忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は取材で能登へ。
行き先は珠洲市 & 輪島市。


能登は遠いです。
同じ県内だけど、やっぱり遠い。近くて遠い、とはよく言ったもの。

有料道路を車で3時間近くかけて、ようやく到着です。
東京だったら、飛行機で到着してすでに電車に乗ってるぐらいの時間。


最近あまりよろしくなかった天気でしたが、
この日はピッカピカの晴れ。
車の中にいると暑いぐらいです。燃えるかと思った。

ところどころ秋の気配。
緑の中に、赤やら黄色やらオレンジやら。


取材の合間に、海岸沿いのポケットパークで休憩。

能登の風物詩、千枚田。
斜面を利用した階段状態の田んぼです。
上から下まで駆け上ると、ちょっとした特訓になりそうな。

刈り取り後なので、ちょっとさびしい。
 

海のバカヤローッ。
と叫ぶには、あまりに穏やかで美しかった昨日の能登の海。
手前の荒っぽいゴツゴツは、波に浸食された岩の成れの果て。
静かな海面との対比が奇妙な感じ。
裸足で歩くと、足切るぞー。


岩に窓のような穴が開いているから、窓岩。
これも有名。
この前の地震でヒビが入ってしまったけど、崩れ落ちるのだけは免れたらしい。
離れて見ると小さい穴に見えるけど、実際は2メートルぐらいあるそうです。

時期と時間帯、見る場所によっては、この穴から夕陽がさしこんで
とても美しい光景だとか。
昨日はダメでした。


仕事が終わり、すっかり夜になって帰途に着き。

昨日の月は、驚くほどにクリアでキレイでした。
運転は人に任せて、有料道路で止まった隙に撮影。
ほぼ満月。
少し明るめに撮ってみた。

 

余談。
取材の途中、撮影先のホテルで
たまたま能登にテレビ番組のロケにきていた
道場六三郎、ベッキー、ぐっさん、トータルテンボスを間近で見ることができました。
びっくり。
手を伸ばせば届く距離を芸能人が歩いている。
仕事でなければ、素人まるだしでサインとかもらっていたかも。
ベッキー、テレビで見るより小柄で、顔が超ちいさかった。

12月9日の深夜放送の番組だそうです。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]