忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [526]  [527]  [525]  [524]  [523
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ここしばらく、ずっと部屋の掃除をしていたので、ブログはご無沙汰です。

実は、ちょっと前に仕事をひとつ頼まれて、
そのために日を空けておいたんだけど、
納期が延びたということで、作業自体もしばらく後になるらしく、
ぽっかりヒマができてしまいまして。

じゃあ、ちょいと部屋の掃除でもしようかね、と思いついて始めたんですが。


気がついたら、
掃除といっても、大掃除になってしまいました。
なんというか、ノリで。

模様替えとかいう、かわいらしいレベルではなく、
棚を動かし、
押し入れの中のモノを引っ張り出し、
家具の配置を変え、
カーテンもはずし、
網戸まで洗って……という感じ。

なんかどんどんエスカレートしてしまって
年末か、というぐらい徹底して掃除しています。

おかげでタイヘンな筋肉痛。
毎日カラダの節々が痛くて痛くて、朝起きるのもツライほど。

しかも、何の計画性もなく、突然思いついて始めた掃除なので、
時間がかかる、かかるったら。
ここ1週間ほどは、部屋にあふれたモノの中で寝起きしている状態です。


それにしても、モノが多すぎる。

ただでさえ本が山ほどあって、それを置いておく場所に困っているのに、
本以外にも
部屋の中、押し入れの中、シンクの下、
あらゆるところにモノが詰まっていて、それを整理するだけでも、かなりの手間。
モノって、いつのまにか増えるんだなあ。


でも、そのモノの中で、本当に必要な物がどれだけあるか、というと、
実は、そんなにない。

押し入れの中にあった段ボール箱を見つけて、
「いったいワタシはこの中に何を入れたんだろう」 と、開けるまで分からないこともある。

数年間も開けてない、ということは、結局いらないモノだ、ということで。
そんなモノたちが、部屋のスペースを占領しているから、
収納場所も自然と狭くなる。

ずっと使ってない、古いホットカーペットとか、
いつか直そうと思って、ずっと壊れたままになっているビデオデッキとか、
結局なにも植えることがなかった植木鉢とか、
衝動買いしたはいいものの、ほとんど使ってない通販の健康器具とか。


そういうモノたちを発見するたびに、
「ああ、そういえば、こんなモノもあったわね」 と、
大事にしまっておいた自分が、なんかバカバカしく思えます。


そう。
ワタシ、捨てられない女です。

「後で使うことがあるかもしれない」
「いつか必要になるかもしれない」

そんなふうに考えてしまうので、いつまでたってもモノが減りません。
増え続ける一方です。

それでいて
「モノを収納するスペースがないー」 と嘆いているんだから、
困ったものです。


教訓。

「いつか使うかも……」 と思って取って置いたものは、
いつになっても使わない。

そんなものだらけ。

捨てるのも、収納術のひとつだ、とは、よく言った。

よし、これからは、できるだけ捨てるのだー。


……ということを、確か数年前の掃除の時にも考えて、
調子に乗って捨てまくっていたら、
捨ててはいけない大事なモノまで、勢いで捨ててしまい、
「何でも捨てればいいってもんじゃないわね」 と、海より深く反省したことがあるのを、
今、思い出しました。

うーむ。
どうすりゃいいんだ。

ジレンマだわ。


てゆうか、いつ終わるんだ、この掃除。
今、仕事がきたら……ちょっとタイヘン。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]