忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに、母親から見合いの話が。
いや、見合い、というか、「こんな話があったよー」 的な連絡、というか。

以前、そういう話を持ってきた母親に、かなり不機嫌な対応をしてしまい、
それ以来、そんな話はトンとなかったのですが。

相手はワタシよりも3つ年上。母親の友人の息子。
生涯独身、と考えていたらしいですが、この先いろいろなことがあるだろうし、
何かあった時に家族がいるのといないのでは、やはり違うだろう、と考え直したとか。

ウチの母親は、どうせワタシが断るだろうと思っているので
その友人に、「最近は見合いでなくても、その手のパーティとかで知り合って
決める人が多いみたいですよ」 と、やんわり拒否ったようです。

ワタシの方も、あまり気持ちが動かなかったので、それはそれで良かったんですが。

でも、母親のメールに、
「今は独身主義者が多いけど、そう言っていられるのは、まだ若いから。
40代、50代、60代になってくると、また環境が違ってくるし。
その気になれば、相手を見つける方法はたくさんあると思うけど、
どこまで真剣に考えられるかが問題。
面倒くさいとか言っているうちは、まだまだ……。」

この 『……』 の余韻に、含みを感じますが、
さすが親。
ワタシが 『まだまだ』 なのを、しっかり見抜いています。


さて、じゃあ、ワタシがどこまで真剣に考えているか、ということですが。

実は、さほど考えていない。

ワタシも充分イイ年だし、
別に、生涯独身でいよう、と思ってるわけではありません。
(どうしても結婚したい、というわけではないけど。)

もしも適度なタイミングと適度な感情の盛り上がりがあれば、してもいいとは思う。

でも、だからといって、積極的に 『結婚』 のことを考えているか、といえば、それはない。
……ということは、やっぱり母親が見抜いている通り、真剣さがないんだろうなあ。


ウチの親戚一同は、イナカの人間なので、
イイ年したワタシが、いまだに1人でいることに眉をひそめるけど、
今はそんな時代じゃないことも確か。

以前よりも 『オヒトリさま』 でいやすい時代。
すべきか、せざるべきか、というよりは、したいか、したくないのか、というトコロが問題。
それも母親が指摘したとおり。


で、ワタシの結論。

やはり、自分から 「したい!」 といって動くことは、当分ありません。
1人がさびしい、と思うことも確かにありますが、
総合的に考えると、「さびしい」 と思ってない時間の方が、明らかに長い。

サビシイもツマラナイもモノタラナイも
すべて自己完結してしまう、そんな性格も問題なのかもしれませんが。


友人の1人には、
「結婚する、しないは別として、コドモは生んだほうがいいよ」 と言われました。

そっちの方が、タイヘンじゃないの?

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]