忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春。

希望に満ちた春。

輝かしい伝統を受けて、卒業。

(全員で)ソツギョー。


……というのは、ワタシが小学校のときの卒業式の呼びかけでしたが。
それは置いといて。


さて、春は会社での人事異動の季節でもあります。

ついさっき、元・会社の後輩からメールがあり、
聞いてもいないのに、今年の人事についていろいろ教えてくれました。
ワタシにとっては、もう関係ない世界の話なんですが、
辞めた後にどういう動きがあったのか、気になるところもあり、
メールを読んでみると。

なかなかどうして、相変わらずよく分からない人事配置。

相変わらず、というのは、
元・会社ではこの時期には毎年恒例のように、部署から部署へ人が異動するんですが
ハッキリいって、その意図がまったく分からないんですよねー。

全社的な目的があって、それに沿っての異動……とは思えない。
具体的には言えませんが、それが今年もあったようで。

メールをくれた後輩に「なんじゃこりゃ!?」と返信すると
「私も、この先何をどうして働いていけばいいのか分かりません」というメールがきて……。

会社の思惑はともかく、社員にこんな台詞を吐かせる会社って、
どうなんでしょ?

1年ごとにこんなことが起こるから、
皆、新しい環境に戸惑いながらもガンバって、
ようやく馴れた頃に、また変更……みたいな。
大変です。もはや年中行事か通過儀礼か、という感じです。


人事異動の他に部署編成まで変わって、
新規の部署ができたり、2つの部署が合併したり、もうぐちゃぐちゃです。
まあ、これもいつものことなんだけどね。

まだワタシが在社していたときに、当時の上司に
「なんで、こんなヘンな配置替えするんですかね?」と聞いてみたことがありますが
答えは、
「チャンスを与えられた、と思えばいい」とのことでした。

チャンス?

チャンスって、まず何か望みがあって
それに対してやってくるものでは?

自分とは全く畑違いの部署にいきなり回されて
やったこともない仕事にオロオロして
慣れるのに精一杯で、
その挙句の果てに、1年経ったら、また異動。

それって、チャンスを与えられたんでしょうか?
押し付けのチャンスって、チャンスと言わないのでは?

実際、そのチャンスとやらを与えられて
しばらくガンバってみたけど
「やっぱ、ムリ……」と辞めていった人間もたくさんいるのになあ。
これって、すごく遠まわしなリストラみたいなもんです。

会社にそのつもりはないんでしょうけど。
何てったって「チャンスを与えてやった」んだから。


もっと大変なのは、辞めたくても辞められない事情がある人たち。
そういう人たちは、どんなにツラかろうと、
働き続けるしかない、と思いながらガンバっています。
想像するだけでシンドいです。


それとも、これは元・会社だけの話ではなくて
世にある全ての会社もそうなんでしょうか。
他の会社を知らないから、何ともいえませんけど……。
もしそうだとしたら、シビアな世の中ですね。ホント。


とりあえず、後輩には

「まあ、たぶん、人事や部署編成が変わっても
仕事の内容自体は多分変わんないだろうから、
今までどおりに働いとけばいいんじゃない?
どうせ、1年後には、また変わるだろうし」

……と、非常に軽い返信をしておきましたが。


送った後で、ホントに悩んでる相手にはちょっと無責任だったかな、と思いましたが、
すぐに後輩から

「そうですね! 毎年こうですもんね! それはそうと、今度ゴハン食べに行きましょー!」

と、あっかるいメールが返ってきました。

さすが後輩。よく分かってる。

てゆーか、悩んでねーじゃん。



あーあ、ちょっと会社批判になっちゃいましたが。たまにはいいか。

いや、ワタシなりに元・会社には感謝してるんですよ。一応。
何しろ、長いことお給料もらってたし。

でも、それだけでは解決できないモノも心の中にあるんです。

歯ぐるまになりきれなかった女の独り言でしたー。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]