忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜。

月が出ていたので、バカの一つ覚えのようにカメラを構えると
思いのほか雲がなくて、星がチラチラしてました。

その中に。

お、あれに見えるのは、
星座界の中でも北斗七星と一位、二位を争う超有名な THE MOST FAVORITE 星座、
オリオン座ではないですか。

これを逃す手はない。


ということで、あっちゃこっちゃカメラをいじって写したのが、これ。

地味ですが、ちゃんと映ってました。

三脚が手元になかったので、手近なものでカメラ位置を固定して
それでも撮ったものの大半はブレブレ。
しかも、ヤツラは刻一刻と動くから、レンズの向きを微調整するのが
結構タイヘン。

これは、わりとブレが少なく撮れた方。


もう少し、星の光がくっきり撮れないものか、と
露光時間を長くしてみたら、

あらビックリ。

見えてなかった星たちまで映ってて、
三ツ星がなかったら、オリオン座もどこにあるのか判らないくらいの星の数。

肉眼ではまったく目に入らなかったけど、
実は夜空は星だらけ。

明るいのやら、小さいのやら
ここまでくると、まるでチリやクズのようです。
STAR DUST -星屑- とは、よく言ったもの。


こうしてみると、ただの光る点々にしか見えないけれど、
この一つ一つが、
もんのすごい遠くにある
もんのすごい巨大な星から
もんのすごい時間をかけて
ようやく地球にたどりついた光なんだと思うと……

気が遠くなりそうだよぅ。

宇宙はタイヘンだ。

PR

最近、タブレットを使ってない。

何の脈絡もなく、いきなりそう思って、
久しぶりにペンタブレットを引っ張り出してみました。


タブレットというのは、実際の紙に書くような感覚で、
ペンを使ってパソコン画面上で絵が描ける、というスグレモノ。


で、描いてみた。

その中の1枚。

ブログにも載せてるイラストストーリー 「HEART」 のミスターOが
部屋でノンビリしてるところ。

ドット絵のソフトで描いたものを
Photoshop のフィルターで線を太らせ、クレヨンタッチにしてみた。

「HEART」 は Illustrator で作ったものなので、
基本的には線と面だけの作品ですが、
こんなふうに手描きタッチで描いてみると、ちょっと新鮮。


でも、これだけだとツマラナイので、
さらに別のグラフィックソフトで紙の質感をいろいろ変えて遊んでみました。
(ここらへんまでくると、もうペンタブレットの有無は関係ないですが)




ちょっとザラついたキャンパス地。
ホントに壁に落書きしたような感じ。




これは、モルタル系?




紙質はそのままで、輪郭だけ浮き彫りにしたもの。
エンボスってやつ。


興が乗ってきたので、調子に乗って他にもいろいろやっていたら、

ホラーです。
壁に何かが浮き出てます。ある意味、ポップ。

木彫りタッチのフィルターかけたら、こんなんなってしまいました。
まあ、木彫りといえば、木彫りっぽいけど。
なんかネイティブな感じ?


久しぶりのお絵かきは、思いのほか楽しく、
タブレットも出したことだし、しばらく遊んでしまいそうです。


グラフィックソフトって、スゴイですね。
たまに使うだけなので、さほど使いこなしているわけではないですが
たいしたことない絵なのに、なんか勝手に雰囲気つくってくれます。

……あれ?
グラフィックソフトじゃなくて、ペンタブレットの話をするつもりだったのに。
ま、いーか。


7日に1回しか回ってこない貴重な日曜日に
ほぼ丸一日、こんなことして遊んでたワタシです。

いいんだ。楽しかったし。

雨がちな一日です。

晴れ間をぬって、庭を散策。

花の盛りの時期は終わったけど、それでもまだ、
華やかな色彩がところどころに。

ということで、アマツブ・オン・ザ・フラワー。








曇りがちな時に撮った写真は、
ピーカンに晴れてる時の写真よりも、なんか色味がシットリしてます。
雨粒があるから、余計にそう見えるのかな。


フワフワとした淡いピンクの花びら。
金魚のヒレのように見えます。
そう思って見ていたら、
そのうちホントに、花そのものが、正面から見た金魚の顔に見えてきた。
特に、左下寄りの2つの花房。

黒い点々が、まるで目のようだし。
ちょっとカワイイ。


そして、秋の定番、ヒガンバナ。

何度見ても、不思議なカタチの花。
細く伸びた部分が触覚のようで、今にも蠢きそうな。


何かの植物が、ひっそり実をつけてました。

枯れた茎にも、何気に風情がある。

やっぱり、すぐそこまで秋はきてます。
というか、もう秋。

前から気になっていた 「あし@」 に参加してみました。

すでに登録している 「edita 」 と同じ感じなのかな?
これを機に、またいろいろなブロガーの方とお近づきになれればいいな、と。

ブログパーツも幾つか減らして、もう少し軽いページにしようと考えてます。

短い報告エントリーでしたー。

今まで、フレッツ・モア ADSL でネットに接続していたけれど、
今日から光タイプになりました!

