忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強いて、そう強いて NO の認めるべきところを挙げるならば、
この男は決して誰にも媚びへつらったりしない。
相手の善悪に関わらず、自らを通す。

追従、という言葉は、NO とは無縁のものである。
それは不二沢も同意せざるを得ない点であった。
もっとも、それが長所となるか短所となるかは時と場合によるが、
それでも、平和的人間の極みである不二沢は、
NO なりに筋を通しているのだ、と肯定的に解釈するようにしていた。
肯定しておかないと、自分自身が切なすぎるからでもある。

このように、2人の部下が上司に対して尊敬を抱いているかどうかは、はなはだ疑問であった。
しかし、NO 自身は、明らかに彼らを有能な部下とは見なしていなかった。
いずれにしても、どちらの側も自分を (あるいは自分達を) 不幸だと考えているに違いない。

一生この男と付き合う訳ではないのだから。
結局、いつも不二沢は、そう結論付けることになる。
6年前にいきなり NO と出会ったように、数年後には NO と離れることもあるかもしれない。
そう考えて不二沢は自分自身を慰めるのだ。
それが、剃刀よりも薄い期待ではあると知りながら。

大きなため息が不二沢の口から漏れる。
それが聞こえたのか、NO は振り返って不二沢をじろりと睨み、
その視線に刺されて、不二沢は自らの不幸を省みる空しさを心の奥に追いやり、
現実の世界に、そう、コンクリート・グレイに包まれた事務所の中に意識を戻した。


NO が2人の部下を引き連れて、この事務所に乗り込んできたのは、今からおよそ3時間前。
つまり、約3時間、不二沢とショーンは
部下という分を弁えて上司の背後に付き従っているわけだが、
標準よりもやや太り気味の不二沢にとって、立ちっぱなしという体勢はなかなか辛い。
膝の痛みをどんよりと感じ、不二沢は微妙に重心を変えながら思った。

最近、また少し体重が増えたようだ。
何故だろう。
こんなに心労が続いているのだから、少しぐらい痩せる方向に行くのが当たり前ではないか。
それなのに。

不二沢は恨めしげな視線を天井に向け、
今すぐ胸元のポケットから胃薬を取り出し、目の前の冷めたコーヒーで流し込みたい、
という衝動を何とか抑えていた。

それにしても。

不二沢は、通りに面している背後のガラス窓をゆっくり振り返って外の景色に目をやった。
事務所の主は、いつ帰ってくるのだろう。
黒髪に黒い瞳の華奢な女性の姿を不二沢は脳裏に思い浮かべた。

今や、警察内外で NO を諌める人間は数少ない。
そして逆らう人間は、もっと少ない。
その希少な1人が、この事務所の主であり、
3人の招かざる客、
つまり、NO とその部下2人が3時間前から待ち続けている当人、J なのである。


NO と J が初めて出会ったのは、不二沢の記憶が正しければ、およそ4年前のことだ。
子供の虐待がらみの事件だった。

母親の暴力から子供を遠ざけて護ろうとした J。
我が子が誘拐された、と母親が警察に訴え、捜査にあたった NO。
事件そのものは、結果的に J の正当性が認められ、
母親は保護観察処分、1年前に離婚した父親が子供を引き取ることで収まった。

しかし J にとっては、
1人の険悪な警察官に目をつけられるハメになった記念すべき事件である。
そして、以降、J と NO は不本意ながら顔を合わせる機会が増えてしまった。


→ ACT 6-6 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]