忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上司の強固な主張に反して、ショーンは異動もなく、
NO 直属の部下として現在も勤務している。
NO に唯一勝利した (暴力という手段ではあったが) ショーンという人材に
上層部すら不可能だった NO の制御役を押し付けようとしたのではないか。
それが署内のまことしやかな噂だった。
毒をもって猛毒を制す、というところである。

しかし、それで NO が大人しく引っ込んだかというと、決してそうではない。
本来ショーンに向けられるべき怒りの矛先が、
ショーンの先輩である不二沢へ、すべて回ってきてしまったのである。
不二沢にとっては、降ってわいた不幸としか言いようがない。

いっそう過激さを増した NO の容赦ない言動。
必要以上に無口で何を考えているか判らない、突発的感情人間ショーン。
両者の間に挟まれ、かくして不二沢は、さらに胃を患わせることとなったのである。

やはり職を変えるべきか。
ついに先日、件の医者から 『胃に穴、空きかけてるよ。切るか?』 と宣告された。
歯に衣着せぬ医者の言葉は、ある意味ではありがたいが、やはり迷惑である。
これまでに何度も考えた 「辞職」 という二文字が、
再び不二沢の頭の中をチラチラとよぎり出す。

人間関係の摩擦。
絵に描いたような退職理由。
「警察官」 という職業に問題があるのではない。

……いや、待った。
不二沢は自問自答する。

それ以前に、自分は今の仕事が好きなのだろうか。
警察官にこだわる必要がないのなら、辞職の決意はつきやすい筈だ。
勿論、再就職はそう簡単なことではないだろうが。

不二沢は再びショーンに目をやった。
この男は、辞めたいと思ったことはないのだろうか。

ショーンが NO について不平不満を言っている光景を、不二沢はほとんど見たことがない。
あの事件で NO を殴り倒したことで、ショーンの中では一応の自己完結に至ったようだ。
NO に対して思うところがないわけではないだろうが、
年々、無口に磨きがかかっているショーンだから、その心情は掴みにくい。

新人の頃は、まだ少しは可愛げがあったのに。
無表情なショーンの横顔を見ながら、不二沢はまたもやため息をついた。

では、自分が新米の頃はどうだっただろう。
不二沢は、緊張と期待を抱いて所轄の警察署に初出勤した当時のことを思い出した。
今から考えてみると、あの頃も大変ではあったが今よりは数段も充実していたように思う。
自分の職業にも誇りを持っていた。

6年前から、自分の理想とする道から外れてしまったような気がする。
いや、道自身が歪んでしまったような。
NO の部下となったあの日から。
すべてを上司のせいにするのは気が引けるが、事実、不二沢にはそう思えて仕方がない。

無駄な努力かもしれない、と思いつつ、不二沢は不二沢なりに 上司を理解しようとし、
これまでに何度か NO の長所を見出そうとしたこともある。
しかし、これが面白いほど見つからない。

口は悪い。
自己顕示欲は強い。
癇癪持ちで短気でワガママ。
身勝手で強引。
理不尽で頑固。
他人の意見を聞かない。
相手と場合によっては、暴力も辞さない。
堅気の人間には手こそ上げないものの、権力を振りかざし、圧を掛けずにはいられない……。

NO の欠点を教えろと言われれば、きっと不二沢は誰よりも多く数え上げることができるだろう。


→ ACT 6-5 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]