元・会社の写真部仲間に誘われて、
明日から一泊で京都へ旅行に行くことになりました。
写真部では定期的に撮影旅行をしているんですが、
会社を辞めた後でも声をかけてもらえるのは、ちょいと嬉しい。
本当は行こうかどうしようか、と迷ってたんですけどね。
でも、皆で集まるのはキライではないので、結局参加。
今回のメンバーは全部で6人。のんびりと車で移動です。
実は、辞めた後にも何度も会っている人たちなので
「おー、久しぶりー」 という感じではありません。
ついこの前も、東京支店へ異動になった先輩の送別会に顔出したし。
その送別会は、本人の希望で、
店ではなく、会社の会議室で地味に開催されました。
皆、車があるのでノン・アルコール。そして、主菜はピザ。
ケンコー的です。
全体的になごやかムード。
でも、辞めた人間であるワタシにとって、辞めた会社の建物の中に入っていくのは
結構、ドキドキものでした。勇気が要りました。
別に悪いことをしているわけではないのに、つい、周囲を窺ってしまいます。
ナンなんでしょ、あの心理。
交番の前を通るときのような。
それにしても元・同僚の皆さん、何の変わりもなく、というか、変わりなさすぎの感もあり、
半年前辞めた頃と同じ顔ぶれ、同じ雰囲気。
聞かされるグチの内容まで同じなのには、ちょっと笑ってしまいましたが。
あまりに同じなので、しまいには、
「あれ、ワタシ、辞めたと思ってたけど、実は辞めてないのか?」 と思ってしまうほど
自然にその空気になじんでしまいました。
「今、何してるの?」 と皆に聞かれ、
「充電してます」 とか、「好きなコトしてます」 とか答えると
必ず言われる 「うらやましいなあ」 という言葉。
プー太郎なんですけど、ワタシ。
うらやましがられても。
でも、それだけ皆、大変なんだろうなあ……と、ちょいと我が身を反省したりして。
会がお開きになった後、何人かは 「仕事が残ってる」 ということで会社に残り……。
そうそう、ワタシがいた頃もそうだった。
飲み会の後で、仕事を終わらせるために会社に戻ってくるのは、わりとよくあることで。
そんな状況までもが、懐かしいというか、物悲しいというか。
いや、ホント変わってない。
今さら、この会社に戻りたいとは思いませんが
たまにはこうやって皆の顔を見るのもいいものです。
何より、ダラダラしているワタシを
「あー、いつまでもダラダラしていられないなあ……」 と殊勝な気持ちにさせてくれます。
「フリーでやれば?」 と言ってくれる人もいて
その選択肢は勿論、ワタシの頭の中にもありますが、
正直言って、会社という後ろ盾もない状態で、
自分ひとりの力でやっていく自信がないワタシです。情けないですけど。
世の中の水は、そんなに甘くないでしょう。
まあ、でも、しばらくはまだ充電中……ということで。
……あれ?
撮影旅行の話をしてたハズなんだけど、
いつのまに話題が変わったんだろう?
というわけで、小説の更新は旅行から帰ってきてから。
とりあえずは、京都を楽しんでこよう。