忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ようやく PURPLE HAZE の ACT 4 が完了しました。

この章に関しては、書いた本人の目から見ても
ツッコミどころ満載だなあ……と反省しています。

そもそも、当初 ACT 4 で書こうと思っていた内容が
書いてる途中で少しずつ変わってきてしまって、正直しんどかった。

登場人物が予定通りの動きをしてくれない、というのが、一番の理由。
那音と J の会話があんなに長くなる予定ではなかったし、
会話の内容も、あんなにツッコんだものになるハズではありませんでした。
途中でアリヲがいなくなるのも予定外。

どっちにしても、こちらのサジ加減ではあるのですが、
途中で軌道修正するには、話が進みすぎている感もあり……。
結局、そのまま突っ走ってしまいました。


次の反省点。

やっぱり、ワタシ、会話を書くのがヘタです。
ACT 4 は会話が多かったから、つくづく自覚しました。

会話を文章にするときに、
どうしても現実で話される言葉の流れを意識してしまうところがあり、
話し言葉をそのまま文章にしたら、絶対おかしくなる、と判っていながらも
現実くささを出したいあまりに、かえって不自然な言葉遣いにしてしまいます。

やはり、小説の中で書かれる 「話し言葉」 は、
現実とは離して考えないと。
判っちゃいるんだけど。


はい、次。
どんどん行きます。

ACT 4 では、医学とか技術とか、ワタシには全く縁がない内容に触れてますが、
そのための資料を事前に集めたものの、集め方が全然足りなかったこと。
想像だけでは片付かない、ある程度現実的な流れを押さえて書かなくてはならなかったので
これも、正直ごっつしんどかった。
いや、一番しんどかった。

とりあえず、とにかく話を先に進めたかったので
結果としては、すんごく軽く触れる程度になってしまいました。
詳しく書こうと思っても、こういう系の文章は今まで書いたことがなかったので
どのぐらい掘り下げればいいものか判らず、中途半端だと自分でも思います。

その方面の専門知識のある方。
子供の妄想のような内容ですが、ご容赦ください。

以前、ファンタジーよりも現代に近い世界の方が書きやすい、などと
生意気なことをブログに書いたことがありますが、
人物描写や心情表現はともかく、技術面になると手が出ない、ということを
この ACT 4 で図らずも思い知ったワケでございます。

でもこの先、
もっと小説世界のテクノロジーに触れなくてはならない局面が出てくる予定なので
今から思案中……。


それはともかく。

ACT 5 の開始は来週後半、あるいは再来週くらいからになる予定です。
ACT 4 がワタシとしては予想外の展開になったため、
次の章のプロットを軌道修正しなくてはいけないし、
家を空ける予定がポツポツとあり、毎日連載というのは難しいので。

しばらく小説更新はお休みにして、当分、日記の方のみ書くことになると思います。


……ああ、本当にどうなるんだろう、ACT 5。
自分の書いたものを人の目にさらすのって、ほんとコワイわ。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
ACT 4 あとがきのような反省 
 小説は書いているうちに次はどうなるんだろう、次はどうなるんだろうと自然に自分ではまって行くことがあります。そうなったらしめたものです。読者も同じ心理状態になりますから。今の創作段階は、ちょうどそのような心理状態なのではないでしょうか。喜ぶべきことです。
サムライ 2008/07/12(Sat)00:59:33 EDIT
Re:ACT 4 あとがきのような反省
サムライさま

いつもコメントありがとうございます。
そうか……書いている自分自身が「この先どうなる?」と思うのは
アリなんですね。
概要は把握しているものの、細かいストーリーの流れについては
登場人物くん達が思ってもいないことを言ったりやったりするので
内心アセっていました。
ただ、書いている自分だけがドキドキ、アタフタしていて、
読まれる方にとっては単にダラダラ続いているように思われたり、
逆に突飛であるように思われないよう、気をつけなくてはいけませんね。
読み手の方にも「この先どうなるの?」と思っていただけるよう
精進いたします。
ありがとうございます!
J. MOON 2008/07/14 (Sat)23:00
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]