忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またもや、久しぶりの更新。

ここ最近、何かをやろうという意欲に欠けていて、
必要最低限のこと以外には頭を働かせたくない、という状態に陥っています。

ブログが滞っているのも、そのせいで、
ブログ更新は勿論のこと、他人様のブログを訪問するのも億劫だし、
さらにはネットやメールすら面倒……という始末。

自分のブログも久しぶりに見たので、
プロフィールのところに貼り付けてあるブログパーツの emo が
また変わっていることに、初めて気がつきました。
いつの間に変わったんだろう。
ロボットタイプからマネージャータイプになってるし。
しかも、「NO が好きなすがすがマネージャー」 とかニックネームつけられてるし。

それはともかく。

ネットだけではなく、テレビを見たり、本やマンガを読んだりするのも気が乗らない。
外出するのも面倒くさい。
掃除も洗濯も。(いや、これは一応やるけどね)

うーん、無気力。
今、このブログを書いていながらも、それすら結構ツライ。

実は、こういう状態はワタシにとってそれほど珍しくなく、
今までにも年に2、3度は、こういう時期がありました。
理由もなく、全くと言っていいほど何もする気が起こらない。
何も、です。
英語で言うなら、not at all ってトコ?  って、言ってる場合じゃない。

こんな時は、いつも時間さえあればダラダラしっぱなし。
ボーッとしてるうちに、1日が終わった……なんてことも。

これじゃイカン、と思いつつ、
もう1人のワタシが、別にいいじゃん、と横槍を入れてくる。
で、結局、またボーッと。

とはいえ、あまり心配はしてませんけど。
これまでもそうだったけど、
何かきっかけさえあれば、急にテンションがあがっていつもの状態に復活すると判っているので。
まあ、あと数日はグダグダしそうですが。


それにしても、いきなり寒くなりました。
ここしばらくは雨がちで、ちらっと雪も降ったし、
いよいよ本格的に冬突入か? と、内心ウンザリ気味。
このウンザリ気分が、今のやる気なしなし状態に拍車をかけているフシも否めません。

スキーはもうやめたし、スノボもやらないワタシにとっては、
冬という季節は、寒いだけで何もうれしくありません。
それに、雪が積もるし。
積もったら、雪すかしが待っているし。
雪をすかさないと、車も出せないし。
(ていうか、「雪すかし」 って、方言? 正確には、「雪かき」 か?)

道は凍るし、滑るし、何より、歩きにくいし。
……なんてことを考えるだけでも、さらに気鬱度アップ。

ああ、面倒。

そろそろタイヤもスタッドレスに替えないといけないけど、これも面倒。
タイヤ交換は、いつも近くのガソリンスタンドにお願いしていますが、
そこまで出向くのが面倒。

「どこでもドア」 があればいいのに。
と、本気120%で考えている今日この頃。

どらえもーん。
助けてー。

「やる気ビーム」 とか、出してー。
PR

まったくもって久しぶりの更新。

小説の方もかなり間が空いてますが、もうしばらくお待ちください。
少しずつ書いてはいるんですが、なんか納得いかなくて、ところどころ直してます。

それはひとまず、として。

久しぶりにマイ・ソウルフードのマス寿司が食べたくなり、
松任の海岸沿いにある車遊館という施設へ行ってきました。
ワタシがいつも買うメーカーのマス寿司は、石川県内ではここにしかないので。

車遊館は、高速道路のPAにある観光施設。
下道からでも入ることができるし、
高速から入っても、車を止めて海水浴とかができる、お楽しみスポット、らしい。

ちょっと晴れていたので、買い物前に、海を見に行きました。

車遊館から、

この階段橋を上って、高速道路を横断して海へ……行くんですが、

この名前は、いかがなものか。
恐らくは、「ラブ」 と 「ブリッジ」 をかけてのネーミング。
地域っぽくて、いいか? 座布団1枚。


橋を超えたらトンネル。

トンネルを抜けると……。

海ダーッ。

この前、能登へ行ってきたけど、
能登の海とはまた違うオモムキ。

天気はよかったけど、人影はほとんどなし。
やっぱ寒いからね。
こんな日に砂浜を散歩する人なんて、いないか。
人っ気が少ない海岸は、さみしいようであり、すがすがしいようでもあり。

