忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくの連休も、あまり連休らしくない過ごし方をしてしまい、
なんか損した気分です。

でも、それなりに家のことで忙しく、
ブログの更新もかなり間が空き、他のブログへの訪問も滞りがちになってしまいました。
ここしばらく、こんな状態が続きそうです。


このところ、空模様がころころ変わって
いきなりアラレが降ったかと思えば、次の日は晴れ、
で、その翌日は雨が降る……というふうに、落ち着かないったらない。

でも、晴れ間を見つけて、
この前は近場の樹木公園に、遅い紅葉を見に行きました。




鶴来の樹木公園です。
枯れ木ですら美しく映える、空は青空。

そんな中、



黄色やら、赤やら、葉っぱが色づいています。
まっかっか……というほど色鮮やかな紅葉ではありませんが、
しみじみとした暖色です。
 

これはメタセコイヤ。超巨大。
そして、見事なまでの枝っぷり。
まるで、しだれ桜のようにしだれてる、しだれてる。
 

地面の上に落ちていたイチョウの葉っぱ。
まわりは濡れてないのに、この葉っぱの上だけ雨が降ったように水滴だらけ。


ふと見ると、

近づけないようにロープで囲まれた木が。
なんだなんだ? と側に寄ってみると。

ハチの巣?

おお、あれか。

見事なスズメバチの巣。でかい。

自然の中にあるスズメバチの巣は初めて見たけど、ずいぶん高いところにあるのね。
あんなところまで飛べるんだ、ハチって。
でも寒いせいか、ハチの姿は見当たりませんでしたが。


そのまま視線を空へずらすと。

お、パラグライダーが飛んでる。

公園の近くにある獅子吼高原というスポットは、スカイスポーツの拠点として有名。
このパラグライダーも、きっとそこから飛んできたんだろうな。

こんな天気の日に空を飛ぶのは、きっと気持ちいいんだろうけど、
若干、高所恐怖症気味のワタシとしては、やってみたくもあり、オソロシクもあり。



帰り道の途中で柿の実だらけの畑、みっけ。
その見事さに、思わず路駐して撮影。



壮観。
しかも、うまそう。

季節がら、地味なトーンでまとまっている周囲の景色の中、
こんなに鮮やかな色の柿の実が、こんなにたくさんあると
どうしても目を引かれてしまいます。

この柿って、収穫しないんだろうか。
このまま放っておくのかな。
鳥のエサになっちゃうよ。
でも、渋柿かな?
鳥は渋柿を食べないのかな?

……なんてことをつらつら考えて帰路についた、
そんな山すその里の、初冬の風景でした。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
紅葉を見に 
 旅行記みたいでいい感じですね。秋の高い空に浮かぶパラグライダーがなんとも言えません。

 ハチはこの家で冬を越すのでしょうか。それともハチは一年で死んじゃうんだったっけ。記憶が曖昧です。冬の越すのならきっとツライだろうな。
ろぷ URL 2008/11/27(Thu)07:08:22 EDIT
Re:紅葉を見に
ろぷさん、いつもありがとうございます。

ハチの巣は、まるでゴーストタウンならぬゴーストハウスのように
めっちゃ静かでした。
スズメバチ一家さまが、じっとおこもりしているのかもしれません。

最近は、ちょっとした短い散歩でも、
まるで旅行してるような気分で色々なものを見てしまいます。
また、そんな見方をすると、意外と、
すごく身近な、どっかそこら辺の景色ですら新鮮で、
面白いものが結構見つかったりします。
もう、写真が増えて増えて……。
J. MOON 2008/12/01 (Thu)23:37
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]