忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[190]  [189]  [188]  [187]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しかし、諛左の答えは予想通りだった。

『あのな、気づいているかどうか知らないが、一応教えてやる。
今みたいに、朝、俺がお前を起こさなきゃならない時、
お前はいつも同じ台詞を言って俺をウンザリさせるんだ。いい加減、聞き飽きた』

フォンの向こう側から届く言葉は、
眠りを妨げられた彼女への同情など入る余地がないほど容赦がない。

『気が乗らないとか何とか言ってるが、お前のは単なる不精だ。
でなきゃ、寝不足で寝足りないだけだろう。
用もないのに夜の町をうろつく癖は、いい加減に直した方がいいな』

「放っとけ、人の行動」

『言われなくても放っておきたい。
お前が夜ごと町を徘徊しようと、飲み足りなくて、部屋に戻ってからまた飲み直そうと、
着替えもせずにベッドを無視して長椅子で惰眠をむさぼろうと、
まったく俺の知ったことじゃない。
だが、仕事に差し障るようなら黙ってるわけにもいかないんでね』

「……ふーん、だ」

いちいち指摘された通りである。

彼女が事務所に戻ってきたのは恐らく、昨日の夜。
というより今日の明け方、と言った方がいい時間帯だ。

恐らく、というのは、彼女自身よく覚えていないからである。

恐らくそのままの格好で長椅子に倒れこみ、
恐らく眠りについたのは今から3時間ほど前。

そして、たった今、無粋な電子音で起こされるまで、
恐らく彼女の惰眠は続いていたのである。

『当ててやろうか』

諛左の口調が揶揄するような響きを含む。

「何を」

『今、お前は俺が言った通り長椅子で横になっている。
その側には、きっとワインの瓶が転がっている。エウロペ産の安い赤。
お前は昨日帰ってきてから、それを開けて飲み始めた。
長椅子の横の机の上には、グラスが一つ』

「そんな覚えは……」

ない、と言いかけた彼女の視界に、机の上で倒れている透明な物体が映った。

グラスが一つ。
底の方には、暗く濁った赤い液体が乾燥してこびり付いている。

彼女は長椅子の周囲に手を伸ばし、視界の外を手探りした。
指先に冷たく硬質な何かが触れる。
それでも、断定的な諛左の予想が外れていることを願って、彼女はそれを掴み上げた。

   Je Continue?(賭けを続けるか?)

彼女の目に映ったボトルのラベルには、飾り文字のフレンチでそのように刷られていた。
底には、まだ 2cm ほど赤ワインが残っている。

「……」

『当たりだな』

彼女の沈黙に、予想が当たって満更でもないような諛左の声がスピーカーから届く。



→ ACT 1-5 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]