忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

役所から一通の封書が届きました。

公の機関から手紙やハガキがくることは滅多にないので
「なんだなんだ、市民税も年金もちゃんと払ってるぞ」 とビクビクしながら見てみると、
その市民税についての通知。

なんでも、ワタシが市民税を払い過ぎているということで、
それを還付したい、という連絡でした。
どうやら重複して納めていたようです。

戻ってくる額が結構大きいので、ここは素直にウレシイ。
何しろ、10万以上……。

というか、重複していることに気づかず、そんな額のお金を払う方も払う方ですが。


お金といえば、最近、ジャリ銭がむやみに貯まって、ちょっと思案しています。

10円やら1円やら、サイフにジャラジャラ入っているのがイヤなので、
小銭だけ取り出して、家の貯金箱に貯めてあるんですけど、
すでにその貯金箱もいっぱいです。
そりゃそうだ。使わなければ減りません。

なので、最近買い物に行くときには、
必ず999円をサイフに入れて出かけることにしています。

500円玉1枚、100円玉×4枚、50円玉1枚、10円玉×4枚、5円玉1枚、1円玉×4枚。
全種類の小銭をこれだけ揃えておけば、
どんな金額にも対応できるし、確実に減る。
そう思ってのこと。


でも、ときどき失敗します。

1軒めで879円使った後、
「ああ、これで残りの小銭は120円だわ。またちょっと小銭が減ったわ」 と、
ヒジョーにすがすがしい気分で店を出るのですが、
次のお店で 「1251円です」 とか言われた日には、
泣く泣く2000円を出して、749円のオツリをもらうハメになってしまいます。

持って出た時と小銭の枚数はあまり変わりません。

結果、あまり減りません。


ということを考えてみると、必ずスリーナインをサイフに入れておく、という試みは
わりとムダなあがきなのかもしれません。
いや、ムダなのでしょう。
いや、絶対ムダです。すげームダ。

小銭は増える一方です。
小銭だけではなく、家の貯金箱も1つでは足りず、
シルバー系小銭用、ブロンズ系小銭用、1ケタ用の3つに増えました。
999の呪いのように、増殖していきます。

オーメンです。ダミアンです。
ああ、あれは666か。


ここまでくると、最近は
むしろ、少しずつたまっていくことに、快感すら覚えるようになりました。
そう、実はワタシは預金通帳の数字を見て、ほくそ笑むタイプです。


このままいったら、どこまでたまるかな。
くすくすっ。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]