忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっき、外出帰りにコンビニに寄ったとき。

店を出たとき、ふと感じた奇妙な感覚。


なんだ、この違和感。
コンビニの入り口あたり。

いつものように、ガラス越しに見えるのは、立ち読みしているワカモノたち。
雨なので、さすがに地べた座りしてるヒトはいない。

視線をずらしてみると、店の外に、こちらに背を向けて立っているヒトが、1人。
1人なのに、しきりに話している。
独り言ではない。
電話らしい。

ああ、公衆電話か。
ふーん。
大きな声だ。


……。
……。
……。


公衆電話!?

ケータイでなく!?


これだけケータイが氾濫している今の世の中、
街角の公衆電話で話しているヒトを見たのは、どんだけぶりだろう。

そうか、さっき感じた違和感は、これだったのか。

久しく見なかった光景。
緑色の機体、
10円玉か、100円玉 (あるいは、テレカ……?) を入れて、ようやく使用可能な電話、
それを使っているヒト。


ワタシは、別に公衆電話や、それを使ってるヒトをバカにしているわけではない。
ただ、ものすごく、ものすごーく稀少だと思う。今となっては。

数年前までは、そんなに珍しくもない光景だったはずなのに、
一体、いつから絶滅し始めたんだろう。

使うヒトもいなくなってきたのに、公衆電話は相変わらず存在している。
ヒトが使っていないのに、ただ立っているだけの公衆電話。
それが当たり前の光景。
もう、そんな時代なのだなあ……と、つくづく思ってしまう。

生まれた時からケータイが世の中にあった。
そんな世代のように、
そのうち公衆電話もなくなって、
「え、コーシューデンワ? それ何?」 っていうコドモ達も、いずれ出てくるんだろうなあ。


さっき見かけたコウシュウデンワ・マンは、わりと若めのヒト。
あなたケータイ持ってるでしょ? ……と、言いたくなるようなイマドキの感じのヒトだった。

ケータイを持って出るのを忘れてしまったのか。
この急な豪雨でできた水溜りに、つい落としてしまったのか。
ただの、アンチ・ケータイなのか。

理由は判らない。

当の本人も、コウシュウデンワ・マンたる自らが、他の客の目にどう映るか、
それを奇妙に意識しているようで、
大声で話しながらも背中を丸め、どうにも肩身の狭そうな体勢。


貴重なシーンを見せていただきました。

あ。
写真とればよかった。

というのは、やり過ぎか。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]