寄せては返し、引いては寄せる、
その繰り返しの波、波、波。見ていると、きりがない。
海は青いのに、波は透明。

砂浜には、波の足あと。
何かが這った跡みたいです。



陰と、かなり濡れた砂と、ちょっと濡れた砂と、乾いた砂のコントラスト。
自然のグラデーション。


わんこの足あと、みっけ。

とっとこ、とっとこ歩いて……



このあたりで、はしゃいだらしい。
ぐるぐる回ってる姿が目に浮かびます。


砂浜には、いろいろな貝殻が。






そんな中、どっから辿りついたのか、真っ赤な実。

「オイラ、貝じゃねーぞ」 と主張していた、赤い色。
でも、小さすぎて、うっかり見過ごしそうになった赤い色。




根性すえて砂浜に生えたんだろうに、しっかり砂まみれの草の群れ。
お気の毒。せっかく生えてるのに。
 

限りなく直線だらけの世界。
すっきり、さっぱり、いさぎよい光景。

波打ち際も、テトラポットも、水平線も、
その上、雲までが狙ったように横並び。


普段からカメラを持ち歩いているせいか、
最近、自分のごくごく身近な光景の中にある、
いろいろなオモシロイものが、よく目に付きます。

今日の海辺散歩も、特に目立ったことは起きなかったけど、
それなりに、まったりと楽しい時間でした。


そして、海の散歩で気分がよくなったワタシは、
当初の目的であったマス寿司さまを買うのをすっかり忘れて、
帰り道についたのでした。

ま、いっか?

せっかくの連休も、あまり連休らしくない過ごし方をしてしまい、
なんか損した気分です。

でも、それなりに家のことで忙しく、
ブログの更新もかなり間が空き、他のブログへの訪問も滞りがちになってしまいました。
ここしばらく、こんな状態が続きそうです。


このところ、空模様がころころ変わって
いきなりアラレが降ったかと思えば、次の日は晴れ、
で、その翌日は雨が降る……というふうに、落ち着かないったらない。

でも、晴れ間を見つけて、
この前は近場の樹木公園に、遅い紅葉を見に行きました。




鶴来の樹木公園です。
枯れ木ですら美しく映える、空は青空。

そんな中、



黄色やら、赤やら、葉っぱが色づいています。
まっかっか……というほど色鮮やかな紅葉ではありませんが、
しみじみとした暖色です。
 

これはメタセコイヤ。超巨大。
そして、見事なまでの枝っぷり。
まるで、しだれ桜のようにしだれてる、しだれてる。
 

地面の上に落ちていたイチョウの葉っぱ。
まわりは濡れてないのに、この葉っぱの上だけ雨が降ったように水滴だらけ。


ふと見ると、

近づけないようにロープで囲まれた木が。
なんだなんだ? と側に寄ってみると。

ハチの巣?

おお、あれか。

見事なスズメバチの巣。でかい。

自然の中にあるスズメバチの巣は初めて見たけど、ずいぶん高いところにあるのね。
あんなところまで飛べるんだ、ハチって。
でも寒いせいか、ハチの姿は見当たりませんでしたが。


そのまま視線を空へずらすと。

お、パラグライダーが飛んでる。

公園の近くにある獅子吼高原というスポットは、スカイスポーツの拠点として有名。
このパラグライダーも、きっとそこから飛んできたんだろうな。

こんな天気の日に空を飛ぶのは、きっと気持ちいいんだろうけど、
若干、高所恐怖症気味のワタシとしては、やってみたくもあり、オソロシクもあり。



帰り道の途中で柿の実だらけの畑、みっけ。
その見事さに、思わず路駐して撮影。



壮観。
しかも、うまそう。

季節がら、地味なトーンでまとまっている周囲の景色の中、
こんなに鮮やかな色の柿の実が、こんなにたくさんあると
どうしても目を引かれてしまいます。

この柿って、収穫しないんだろうか。
このまま放っておくのかな。
鳥のエサになっちゃうよ。
でも、渋柿かな?
鳥は渋柿を食べないのかな?

