忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までに撮った月の写真データを整理していたら、こんなのがあった。

これは拡大したものだけど、
月の表面の明暗が、けっこうくっきり写っていました。

絞りとスピードを調整して、できるだけ光を落として撮ったんですが、
普通のデジカメでも、ここまで写るのね。
ちょっと感動です。

思わず、小学生の時に買ってもらって、いまだに捨てずに置いてある
学研の星・星座図鑑を引っ張り出して、載ってる月の写真と見比べてしまいました。

満月のちょっと前くらいなので、左の部分が少し欠けてます。

暗い部分は 「海」と呼ばれる、平らな地面。
ぽつりぽつりとある白い斑点は、クレーター。

ウサギもカグヤヒメも見当たりません。


何かと、シンピ的なものの引き合いに出されることの多い月ですが、
こうやって見ると、明らかに天体物です。
こんなのが、空に浮いているんです。
といっても実際にぷかぷか漂ってるわけじゃないですが。

こんな写真を見ていると、子供の頃を思い出します。

小学生の頃、実は宇宙飛行士になりたかったワタシ。
星とか月とかばかり見ていました。
(だから、いまだに未練がましく図鑑をとってあったりする)

図鑑の写真を見ながら、
この星に行けたら、この星雲を近くで見ることができたら……
なんてことばかり考えていたユメミガチなワタシでしたが、
結局、その夢に向かって進む前に
ドリトル先生と出会ってしまって、
あっさり 「獣医になりたい」 と、夢を鞍替えしてしまいました。


今では、どちらの夢も一体どこへ行ってしまったか、
宇宙飛行士でも獣医でもないワタシが、ここにいます。
でも、あの頃と変わらず、月は空に輝いていて、
時々ワタシをノスタルジックな気分にしてくれます。


生きているうちに1度だけでも、
せめて月ぐらいには行けないものだろうか。

PR
ちょっと間が空きましたが、ようやく PURPLE HAZE の ACT 6 を開始します。

以前のように、毎日更新できるかどうか判りませんが、とりあえずスタートさせましたので
少しずつ先へ進めていこうと思います。


今、『深イイ話』 を見ていたら、突然、福田首相のアップが現れて、ちょいとビックリ。

辞任の緊急会見。

おいおい、『嫌われ松子の一生』 を録画していたのに……なんて言ってる場合ではないのでしょう。
他局もすべて、同じ内容に切り替わってます。
恐るべし、マスメディア。
でも、教育テレビだけは通常通り。編み物の番組やってます。マイペース……なのか?


ふーむ、辞任ですか……。急ですね。任期途中じゃないですか。
アベさんが辞めた後、期間としては、ほぼ1年くらいかな?
確かアベさんも、体調不良とかが原因で、任期の途中で退陣したんじゃなかったでしょうか。

首相が代わるごとにニュースになりますが、
交替することによって、世の中がどれだけ変わっているのか、ワタシには判りかねます。
だからといって、誰でもいい、というわけではないのでしょうけど、
もう少しガンバってほしかった、という気もします。
「今のタイミングがベスト」 的な発言も会見の中でありましたが、何がベストなのか。

でも、福田さんが背負っているものは、
ワタシには想像もつかないほどタイヘンなことなのだろうから
急な辞任を 「無責任」 と断言することもできません。


次の方は、どなたでしょう。
麻生さんが有力だ、とテレビでは言ってますが……。

久しぶりに、母親から見合いの話が。
いや、見合い、というか、「こんな話があったよー」 的な連絡、というか。

以前、そういう話を持ってきた母親に、かなり不機嫌な対応をしてしまい、
それ以来、そんな話はトンとなかったのですが。

相手はワタシよりも3つ年上。母親の友人の息子。
生涯独身、と考えていたらしいですが、この先いろいろなことがあるだろうし、
何かあった時に家族がいるのといないのでは、やはり違うだろう、と考え直したとか。

ウチの母親は、どうせワタシが断るだろうと思っているので
その友人に、「最近は見合いでなくても、その手のパーティとかで知り合って
決める人が多いみたいですよ」 と、やんわり拒否ったようです。

