忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は出張だったので、朝その準備をしていたら
金環日食、見逃したー。

めっちゃ悔しい!!!!
絶対見ようと思ってたのにぃ。

あまりに悔しくて、言葉が出てきませんので、今日はここまで。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
PR

さて、5月の我が家の庭です。

ようやく色々な花が咲いて、にぎやかになってきました。
ちょっと空が曇っていたので、写りはイマイチですが。










いろとりどりです。


今の私のお気には、



これです。
スズランズイセン。
漢字で書くと、鈴蘭水仙。
スズランなのか、スイセンなのか、どっちだ。ということは置いといて。

見た目はスズランに似てるけど、
スズランはユリ科。これはヒガンバナ科、らしいです。
花びらについてる緑のドットがワンポイント。
華やかではないけど、控えめに咲いてる風情が好きです。


これから咲こうとしているつぼみ状態のものもたくさんあります。



これとか。


これから夏にかけて、どんどん花が増えていくと思うと、ちょっとなごみます。

最近なんだか公私ともにバタバタしてて、ゆっくり花を愛でる時間もなかったので、
これからは、もう少し自然の移り変わりに目を向けて
暮らしていきたいなあ、なんて思う今日この頃なのでした。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

野菜カゴからこぼれて、床に落ちている玉ねぎに気付かなかった結果。
 

知らないところで見事に芽吹いていた。

春か?

春だからか?(そんなことはない)


しかし、ここまで生きてる感をアピールされると
このまま土に埋めて育ててやりたいような気もします。

が、

発見が遅かったせいか、実はよく見ると先っぽが枯れかけ。
このまま全枯れしそうな感じです。
残念。

そういえば、以前同じようにカゴから落ちてたジャガイモも
いつの間にか芽が出て、すごく育っていたことがあった。
 

それが、これ。
 

こちらは、なかなかエグイ。
イモがシワだらけ。


どちらにしても、
野菜は早いうちにちゃんと食べよう。



-------------------------------

うっかりしている間に、5月になってました。
早いなー。GW も後半です。

春だというのに雨が降りがちで、桜もすっかり散ってしまいました。
まだ満開の頃に写真を撮りに行きましたが、
UP する間もなく、すでに季節は新緑へと移っています。

せっかく撮ったから載せますけど。





手取川べりの桜並木です。
桜の時期には、毎年ここを訪れることにしています。
あまり人もいないし、桜も見放題。




やっぱり桜はいいですね。
風が吹いたら、あっという間に花びらが散ってしまう はかなさが良い。


……などと書きつつも、
やはり5月の今の季節には、ちょいと時期はずれな感は否めませんが。

とりあえず、桜だより、ということで。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
先日、お友達のデザイナーさんから、
「テレビを新調したので、古いヤツをタダであげるけど、どーよ」 という電話があり、
ちょうどもう一台ほしいなーと思ってたところなので
ラッキーとばかりに物乞いに行ってきました。

テレビもほしいけど、
訪問目的の一つは、そこんちで飼ってるにゃんこに久し振りに会いたかった、というのもあり。
そう、何度かブログにも書いた、あまり目つきのよろしくないにゃんこ達です。

で、行ってきた。

で、



やっぱり、相変わらずの目つきだった。
貫禄すら感じる、この表情。
でも、愛想はすごくいいツンデレ野郎です。




Mac の後ろにある機械が暖かくて、どうやらそこがお気に入りの場所らしい。
気が付くと、よく機械の上に乗っかってました。

上のは、母親にゃんこですが、




こっちは娘にゃんこ。
やっぱりよく似てます。

「どちらも太ってしまって、持ち上げると重くって」
「え、でも、ネコってこのくらいの大きさでしょう」
「そんなことないない。ウチのは、かなりデブ」
などとデザイナーさんが言うので、そうかなーと思って見てみると




……なるほど。
背中から見たときの肉感のボリュームが、なかなかどうしてハンパない。
最近は、エサの量も少し減らしているんだとか。
昔はどちらもスマートだったのにねえ。

でも、その体格はともかく、やっぱり見てると癒される。

ネコでもイヌだけじゃなくて、もちろん他のケモノもそうだけど
動物から出てくるこの不思議なほっとする感いっぱいのオーラは、いったい何なんでしょうね。
癒されるだけじゃなくて、なんか落ち着くというか、心がほっこりするというか。

独身の一人暮らしの人が動物を飼いたくなる気持ち、わかるなあ。
ワタシもアパートでさえなければ飼いたいんですけど。

マンマが動物嫌いだから、実家では飼えないし。


そういえば、トートツに思い出した。

昔、子供の頃、
近所にいた小さい野良猫を飼いたくて、家に連れ帰ったとき、
親に 「捨ててきなさい!」 と怒られたりはしなかったけど、
一晩たった朝、その子猫がいなくなっていて、
その時のマンマの説明が
「ああ、あの子猫はねえ、昨日の夜、アンタが眠った後に
親猫が迎えに来て、連れて帰ってしまったよ」 というものでした。

猫が、
「どうもウチの子がお世話になりまして」 とかゆって
ひとんちの玄関口まで迎えに来るかい。

……などというツッコミは、当時まだ純真無垢だったワタシの口から出るハズもなく、
単純に、「ああ、そうか、ネコも家に帰ったんだな」 とミョーに納得したことを覚えています。
ホントのところは、
たぶん、ウチの親が夜の間に家から追い出してしまったんでしょうけど。
今では、どんなネコだったかも覚えてませんが。

とにかく、それ以来、ウチではペットNG な感じになってしまっているので、
犬とかネコとかを飼ってる友達が、もううらやましくて。

だから、このデザイナーさんちにも、よく遊びに行くんですけどね。


また今度行こうっと。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

4月です。
春らしい陽気が、やっと戻ってきました。

数日前までは、ものすごい嵐の日々が続いていて、
何かしら軽いものが暴風にあおられて、部屋の外をカンカラカンカラと転がりまわったり、
窓やガラス戸がガタガタと不穏な音を立てていて、正直ちょっとビビってましたが。

あれがいわゆる春一番というヤツだったんですね。
そんな荒い天気がウソのように、今はすっかり穏やかな晴れ模様。

さて、1月から3月まで続いていた束の間の会社勤めから解放され、
元通りフリーの状態に戻りました。
終わってみると早いものです。
勤めだした最初の頃はなかなかシンドかったけど、さすがに3か月も経てば慣れるもんですね。
懐かしい面々にも会えましたし、なかなか刺激的でほどよい緊張感も保てた3か月でした。
それに、今回はパート待遇の勤務だったので、
以前のように残業やら休日出勤やらとは無縁でしたから
まわりの正社員には悪いけど、ちょっとノンビリした気分で働かせていただきました。
朝起きるのがツラかったぐらいです。(ちっちぇー)

他人がいる環境で働くことに慣れてしまうと、
いざ、契約終了で元の生活に戻った当初は、何気に人恋しさが募ってしまいましたが、
でもやっぱり自由に時間を使える暮らしはラクです。改めてそう思います。

契約終了した日からしばらくは、ミョーにテンションが上がってしまって、夜更かしの連続でした。
3か月の間に手に入れた規則正しい生活リズムも
ほんの数日で元の不健康なライフサイクルに。
人間、堕ちるのは早いです。あっちゅー間です。

せめて社会不適応者にならない程度に気を付けよう。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]