忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついこの前、「もう11月です」 とかゆってたのに、今はもう 12月です。
日が過ぎるのは、ホントに早いものです。
泣いても笑っても、「今年」 と呼べる時間はあと1ヶ月もなくなりました。

お天気のほうも、最近ではすっかり冬めいて、
カミナリも鳴っていたから、もうすぐ雪の季節がやってくることでしょう。
やだなあ。


と、そんな重苦しい冬を迎える前に、
おそらく今年最後になるだろうと思い、先日、久しぶりの公園散策に行ってきました。

その日は、近頃マレに見るほどの好天気。
なんたって、



これモンの天気です。
まあ元気のよい日差しったらない、絶好の散策日和。






くっきりハッキリ地面に伸びてる木の影までが、なんかミョーにイキイキして見えました。

でも、そんなうららかな冬の公園ですが、
入り口には、



こんな不穏な貼紙が。

そーかー、今頃の季節は冬眠前のクマがエサを求めて里の近くをウロウロしてるのね。
この公園も、夕方以降は翌朝まで立ち入り禁止。
自然が多いロケーションは、癒しの場でもある反面、こういう危険もあるのです。


さて、公園の中はといえば、
すっかり紅葉のピークは過ぎていて、



足元に落ちてる枯れ葉が、かろうじて秋の名残をとどめてました。




赤い葉を残してガンバっている数少ない木も、
ひとたび強い風が吹いたら、あっという間に吹き飛びそうなほどカラッカラの葉っぱだらけ。
うーん、やっぱり冬なんだなあ。

そんな中で、



どーだ、と言わんばかりに、ひときわ背の高いメタセコイヤの葉っぱが、
見事なまでに色づいて、他の常緑樹を圧倒してました。
紅葉というほどの鮮やかな色ではないけれど、薄オレンジ色のやさしい色味。
でも、背高さんだから、目立つ目立つ。




園内の道は、落ち葉だらけ。
でも、枯れているはずの葉っぱに日光が反射して見えて、
なるほど、枯葉も輝くことがあるのだなあ、と思ってみたり。




でっかいゲジゲジーっ。
ではなく、これも落ち葉。

周囲をよく見たら、



ゲジゲジだらけーっ。
落ち葉だとわかっているのに、
「これがもし、本物の巨大ゲジゲジで、コイツらがいっせいに動き出したらどーしよー」 と
想像しなくてもいいコトを想像してしまい、
ムダにゾッとして、その場を足早に立ち去ったり。




オレたち、もんのすごいガンバって上を目指してます……といわんばかりに
懸命に上に伸びようとしている木の枝。
相当な向上心あり、と見た。
でも、上ばかり見てると、ツライぞう。

と思いつつ、そんな枝につられて上を見上げれば、



見事に葉が落ちた枝のバックに、これまた見事な青い空。
今度、こんな晴れ空を目にすることができるのは、いつのことやら。


まあ、時期が時期なので、大して見るべきものはないかなー、と
タカをくくって訪れた公園でしたが、
この季節ならではの木々の表情をうかがうこともできたので、マルとしましょう。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]