……なんてことをつらつら考えて帰路についた、
そんな山すその里の、初冬の風景でした。

昨日は取材で能登へ。
行き先は珠洲市 & 輪島市。


能登は遠いです。
同じ県内だけど、やっぱり遠い。近くて遠い、とはよく言ったもの。

有料道路を車で3時間近くかけて、ようやく到着です。
東京だったら、飛行機で到着してすでに電車に乗ってるぐらいの時間。


最近あまりよろしくなかった天気でしたが、
この日はピッカピカの晴れ。
車の中にいると暑いぐらいです。燃えるかと思った。

ところどころ秋の気配。
緑の中に、赤やら黄色やらオレンジやら。


取材の合間に、海岸沿いのポケットパークで休憩。

能登の風物詩、千枚田。
斜面を利用した階段状態の田んぼです。
上から下まで駆け上ると、ちょっとした特訓になりそうな。

刈り取り後なので、ちょっとさびしい。
 

海のバカヤローッ。
と叫ぶには、あまりに穏やかで美しかった昨日の能登の海。
手前の荒っぽいゴツゴツは、波に浸食された岩の成れの果て。
静かな海面との対比が奇妙な感じ。
裸足で歩くと、足切るぞー。


岩に窓のような穴が開いているから、窓岩。
これも有名。
この前の地震でヒビが入ってしまったけど、崩れ落ちるのだけは免れたらしい。
離れて見ると小さい穴に見えるけど、実際は2メートルぐらいあるそうです。

時期と時間帯、見る場所によっては、この穴から夕陽がさしこんで
とても美しい光景だとか。
昨日はダメでした。


仕事が終わり、すっかり夜になって帰途に着き。

昨日の月は、驚くほどにクリアでキレイでした。
運転は人に任せて、有料道路で止まった隙に撮影。
ほぼ満月。
少し明るめに撮ってみた。

 

余談。
取材の途中、撮影先のホテルで
たまたま能登にテレビ番組のロケにきていた
道場六三郎、ベッキー、ぐっさん、トータルテンボスを間近で見ることができました。
びっくり。
手を伸ばせば届く距離を芸能人が歩いている。
仕事でなければ、素人まるだしでサインとかもらっていたかも。
ベッキー、テレビで見るより小柄で、顔が超ちいさかった。

12月9日の深夜放送の番組だそうです。

ようやく体調がもどってきました。

食べると胃が調子悪くなってしまうので、
今日は丸一日ものを食べず、胃の中をカラッポにしてみました。

症状を考えてみると、どうやら今回のは、以前も一度なったことのある胃酸過多のようです。

カゼひいて胃液のバランスがおかしくなってしまったんでしょうか。
おとついの夜は、まるで胃の中に心臓があるみたいに胃壁がドックンドックン脈打って、
「いったいどうなるんだ?」 とビビっていましたが、
今はわりと落ち着きました。

念のため、消化の悪そうなものは避けて、
この前テレビの 「黄金伝説」 で、ココリコの田中さんが作っていた 牛乳もちを作り、
それで持ち直した感じ。


さて、ようやく PURPLE HAZE の ACT 7 を開始いたします。

不定期掲載になると思いますが、
これまで読んでくださった方々、またお付き合いの程よろしくお願いいたします。


明日は、朝から取材です。
しかも、食べ物関係。
ディレクターの話では、結構ガッツリ食べないといけない、とのことで……。

なんとか持ち直しはしたけれど、大丈夫だろうか、胃袋。
……すっかり病人です。

昨日の夜から急に胃がおかしくなり、寝込んでしまいました。

カゼが治ってもいないのに、
調子に乗ってのどぐろさまさまの寿司をガッツリ食べたせいなのか。

または、久しぶりにコーヒーが飲みたくなって、
調子に乗ってポット一杯分のブラックを飲み干したせいなのか。

あるいは、飲んだ牛乳がちょっと古かったか?

それでも吸い続けたタバコが悪いのか?

調子に乗って長時間外出したのが悪かったのか?


……思い当たるフシが多すぎて、原因が特定できません。

でも、やっぱりカゼだろうなあ。
アタマだけではなく、カゼのせいで胃も弱っていたようです。


起き上がってパソコンで文字打ってる今この瞬間も、
胃が圧迫されて、気持ち悪い……。うー。


なので、今日はここまで。
うーっぷす。
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]