忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [526]  [527
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたスズメの話。

どんだけスズメ好きやねん。

いや、特にスズメがこの世で一番大好き!……というワケではなく
一番身近にいる生き物なので、ついつい目が行ってしまう、ということで。


どうやら、隣りの家の屋根のスキマに、スズメの巣があるらしいことを発見。

ここです。



この、屋根とトタンの覆いのようなものの間に空いている
ビミョーなスキマ。
巣は、この中にあるようです。


どうりで、よくスズメの姿を見かけるワケだ。

こんなふうに



すぐ上の屋根で、巣材をくわえているスズメもいたし、




こんな感じで、覗き込んでるスズメもいれば、




キツツキかい、とツッコミたくなるポーズで壁につかまってるスズメもいた。

ここに巣があったからなのね。


ということは、以前撮った



この2羽は、実はカップルさんだったんでしょうか。
スズメのオス・メスは分からないので、なんとも言えないけど。


で、最近、この巣を頻繁に出入りするスズメの姿をよく見かけるようになりました。
どうやら卵がかえったようです。
耳を澄ますと、幼い鳴き声がチュンチュン聞こえてきます。

出入りしているのは、一生懸命エサを運んでいる親鳥みたいです。



こんな感じで。
ただ今、エサやり中。
シッポしか見えませんけど。

親鳥がくると、中にいるヒナたちが騒がしく鳴きだすので、すぐ分かる。
一日に何度も何度も、ご苦労なことです。




またエサを取りに行くため飛び立ったところ。
あまりに動きが早くて、フレームアウトしてますが。



ところで、スズメの巣って、ツバメの巣みたいに
毎年同じところに作るんでしょうか。

というのも、去年撮ったスズメの写真の中に、



こんなのがあり、
この時は、「おお、スズメが壁に止まってるっ」 と思っただけで
そこに巣があるなんて思いもよらなかったけど、
場所が場所だし、このスズメの目線から考えると
やっぱり去年も同じところに巣があったんでしょうね。


いずれ巣立つ日まで、
元気で育てよ、ヒナスズメ。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]