忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「何だ、お前、また来ていたのか」

言外に 「ウンザリ」 という気配をあからさまに滲ませた諛左の言葉が、NO のカンに触る。

「来ちゃ悪いかよ」

「悪い」

にべもなく諛左が言い切る。
背後で、部下が (恐らく不二沢が) ひゅっと息を呑む音が聞こえたが、
NO は苛立ちとともにそれを無視した。

「世の中、悪党は掃いて捨てるほどいるってのに、
いつもいつも、のんびりコーヒーブレイクとは。相変わらずヒマなようだな、警察は。
……いや、警察がヒマなんじゃなく、お前がヒマなだけか。
ああ、千代子さん、俺にもコーヒーを一杯」

そう言って諛左は、つかつかと部屋を横切り、奥にあるデスクの後ろに回り込んで腰掛けた。
煙草を取り出しながら灰皿を目で探し、NO の前で山盛りの吸殻を見つけて顔をしかめる。

「ちゃんと片付けていけよ」

諛左は顎で灰皿を指した。

「ここはお前のウチじゃないんだからな。どっぷりくつろがれても困る」

「うるせぇ、俺は客だ。少しは愛想よくしろってんだ。いつも眉間にシワ寄せやがって」

「ここで言う 『客』 ってのは、金を払って俺達に何かを依頼しよう、という人間か、
それ以外の理由で、こちらから招いた人間だけだ。
お前を招いた覚えはないし、進んで招く気もない」

「何を依頼しにやってくるかは知らねえが、
こんなウサン臭い事務所を頼る連中ってのも、どうせウサン臭い奴等ばかりなんだろうぜ。
こちらとしては、見過ごせねえなあ」

「また、お得意のイチャモンか。代わり映えしない男だな。
どうでもいいが、とっとと退出願いたいもんだ。
お前がこの建物に出入りするようになってから、
俺達までお前と同類の人間に見られることが多々あってな。至極迷惑なんだよ」

「同類だと? 冗談じゃねえ」

NO が吐き捨てる。

「こちとらカタギの公僕だ。てめえらなんぞと一緒にすんじゃねえよ」

「カタギ……」

諛左は本気で呆れたようである。

「そう思ってるのは、お前だけだろうが……幸せなヤツだな。
まあいいさ。カタギでマジメな警官だって言うんなら、
この前のガラスの修理費も、すぐに払ってもらえるんだろうな」

「……」

途端に NO が口をつぐむ。
畳み掛けるように諛左が言葉を継いだ。黒い瞳を剣呑に光らせる。

「忘れたとは言わせんぞ。
お前のせいでウチの事務所がどんなに風通しがよくなったことか」

「あれは俺のせいじゃねえ」

「きっちりお前のせいだ」

「……」

NO は不機嫌な顔のまま沈黙した。


諛左が言っているのは、数ヶ月前に起こったことについてである。


→ ACT 6-10 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]