忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家の庭は、春先に咲き誇っていたあざやかな花がすっかり姿を消し、
緑濃い夏の庭に様変わりしていました。

その中から、変り種を。



シロタエギク。
緑、というよりは、白い茎葉。
この葉っぱが、観賞用なのだとか。

群れて生えている様子は、さんご礁のように見えます。




イソギンチャクのような。うごめいても不思議じゃない。そんな印象。
指を近づけたら、食いつかれそうだ。
でなければ、ヒュルヒュルとツルを伸ばして、からみついてきそうな感じ。

花が落ちた後の額らしいけど、名前はわからない。




おう、薄紅色の可憐な……花かと思いきや、見る限りは、どうも葉っぱのようだ。

でも、遠くから見ると、ミドリ ~ シロ ~ ピンクのグラデーションがキレイ。
ホントの花のように見える。




ひっそり咲いていたから、なかなか気づかなかった。
今の季節に咲く花は少ないんだから、もっと堂々と、誇らしげに咲いてもいいのに。

なんか、はかない感じ。




こんなところに、ウサギみっけ。

親指のアタマくらいしかない、プチ白うさぎ。緑の中に、白い耳。

プレイボーイのマークみたいだけど、もっと清純派。
ツンと澄ました、お嬢様ウサギ。

でも、飛び跳ねることはなく、ただ風に揺れていた。
PR

手持ちのデジカメで、
月の写真をなんとかうまく撮れないものか。

というようなことを、去年ぐらいから考えていて、
月がとっても青い夜などにカメラを取り出し、
いろいろ撮りまくっています。

この前、お盆で実家に帰っていた時、
雨降りながらも夜は晴れて、イイ感じの月夜空。

で、さっそくカメラ、カメラ。

絞りやスピードをいろいろ触って、
いろんなパターンで撮った中の一枚が、これ。

雲が月の光を反射して、
なかなか幻想的な感じになったのではないか、と。

まるで、空に 『眼』 があるような。

月は、ホントに不思議です。
ずっと見ていたいようでもあり、
こんなに照らされると、かえって目をそらしたくなるような気にもなり。

癒されながらも、なぜか静かに、静かに血が騒いでくる。

月を見ていると気が狂う、なんて物騒な話もありますが、判るような気もします。


そのうち、雲が出張ってきて。

月にむら雲、花に風。
ほんにあなたは、つれないお方。
でも、雲の風情も、なかなか。


あまりにも早く雲が流れていくので、
シャッタースピードを少し遅くして撮ってみたら。

雲の中を月が走っている。
いや、雲が月の周りを走っているのか。

走る月は、どこへ行く?
ドコニモ行かない。
空で光っているだけ。

見えている光は、8分前の月からやってきた光。
空白の8分間。
月と地球の距離。

FLY ME TO THE MOON。

8分かけて月まで行ったら、何がある?


……なんてコトを取り留めなく考えていたら、
ホントに気がおかしくなりそうになったので、撮影終了。

月を見ないように、網戸を閉める。
見ると、また撮りたくなるし。


でも、空からの誘惑に負けて
一度だけ、網戸ごしに月を見てみると。

網目のせいで、モアレ現象を起こした月の光が、
まるでヘリコプターのプロペラのようでもあり、
時々見かける、体が小さくて足が異様に長くて細いクモのようでもあり。

面白かったので、撮ってみた。

この前のこと。

朝から、やたらめったらスズメが鳴きまくっていた。
ヂュンヂュンうるさいったら、ない。

何か面白いことでもあるのかと、ついベランダを覗いてみた。

鳴いているスズメを発見。

網戸を開けても逃げないところをみると、
どうやらこのスズメ、先日ブログにも書いた、哲学的思索に耽っていたあのスズメらしい。
(と、勝手に憶測)

このチープサイドくん (と、勝手に命名。出展:ドリトル先生)、
とにかく、鳴き続けている。
そのかまびすしいことといったら、もう。



鳴く。



鳴く。



鳴く。



場所を変えて、さらに鳴く。
すでにシャウト状態。



鳴き続け。
そして。



飽きたのか。


尋常ではなかった、あの鳴きっぷりは、一体何が目的だったのか。

誰かを呼んでいたのか。
でも、誰もこなかったし。

それとも、仲間に何かしらの危険を告げていたのか。
でも、こんなに近い位置からニンゲンにじっくり観察されているのに、
逃げもしないで、ただ鳴き続けているアナタの危機管理の方が心配。

もしかして、ネコ界では有名な、あの 「発情期」 が、実はスズメにもあるのか?
でも、その鳴き声に魅かれたっぽいスズメは現れなかった。


わからない。

しかし、この後、チープサイドは、何事もなかったように飛び去った。
疑問でいっぱいのワタシを置いて。

何だったんだ。
なんとも必死な、あの鳴き声。


オマケ。



飛び立つ直前、雨どいの下が気になったらしく
壁に止まって、見上げているチープサイド。
キツツキかい。


しかし、こんなにじっくり撮影させてくれるスズメも珍しい。

また来てね、チープサイド。
さて。

ぱーぷるの ACT 5 が、ようやく終了。
途中までウダウダしながら書き続け、最後は無理やりぶっちぎった感が
なきにしもあらず、ですが。

次回からは、ACT 6 。
この期に及んで、また登場人物が増えます。
一度、改めて人物紹介をした方がいいかな。
最初の頃に登場したキャラなんて、忘れてられそうだし。

