューリップでお腹いっぱいです。

もうしばらくはチューリップを見なくていいかな、なんて思っていても、



それでも、目に入ると、やっぱりキレイ。
何度見ても、キレイ。


ちなみに、



キャラクターのチューリくんとリップちゃん。

うーん、自治体っぽい……。ビミョー。
またもや、スズメのこと。
 
ツガイのうち、1羽が

 

 
やってくる。
 
 
 
ちょっと顔を出して見せるところなんかが、かわいらしい。
 
 
何度か出入りして巣材を運んでいるうちに
 
 
もう1羽がやってくる。
ただいまー。
 
お?
 

おかえりー。
なんだ、キミ、先に帰ってきてたのか。

てなことを言ってるように見える、仲よさげなツーショット。
 
 
でもって、後からきた1羽は、
 
 
バッサバッサ。
 
 
 
バッサバッサ。
 
なんとなく、入りたいのに入れない。そんな感じ。
不器用か? 不器用なのか?
 
なかなか巣に入らず、しばらく周辺を旋回飛行。
 
そのうち
 


飛んでいった。
あきらめたのか? あきらめるのか?
 
 
でも、やっぱり
 
 
入りたい。
 
 
 
やっぱり入りたい。
 
と、近付いていって……
 
 
 
結局、入っていきました。
 
 
ちょっとした、スズメ小劇場でした。
 
この物語はフィクションです。
実在および類似のスズメの心情とはまったく関係アリマセン。
近頃、アパートの周囲を騒がせている、



そう、このカップル。

ただ今、巣づくりの真っ最中。
一日に何度も巣の周辺を行ったり来たりして、まあ忙しいこと。
連休だろうと、平日だろうと、スズメたちには関係ないんです。


ワタシの部屋の机は、ベランダ側に向いているので
デスクワークなんかをしていると、
窓の外に、この人たちの姿をしょっちゅう見かけます。

まいておいたエサを食べてたり、
他のスズメを追い払ったり。

何しろ、エサ場がそのままこの人たちのテリトリー内にあるので
他のスズメがエサを食べに来ようものなら、もうタイヘン。

けたたましく鳴きながら、新幹線並みのスピードで、相手のスズメを追い回す。
そんな神経質にならなくてもいいのに、と、見てるワタシは勝手に思うけど、
きっとスズメたちにとっては、大問題なんだろうなあ。

おかげで、この2羽以外はエサ場に近付かなくなり、
以前のように7、8羽ぐらいの集団で
仲むつまじくエサを食べてるスズメたちが見たいワタシとしては
ちょっと寂しい限り。

でも、最近は近くでカメラを構えていても、あまり警戒されなくなりました。
以前は、姿を見せるだけでウルサイほど鳴かれたのに。
エサをまいてるところを見られたりしているので
スズメからすれば、
「何か知らないけど、地面にエサをまいてるニンゲン」 的な認識をして
さほど危険じゃない、と判断されたのかもしれません。
前は絶対に近寄ろうとしなかったベランダにも、平気でやってくるし。


そして、巣づくりです。



こうやって巣材を持ち帰って……




すぐには巣に入らず、とりあえず屋根の上で一休み。
それとも、やっぱり警戒してるのかな。




そして、巣の中へ。

これを、一日に何度も何度も繰り返してます。
巣づくりもタイヘンです。

ふと思ったけど、
巣を作る前って、スズメってどこで暮らしてるんでしょう。
わざわざ毎年巣を作らなくても、他に住処があるのなら、そこで卵を産んだらいいのでは?
というか、卵を産んで、ヒナを育てるためだけに巣づくりをしてるのでしょうか。
やっぱり、安全性とかの問題?
ヘビとかがいない場所をわざわざ探して、その結果の人んちの屋根の下?
うーん、人家に巣を作ること自体が、スズメにとってセコムになってるのかも。
ワタシはスズメじゃないから、よく判りませんが。


まあ、こんなふうに一生懸命マイ・ホームづくりに励んでいるスズメ・カップルですが、



せっかく運んだ巣材が、巣の外にダダ漏れです。
今にも風に飛んでいきそうです。

もう少し、ちゃんとしようよ。
連休です。

やってくるまでは、今か今かと待ちくたびれ、
過ぎてしまえば、なんと早く終わったものか、と思ってしまう、
そんな連休が、またやって来ました。

特に遠出する予定はなかったけど、
あまりに天気がいいので、ふらっとどこかに行ってみようか、ということになり、
近場を当てもなくドライブ。


しかし。
甘かった。

なんという車の多さ。
主要道路は平日の出勤時間並みの渋滞。
しかも、どこの駐車場も 「満」 の字だらけ。

当然、車が多い分、人も多い。
家族連れはもとより、外国人のバック・パッカーもいつもより多く見かけました。
お店も混雑していて、待ち時間の嵐。

そうか。
連休って、こういうモンだったわね。

それにしても、人、多すぎ。

ワタシは、ちょっとした人波は好きだけど、人ゴミはダイキライ。
歩くだけで疲れてしまい、そして不機嫌になってしまう。

子どもに 「どっか連れてって」 とせがまれても、
あまり気が乗らない世の中のお父さん達の気持ちが、よくわかる。

子どもの立場からすれば、オトナに連れてってもらうだけだから、
何の気がかりもなく純粋に連休を楽しめるけど、
オトナはそうはいかない。
宿の手配もしなきゃいけないし、
車の運転もしなきゃいけない。
「外に出るより、家でノンビリしてたい」 と思ってしまうのも、仕方ない。


というわけで、思いつきでドライブに出かけたワタシ達も、
休日を楽しむ以前に、人と車にウンザリした挙句、
疲れ果てて早々に帰ってきてしまいました。
オトナになっちゃったのね、ワタシ達も。




ドライブ途中で立ち寄った海。
天気は良かったけど、結構風が強かった。
でも、爽やかー。




お約束のわんこのあしあと。
ついつい撮ってしまう。




でっかい積み木……ではなく、コンクリートのテトラポット。
でも、遠くから見ると、やっぱり子どもが散らかした積み木に見える。

裏の波打ち際に回ってみると、



波に洗われてるテトラポットだけ、緑色。
海草が波に寄せられて付着したのかな?
びっしりです。びっしり。




風紋は、やっぱり美しい。風のあしあと。



海岸近くの水路にも、水面に風紋が。
砂浜の上の模様と同じ。
でも、こっちはゆらゆら動いて流れてました。


……てなモノを撮ってるうちに、カメラのバッテリーが切れてしまい、
この後いろいろなところへ行ったけど、撮ることができずに終わってしまいました。
残念。


まあ、連休の外出は、もういいや。
ホント、疲れた。
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]