忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アリヲは、ダウンエリアで父親と二人暮らしをしている12歳の少年である。

全体的にひょろりと細長い体型をしていて、
そう見えるのは、実際に肉の薄い体つきをしているせいもあるが、
胴体から突き出ている両手両足が普通よりも長めだからである。
標準体型の子どもの頭と爪先を引っ張って伸ばしたような、
そんな印象を見る者に抱かせる。
貧弱ではあるが、実年齢より2歳分ぐらい年上に見られることも多い。

赤毛、というよりもそれ以上に明るい髪の色はむしろオレンジ色に近く、
大きな瞳までが同様の色を帯びているため、少々特異な風貌に見えなくもない。
しかし、色白な顔にはそばかすが点々と浮かび、悪戯めいた表情は
この辺りを根城にしている大勢の子どもたちと変わらない。

数年前、事務所を開いた頃に、とある事件で知り合った J とアリヲだが、
それ以来、このオレンジ髪の少年は妙に J になついていて、
事務所にふらりと遊びに来ることもよくあった。

「どうしたの、コワイ顔して」

変声期前の少し高めの声で、アリヲは J の顔を覗き込みながら尋ねた。
オレンジの明るい瞳が J の目の前でガラス玉のようにくるくると回る。

「コワイ顔?」 J はちょっとムッとした表情を作ってみせた。
「失礼なヤツだな、会うなり」

「だって、J のここンとこにシワがある」 アリヲは自分の眉間を指差した。
「あ、わかった。諛左とまたケンカしたんでしょ」

「違う」 憮然として J は即答する。

諛左との関係を言葉で端的に表現するとしたら、むしろ 『冷戦』 だ。
J は心の中で補足した。
ケンカできるほど健康的な間柄ではない。
何よりも同じ土俵に立たせてくれないから、ケンカにもならないのだ。
……などという情けない言い訳は、もちろんアリヲには黙っている。

「じゃあ、千代子さんにまた怒られたの?」 アリヲは無邪気に続ける。
「『ミス J、最近タバコの吸いすぎです』 とか何とか言われた?
タバコじゃなくて、『お酒の飲みすぎです』 の方かな?
それとも、またケーサツに嫌がらせされた?
あ、分かった。ホントは仕事がなくって困ってるだけでしょ」

「……アリヲ、お前はひとんちの事情を知りすぎです」

矢継ぎ早に繰り出されるアリヲの言葉は、J のこめかみにピシピシと突き刺さる。

事務所に顔を出すアリヲを、J は一度も追い返したことはない。
しかし、そんなふうに大人の世界を気軽に垣間見て
挙句の果てに世間の事情通になってしまう状況というのは、
子どもの情操教育上、あまりよろしくないのではないだろうか、などと、
ガラにもなく道徳的なことも考えてしまう。

「お前が今言ったのは、全部 『いつものこと』 だから、今さら腹を立てることではありまセン」

それも情けない話だが。
J は心の中で舌を出した。

「じゃあ、なんでそんなカオしてんの?」

予想が外れて面白くなさそうな顔を近づけながら、再度アリヲが尋ねる。
『そんなカオ』 というのは、つまり先程アリヲが指摘したように
眉間にシワを寄せた不機嫌そうな表情のことである。

どうやら先程まで頭の中を巡っていた 『イキル』 という問題が、
いつのまにか J に、思索に悩む哲学者の顔つきをとらせていたようだ。

「んー、ちょっとね」 J は頭をかきながら答える。
「人生における深遠なナゾについて、考えたりしていたワケさ」

「シン…何? ナゾ?」

「何でもない」

まさか、わずか12歳の少年に
『いや、実はだな』 と人生の虚無について打ち明けるわけにもいかず、
言葉を濁した J は物思いを打ち切るように背伸びをすると、アリヲの方へ顔を向けた。



→ ACT 4-7 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]