やる気なし、怠惰でナマケモノ、そんな J をずっと通してきましたが、
ACT 5 の最後にきて、ケンカっぱやい、逆ギレ女になってしまいました。

言い訳ではありませんが、
J の口の悪さは、ワタシがそうだから、というわけではありません。
ワタシは、極めて大人しい平和嗜好者です (と信じています) から。

J だってニンゲンです。
ムシャクシャすることだってあるんです。


それはともかく。

気がついたら、ぱーぷるの掲載回数が、水晶よりも長くなってました。
でも、まだ中盤です。
章を追うごとに、自分の文章の欠点が見えてきますが、
あまり気にし過ぎないことにしました。書けなくなるので。
何よりも今は、完結めざして、終わらせることが第一。

ACT 6 に入る前に、しばらく小説の更新はお休みして、
当分は、つらつらと思ったことを日記に書くだけにします。


さてさて。

ようやく暑さもしのぎやすくなった今日この頃。
とはいっても、まだ北陸は蒸し暑いですが。

しばらくバタバタしていたせいもあって、
色々やりたいことがたくさんあったんですけど、全部ガマンしていました。

本も読みたいし、マンガも読みたい。
映画も見たい。
発売日に買ったものの、まったく手をつけていない DS のドラクエV もやりたいし。
写真も撮りたい。
友だちとランチにも行きたい。

どれだけ実現できるだろうか。
時間がいっぱい欲しいなあ……。

昨日まで暑い暑い、と言っていたら
今日は、ものすごい雨です。


昨日の夜は、カミナリがスゴかった。

あまりにもピッカピカ光っているので、
そんなら撮ってやろう、と突然思い立ち、窓から外を撮影。

これ、昼間の写真じゃありません。
夜中です。午前1時か2時頃。
光った瞬間に撮ったもの。

空が、青い。
夜空なのに、まるで日中のような、この爽やかさは何なんだ。

そうか、太陽の光がないから夜は暗いけど、
闇の向こうには、昼間と変わらない青空が、実はあったのか。

それとも、稲光でそう見えているだけなのか。

判らないけど、ちょっと感動。


でも、カミナリさまのエネルギーは、本当にスゴい。

これなんか、本当に空が真っ白です。
ほんの一瞬のことなのに、こんなに莫大な光エネルギーを発している。
異常に明るいけど、夜なんですよ。念のため。
 

何枚か撮るうちに、ようやく稲妻が走ってるところが撮れました。

上の方に、ほんのりと。イトミミズのような光が……。
微々たるものです。

シャッターのタイミングが、イマイチ遅くて。
絞りやスピードをいろいろイジってみたんですけど、
やっぱり撮るのはムズカシかった。おもしろかったけど。


光だけじゃなく、音もすごかった。

頭上で何かデカいものがぶっ壊れたような、あの音は苦手です。
つい、ビクッ、となってしまう。
『神鳴』 とは、よく言ったもの。

光るのを見るのは大好きなんだけど。

つい今しがたのこと。

コンビニに行こうと思って、玄関で靴を履いていると、
ドアの外から物音が。

パチッ……パチッ……とも聞こえるし、

ライターをもてあそんでいるような、時計の針のような

カチッ……カチッ……という音にも聞こえた。


何の音?

ドアの覗き穴から外を窺ってみても、人影はなし。

覗き穴から見えないところで、アパートの他の住人が、外に出て涼んでいるのかな……
と思ったけど、その音以外には何も聞こえず、人の気配もない。

ついさっき見たコワイTV番組の余韻もあって、ちょっと気味が悪くなり、
外に出るのは、もうちょっと後にしよう……と部屋に一時退却。


10分後。

誰かがいたとしても、さすがにもういないだろうと思い、
玄関口で耳を済ませてみると……。

やっぱり、カチッ……カチッ……と音がする。

何だ?


相変わらず人がいる気配はなく、
かなり気になっていたので、思い切って外に出てみた。


そしたら。


セミがいた。

玄関先からちょっと離れた、コンクリートの上で引っくり返っていた。


カチッ……カチッ……と聞こえていたのは、
ジッ……ジッ……という、セミの鳴き声だった。

夏の暑い夜、ひっそりとアパートの物陰で、
もうすぐ寿命が尽きようとしているセミの姿。

末期の鳴き声にしては、
余りにも控えめで、余りにもひそやかな、ジッ……ジッ……という声。

地上に出てから、ほんの数日間という短い命を精一杯鳴いて鳴いて、
最後の最後に、こんなふうにひっそりと、
引っくり返りながらも、か細い声で鳴き続けるセミの姿は、
ちょっと切ない。
いや、かなり。


コンビニから帰ってきたら、
セミはもう鳴いていなかった。


とある夏の夜、
玄関の外で、ひとつのいのちが消えた、そういう物語。
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]