別にオモシロイ記事ではないけれど、うれしかったので書いてみた。


最近、接続が遅くて困っていたため、光かケーブルにしたかったんだけど、
アパート住まいなので、工事はムリだと諦めていた矢先。

アパートの管理会社が、
全室をフレッツ光マンション・タイプに切り替える、ということに決めたらしく、
晴れて回線工事をすることに。

で、現在、無事につながって、
久しぶりにグーグルアースなんかを見たりしています。
しばらく見てなかったから知らなかったんですが、
「グーグルスカイ」 という機能がついていて、天体の写真も見ることができました。
宇宙好きにはたまりません。
アンドロメダ星雲の美しいこと。

それと、フレッツが行っているサービスのひとつ、「フレッツ・スクウェア」 も覗いてみました。
無料動画配信やゲームが山ほどあり、
昔みていたダンクーガやラスカル、ビッケなどの懐かしいアニメなんかもあって
(といっても、無料なのはほとんど第一話だけですが)
しばらくはネット三昧の毎日になりそうです。


で、光タイプの使い勝手は、というと、
普通にサイトを開く分には、以前よりも断然早いです。当然か。

動画配信サイトや、ちょっと込み入ったサイトを開こうとすると、
若干時間がかかるとはいえ、やっぱり前よりも早い。

これで、前々から感じていた、接続が遅いことへのストレスはなくなりそうです。


それにしても、モデムからADSL、そして光……。
ネット接続の環境は確実に進化してますね。
56k のモデムで満足していた頃の自分が、今では信じられません。
3M 程度のコンテンツをダウンロードするにも、30分近くかかっていたんですから……。

通信だけではなく、パソコン自体も同じ。

Windows 95 の最初の頃には、2G の容量があれば全然オッケー……だったのに
今では100G、200G なんて、後付けのハードディスクぐらいにしかならない、なんて時代。

毎年のようにグレードアップしていて、今もっている型が、1、2年後には古くなってしまう。
ユーザとしては、あまり有難くない世の中の進歩ですが、
悲しいかな、その流れに慣らされて、もう昔の不便さには戻れません。

この先、どこまでバージョンアップしていくのやら。


まあ、取りあえず今は、進化したキカイとカンキョウを
十二分に満喫しているワタシなのでした。


あ、ネットはほどほどにして、小説の続きも早く書かないと……。

先日、報恩講があり、
今年はバアチャンの13回忌でもあるので、一緒にお経を上げてもらいました。

お経の後は、住職さんの説話。
毎回のことですけれど、今回も、なかなか考えさせられるお話がありました。


お題は、「心の始末」。

人間、物の始末は誰でもやろうと思えばできるけれど、
心の始末は如何だろうか、という内容。

心の始末。
難しいことです。

いろいろなことで悩んだり苦しんだりしてしまうのは、
自分なりに 「心の始末」 ができていないから。

未練があったり、惜しむ気持ちがあったり、
妬んだり、恨んだり、怒ったり、迷ったり、
期待しすぎたり、後悔したり、見くだしたり、
そんなマイナスの気持ちを、うまく処理できないことは、しょっちゅうあるワケで。
そして、処理できないから、ますます悩んだりするワケで。

結局、住職さんのお話は、
まず、お祈りをして心を静めること、
そして、その後に考えるなり、決めるなりして、物事に取り組んでいくことが大事……
という仏教説法に落ち着いたんですが。

ミジュク者で、さほど信心深くもないワタシとしては、
お祈りをして心を静める、という第一歩がすでに難問。
108の煩悩の、どれひとつも振り払えないワタシが
そこまで達観できるまでには、まだまだ時間が必要なようです。

いつの日にか、何事にも動じず、
この世で感じるすべての感情のモヤモヤを自分の中から流し去り、
流れていったモノを、岸から眺めて笑っていられるような
そんな 「心の始末」 ができる人間になれるのでしょうか。

先は遠いや。


……なんか、説教くさい話になっちゃった。
まあ、ネタがネタだから。
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]