忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、なんだか忙しい。

これは、ワタシ的にはちょっと珍しい。
いや、かなり珍しい。

ライター的なことをやっているとはいえ、
そうそう頻繁に仕事がある、という業種でもないので
残念なことに基本ヒマなのだけれど、
仕事がいくつか重なると、ヒマだとも言っていられないわけで、
ちょうど今がそんな状態。

先週末と今週明けには能登方面に出張、
今週末も大阪に行かなきゃいけないし、
その間にも納期がある物件がちらほら。

どうしたことだ、世の中よ。
仕事がない時は全然ないクセに
いざ発生すると、どうして同時期に集中するんだ。

春か?
春だからか?

……と玉ねぎが芽吹いた時にも書いたけど、
こういう春の感じ方は、あまり嬉しくない。
仕事があるのはありがたいけど、
集中して動きづらくなると、1人でやってる身としては、少し大変。

というわけで今日も、外は天気がいいのに、
ひたすら部屋の中で PC に向かって、
文字を打つべし打つべし打つべし、という心境で1日を過ごしたわけでございます。


ここしばらく慌ただしさに紛れていたけど、
気が付けば、いつもの隣んちの軒先では
いつのまにかお馴染みのスズメが巣をつくり、
いつのまにか卵を産み、
いつのまにか卵がかえり、
ただ今、子育て真っ最中でございます。




親スズメがせっせとエサを運んでいる光景を、毎日のように見かけます。

この姿を見て、いつも心に浮かぶのは
「ムシって、うまいのか?」 という疑問なんですが。
そこはあまり深く考えたくない。
まあ、スズメにとっては、ウマイんだろうさ。




やっぱり、ストーキングしているワタシの姿がきになるようで
なかなか巣に入ろうとしません。

ワタシを見かけても、以前のようにヂーヂー騒ぐことはなくなったけど、
カメラを構えている時は、別。
もう、大騒ぎ。

ワタシは怖くなくても、カメラは怖いようです。

なんだろう、レンズの部分が怖いんでしょうか。
田舎の田んぼで、目玉のような風船が、鳥よけに幾つも吊るされてるのを見たことがありますが、
それと同じで、丸くて光るものがキライなのか?


まあ、せっせと子育てしている親スズメの気分を荒立てるのも本意ではないので、
騒がれたら大人しく引っ込んでいますが。





と言いつつ、こんなアクロバティックなポーズをとったりするので、
なかなか撮影はやめられない。
ゴメンね。


この巣の主である親子以外にも、
近くに別のスズメの巣があったようで、
今日はその親とヒナが、エサを食べに近くにやってきました。

ヒナの方は、まさしく今年生まれて、ようやく巣から出たばかり、という感じで、
地面の上を動き回ってはいるけれど、自分でエサをついばむ方法が分からないらしく、
親がくわえてきたエサを口移しでもらってました。

エサをもらう時に、ヒナが羽をパタパタと羽ばたかせるんですが、
その仕草が 「早くちょーだい、ちょーだい」 と言ってるようで、なんともラブリー。




親がちょっと離れたスキに撮った、ヒナの写真です。

ソフトフォーカスっぽい写りになってますが、
別にそういうレンズフィルターを使ったわけではなく、
単に、網戸ごしに撮ったから、こうなっただけー。
だって、結構近くにいるから、網戸を開けたら絶対逃げてくだろうし、ここは仕方なく。

ヒナの胸には、アダルトスズメにあるような黒い模様がまだなくて、
巣から出たことがないからでしょうか、汚れもなく、真っ白のほわほわ状態。
カラダも親より一回りくらい小さくて、めっさカワイイです。

この子もいずれ、親スズメのように根性入った姿になるのだと思うと、
ひじょーに惜しい。

とはいえ、
スズメのヒナが無事に成長する確率は少ない、と聞いたことがありますが、
せめて、この子や
今、巣の中でピーピー鳴いてる子は、
ちゃんと大きくなってほしいかな、と思います。




子育て、がんばれー。




---------------------------------------
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]