忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの車。あれは確か。

J の記憶がフラッシュバックする。
耳障りなエンジン音に眉をひそめているうちに、
心のはるか奥底に鎖をつけて沈めておいた記憶の一つが、不本意ながら甦る。

まさか、ね。
J は記憶を打ち消そうとした。
だって今、目の前にある車は、自分が覚えているものとは型が違う。
きっと別物だ。

しかし、品のない赤い光沢は、否応なしに J に誰かを思い出させた。
モノトーンの街で悪目立ちしている、軽薄で趣味の悪い、この車。

甦った記憶は、カレッジの学生だった当時のものだ。
意に反して麻与香と行動を共にすることが多かった、あの頃。
派手な赤い車がカレッジの門前で、誰かを待ち受けるようにしょっちゅう止まっていた。
今みたいに、エンジンをかけたまま。

麻与香はその車を見つけると、いつも手を振って車中の人間に呼びかけていた。

『ナオト』 と。


しかし、J は記憶に逆らって、自分の感情に素直に従うことにした。
クラクションを無視して踵を返し、車のことなど目にも入らぬ、とでも言いたげに
アリヲの手をつかんで歩き出そうとする。

その途端、

「フウノ、フウノだろ?」

背後から男の声が飛んできて J の耳に突き刺さった。

「……」

当たっても嬉しくない予感、むしろ当たると腹立たしい、というのは確かにあるもので、
今の J の心境が、まさにそれだった。

聞き覚えのある声。
不愉快な記憶とつながる、軽い声。

J は声を振り払うかのように、歩く速度を1割増し早めた。

「ちょ、ちょっと、フウノ、フウノったら」

車のドアが開く音がして、声の主は少し慌てたように再度呼びかけた。
明らかに J に向かって投げかけられたその声に、アリヲがつい振り返る。

「……ねえ、J。なんか呼ばれてんじゃない?」

「気のせいだろう。ほら、前見て歩く」

「うん、でもさ、あの人が」

「いいから」

さらに強く手を引く J だが、背後の声を気にするアリヲの歩調は自然と緩やかになり、
小走りに近付いてきた男に、結局2人は追いつかれてしまった。

「ちょっと、待てったら……フ、フウノ、歩くの、早いって」

男は息を切らせて、2人の前に回りこむ。
紺のラージ・スーツに濃い緑のネクタイ。
目はサングラスで隠れていて見えない。

「挨拶ぐらいしてくれたっていいじゃねえの、フウノ」

男は呼吸を落ち着けると、甘えるような、くだけた口調で J に話しかけた。
薄らと生えた無精髭は、男が喋るたびに口と一緒に蠢いている。
にやけた表情は、確かに J の記憶にある昔のままだった。


出会いたくない人間というのは、人生の一定期間中に重なって現れるものらしい。
J はため息をついた。
麻与香といい、笥村家の番犬(何という名前だったか忘れたが)といい、
最近出くわしたのは、どれも遠慮したい人種ばかりだ。

そして、今、もう一人。

J はウンザリした表情を隠そうともせず、舌打ちした。

「……相変わらずセンスの悪い服だな、鳥飼那音(トリガイ・ナオト)。」

血のつながらない、麻与香の叔父。
鳥飼那音との、それが8年ぶりの再会だった。



→ ACT 4-10 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]