忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて。

一泊二日の京都旅行から、昨日帰ってまいりました。
旅行中かなり歩いたので、足の筋肉痛がまだ引きません。
トシです。やんなっちゃう。

旅行メンバーが知らない間に増えていて、結局12人で京都へ。
そのうち4人は、ワタシが辞めた後に会社に入ってきた新人。
で、3人は、ワタシが辞めた年の新人で、あまり親しくもなく。

要するに、話をしたこともないメンバーが半分以上だったので
正直言って「うまくなじめるかな……」と不安だったんですが。
1日めの夜の飲み会で、そんな杞憂はふっとびました。
やっぱり、人と人が親しくなるには、酒ですね。真理だわ。

って、そんな話はおいといて。

京都1日めはホテルについてから、銀閣寺方面へ。 京都駅からバスで向かいました。



駅ビル。 何回見てもデカい。そして、ピカピカ。


途中、ステキなお店があったので、そこでランチ。



庭のテーブルで緑に囲まれて食事したんですが、
建物が歴史建造物だとかで、2階も見せてもらいました。



雰囲気ある空間がいい感じ。


で、その後、歩いて銀閣寺へ。
あいにく、銀閣は修復中で見ることができず、
仕方がないので庭園だけを見てまわりました。



銀沙灘(ぎんしゃだん)と呼ばれる砂盛り。
写真に撮ったけど、うまく奥行きを表現できません。
実物の方が写真よりゼッタイいいです。




まだツツジが咲いてました。水、木、花の配列が非常に好みです。



コケもキレイ。



木の根っこまでが、なんかアーティスティック。


銀閣寺の次は、哲学の道をひたすら散策。
石川県にも所縁のある哲学者・西田幾多郎が
思索しながら歩いたから、この名がついたとか。



道沿いの川に、カモの子ども達が集っていました。
カワイイ。



道端の葉っぱには、てんとう虫が。
どっこい生きてる葉っぱの上。


哲学の道の途中に、ひっそりとあった大豊神社に、ひっそりと寄りました。
なんと狛犬ではなく、狛ネズミ。





カワイイ。
ちゃんと阿吽になってるところが、また。

稲荷のキツネ像も、いい顔してました。



ね。 いい顔でしょ。 なかなか根性入ってそうな。

そして、南禅寺へ……向かったのですが、
時間が間に合わなくてお寺の中には入れず、
仕方がないから水路閣だけ見てきました。



レンガ造りが歴史を感じさせます。 ローマの水道橋がモデルだとか。



橋の下から撮影。 異国の風景のようです。

この後は地下鉄で京都駅へ戻り、一日めは終了。



帰路の途中で出会った、おまけのうたたねニャンコ。 幸せそう。
どこかのお寺の玄関先です。ズームで撮ったけど、ちょっとピンが甘いかな。

ちなみに、夜ゴハンを食べにホテルの外へ出たんだけど
週末の夜、しかも12人もの人数がイキナリ入れる店が見つからず
夜メシ・ジプシーになって1時間近く歩かされました。

昼から歩きっぱで、足がイタイイタイったら。


さて、2日めは嵐山。

定番の渡月橋です。

3月に来たばかりなので、特に目新しくなかったけど、
その時は見られなかった渡し舟を発見。



今度乗ってみたいなあ。



川べりにはイトトンボが。 もう、そんな季節です。


その後は、桂川をずっと上って散策。

途中にあった竹林の道は、
写真に撮ってくれ、といわんばかりの絶景スポット。



もちろん撮ったけどさ。

竹林って、いいですね。
いさぎよいほどに真っ直ぐ天を突く竹の姿は、見ているだけで心も真っ直ぐになりそうです。


次のスポット・天龍寺に向かう前に、よーじやのカフェでティータイム。



キャラメルカプチーノ・顔付きです。
マクロで撮るのを忘れたので、ピンがボケてます。


そして、天龍寺。





どこからどう見ても、切なくなるほど、ただただ広い空間でした。







お寺って、どうして居るだけで心が落ち着くんでしょう。
俗世間とは無縁の雰囲気が漂っているからでしょうか。

ここで、カメラのバッテリー切れで、撮影不可に。
世界文化遺産の庭園を回る前だったので、残念至極。

最近、バッテリーがすぐ上がる。古いから弱ってるのかな。



仕方ないので、ケータイカメラで庭園のアジサイを撮りましたが
こちらの方も電池切れしそうなので、泣く泣く諦めました……。
真っ青なアジサイがとても美しかった。


というわけで、以上、京都の2日間でした。
なかなかオモシロイ旅でした。メンバーも楽しかったし。

でも、京都は奥が深い。たった2日では、魅力を追いきれません。
今度来る時は、ちゃんと金閣寺とか清水寺にも行ってみたいっす。
修学旅行以来、行ってないし。

今回撮った写真は、元・会社の中にあるフリースペースで夏頃に展示される予定。
どの写真出そうかな。早く選ばないと。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]