忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、報恩講があり、
今年はバアチャンの13回忌でもあるので、一緒にお経を上げてもらいました。

お経の後は、住職さんの説話。
毎回のことですけれど、今回も、なかなか考えさせられるお話がありました。


お題は、「心の始末」。

人間、物の始末は誰でもやろうと思えばできるけれど、
心の始末は如何だろうか、という内容。

心の始末。
難しいことです。

いろいろなことで悩んだり苦しんだりしてしまうのは、
自分なりに 「心の始末」 ができていないから。

未練があったり、惜しむ気持ちがあったり、
妬んだり、恨んだり、怒ったり、迷ったり、
期待しすぎたり、後悔したり、見くだしたり、
そんなマイナスの気持ちを、うまく処理できないことは、しょっちゅうあるワケで。
そして、処理できないから、ますます悩んだりするワケで。

結局、住職さんのお話は、
まず、お祈りをして心を静めること、
そして、その後に考えるなり、決めるなりして、物事に取り組んでいくことが大事……
という仏教説法に落ち着いたんですが。

ミジュク者で、さほど信心深くもないワタシとしては、
お祈りをして心を静める、という第一歩がすでに難問。
108の煩悩の、どれひとつも振り払えないワタシが
そこまで達観できるまでには、まだまだ時間が必要なようです。

いつの日にか、何事にも動じず、
この世で感じるすべての感情のモヤモヤを自分の中から流し去り、
流れていったモノを、岸から眺めて笑っていられるような
そんな 「心の始末」 ができる人間になれるのでしょうか。

先は遠いや。


……なんか、説教くさい話になっちゃった。
まあ、ネタがネタだから。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]