ワタシの方も、あまり気持ちが動かなかったので、それはそれで良かったんですが。

でも、母親のメールに、
「今は独身主義者が多いけど、そう言っていられるのは、まだ若いから。
40代、50代、60代になってくると、また環境が違ってくるし。
その気になれば、相手を見つける方法はたくさんあると思うけど、
どこまで真剣に考えられるかが問題。
面倒くさいとか言っているうちは、まだまだ……。」

この 『……』 の余韻に、含みを感じますが、
さすが親。
ワタシが 『まだまだ』 なのを、しっかり見抜いています。


さて、じゃあ、ワタシがどこまで真剣に考えているか、ということですが。

実は、さほど考えていない。

ワタシも充分イイ年だし、
別に、生涯独身でいよう、と思ってるわけではありません。
(どうしても結婚したい、というわけではないけど。)

もしも適度なタイミングと適度な感情の盛り上がりがあれば、してもいいとは思う。

でも、だからといって、積極的に 『結婚』 のことを考えているか、といえば、それはない。
……ということは、やっぱり母親が見抜いている通り、真剣さがないんだろうなあ。


ウチの親戚一同は、イナカの人間なので、
イイ年したワタシが、いまだに1人でいることに眉をひそめるけど、
今はそんな時代じゃないことも確か。

以前よりも 『オヒトリさま』 でいやすい時代。
すべきか、せざるべきか、というよりは、したいか、したくないのか、というトコロが問題。
それも母親が指摘したとおり。


で、ワタシの結論。

やはり、自分から 「したい!」 といって動くことは、当分ありません。
1人がさびしい、と思うことも確かにありますが、
総合的に考えると、「さびしい」 と思ってない時間の方が、明らかに長い。

サビシイもツマラナイもモノタラナイも
すべて自己完結してしまう、そんな性格も問題なのかもしれませんが。


友人の1人には、
「結婚する、しないは別として、コドモは生んだほうがいいよ」 と言われました。

そっちの方が、タイヘンじゃないの?

役所から一通の封書が届きました。

公の機関から手紙やハガキがくることは滅多にないので
「なんだなんだ、市民税も年金もちゃんと払ってるぞ」 とビクビクしながら見てみると、
その市民税についての通知。

なんでも、ワタシが市民税を払い過ぎているということで、
それを還付したい、という連絡でした。
どうやら重複して納めていたようです。

戻ってくる額が結構大きいので、ここは素直にウレシイ。
何しろ、10万以上……。

というか、重複していることに気づかず、そんな額のお金を払う方も払う方ですが。


お金といえば、最近、ジャリ銭がむやみに貯まって、ちょっと思案しています。

10円やら1円やら、サイフにジャラジャラ入っているのがイヤなので、
小銭だけ取り出して、家の貯金箱に貯めてあるんですけど、
すでにその貯金箱もいっぱいです。
そりゃそうだ。使わなければ減りません。

なので、最近買い物に行くときには、
必ず999円をサイフに入れて出かけることにしています。

500円玉1枚、100円玉×4枚、50円玉1枚、10円玉×4枚、5円玉1枚、1円玉×4枚。
全種類の小銭をこれだけ揃えておけば、
どんな金額にも対応できるし、確実に減る。
そう思ってのこと。


でも、ときどき失敗します。

1軒めで879円使った後、
「ああ、これで残りの小銭は120円だわ。またちょっと小銭が減ったわ」 と、
ヒジョーにすがすがしい気分で店を出るのですが、
次のお店で 「1251円です」 とか言われた日には、
泣く泣く2000円を出して、749円のオツリをもらうハメになってしまいます。

持って出た時と小銭の枚数はあまり変わりません。

結果、あまり減りません。


ということを考えてみると、必ずスリーナインをサイフに入れておく、という試みは
わりとムダなあがきなのかもしれません。
いや、ムダなのでしょう。
いや、絶対ムダです。すげームダ。

小銭は増える一方です。
小銭だけではなく、家の貯金箱も1つでは足りず、
シルバー系小銭用、ブロンズ系小銭用、1ケタ用の3つに増えました。
999の呪いのように、増殖していきます。

オーメンです。ダミアンです。
ああ、あれは666か。


ここまでくると、最近は
むしろ、少しずつたまっていくことに、快感すら覚えるようになりました。
そう、実はワタシは預金通帳の数字を見て、ほくそ笑むタイプです。


このままいったら、どこまでたまるかな。
くすくすっ。

さっき、外出帰りにコンビニに寄ったとき。

店を出たとき、ふと感じた奇妙な感覚。


なんだ、この違和感。
コンビニの入り口あたり。

いつものように、ガラス越しに見えるのは、立ち読みしているワカモノたち。
雨なので、さすがに地べた座りしてるヒトはいない。

視線をずらしてみると、店の外に、こちらに背を向けて立っているヒトが、1人。
1人なのに、しきりに話している。
独り言ではない。
電話らしい。

ああ、公衆電話か。
ふーん。
大きな声だ。


……。
……。
……。


公衆電話!?

ケータイでなく!?


これだけケータイが氾濫している今の世の中、
街角の公衆電話で話しているヒトを見たのは、どんだけぶりだろう。

そうか、さっき感じた違和感は、これだったのか。

久しく見なかった光景。
緑色の機体、
10円玉か、100円玉 (あるいは、テレカ……?) を入れて、ようやく使用可能な電話、
それを使っているヒト。


ワタシは、別に公衆電話や、それを使ってるヒトをバカにしているわけではない。
ただ、ものすごく、ものすごーく稀少だと思う。今となっては。

数年前までは、そんなに珍しくもない光景だったはずなのに、
一体、いつから絶滅し始めたんだろう。

使うヒトもいなくなってきたのに、公衆電話は相変わらず存在している。
ヒトが使っていないのに、ただ立っているだけの公衆電話。
それが当たり前の光景。
もう、そんな時代なのだなあ……と、つくづく思ってしまう。

生まれた時からケータイが世の中にあった。
そんな世代のように、
そのうち公衆電話もなくなって、
「え、コーシューデンワ? それ何?」 っていうコドモ達も、いずれ出てくるんだろうなあ。


さっき見かけたコウシュウデンワ・マンは、わりと若めのヒト。
あなたケータイ持ってるでしょ? ……と、言いたくなるようなイマドキの感じのヒトだった。

ケータイを持って出るのを忘れてしまったのか。
この急な豪雨でできた水溜りに、つい落としてしまったのか。
ただの、アンチ・ケータイなのか。

理由は判らない。

当の本人も、コウシュウデンワ・マンたる自らが、他の客の目にどう映るか、
それを奇妙に意識しているようで、
大声で話しながらも背中を丸め、どうにも肩身の狭そうな体勢。


貴重なシーンを見せていただきました。

あ。
写真とればよかった。

というのは、やり過ぎか。

こないだ、トモダチと話をしていて 「それは、ヘン」 といわれたこと。


肉じゃが。
ポテトサラダ。
粉ふきいも。
コロッケ。

etc.  etc.

メイン食材にイモを使ったお惣菜の数々。

ワタシは、この手のおかずをゴハンと一緒に食べられない。
イモ率が高ければ高いほど、どうしてもハシが進まなくなる。

なんというか。理由を説明するのはムズカシイのだけれども。

あの淡白な味わい (味付けにもよりますが)、
あのモケモケした口当たり、
そして何よりも、あの炭水化物感。
それらがゴハンとかぶって、すぐにお腹がいっぱいになってしまうのだ。

言うならば、
ゴハン&パスタ、ゴハン&パン……的なものと同じイメージ。
(関西の人は、お好み焼きをオカズにゴハンを食べるというけれど
初めて聞いた時は、ちょっと信じられなかった)
カレーに入れるジャガイモも、あまり大きすぎるとツラい。
 

別に、肉じゃががキライなわけじゃない。
ポテサラも好きだし。
粉ふきいもも、コロッケも。
好きなんです。とっても。単品であれば。

ただ、ゴハンがある時は、食べられない。
ゴハンを優先するか、ゴハンを食べずにオカズだけ食べるか。
そのどちらか。

だから、我が家の食卓では、この2つが同じテーブルに並ぶことは決してない。
そんなことをしたら、どちらかを選ばなくてはならなくなる。
ゴハンか。
イモか。

ゴハンは本命。
でも、イモもキライじゃない。
選べないわ。そんなの。

その時の気分で、今日はゴハン、今日はイモ。
それでいいじゃない。

そうよ、ワタシは二股をかける、食卓悪女。いや、お惣菜悪女。


……というようなことを、トモダチ相手に結構アツく語ったら、
『食卓悪女』 のあたりで、「それは、ヘンだね」 と一蹴された。

そんなにヘンかしら。

プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]