忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さても何も、かなり久しぶりの更新です。

連休も終わり、この前まで続いていた 「やる気なしなし」 状態からも何とか抜け出して
なんとなく日常が戻ってきました。


さてさて。

最近、よく考えてしまうのは、今後どうしようか、ということ。

唐突ですか?
唐突ですね。

でも、ホントによく考えてます。
今後、どうするか。


というのも、今、会社を辞めて、特に再就職もせず、
時々お仕事をいただいては、それをこなし、
稼ぎが足りない分は貯金を食いつぶして生活している状態。

辞めた当初は、
「今までやったことがないことに挑戦してみたい」 とか
「新しい職種でやってみたい」 とか
なかなか自分なりにユメミガチなことを考えていたんですが、
いざ、リアルな話になると、
今の年齢で新しいことに飛び込んでいく自信やバイタリティが、
お前にあるのかい? と自問自答してしまい……。

かといって、じゃあ完全にフリーとしてガンバっていけるかどうか、となると、
それも難しいような気がします。

はたして、生活がまかなえるほど稼げるのか。
さらに、フリーとなると、会社にいた頃のように仕事だけしてればいい、というわけではなく、
営業も、お金の管理もすべて自分でやらなくてはならない。
わずらわしさが増えるだけじゃないのかい? ……というのが、正直なところ。


新しい仕事につくか、フリーとして独立するか、
どちらにしても、度胸が必要なのは言うまでもなく、
自分の性格からして、「うだうだ考える前に、まず行動してしまえ」 という展開にはなりにくい。

実は、再就職という選択肢はすでに自分の中で消えつつあり、
(印刷会社にいた経験を活かして、別の印刷会社に再就職しては? という選択肢は、さらにない。
というか、最初から却下してます。もうカンベン)
じゃあ、覚悟を決めて、正式に 「独立しました。よろしくね」 宣言をすればいいじゃん、とも思いつつ、
あらゆる不確定要素を最初に考えてしまうから、
「でも、やっぱり難しいかなあ……」 と腰が引けてしまう。

そういう性分なんです、自分。
自分のことになると、なかなかの優柔不断。
これは仕方がない。性分だから。

かといって、いつまでも今のような中途半端な状態を続けても、という意識もあり。


そんなこんなをいろいろ考えているうちに、ふと、
この前まで何となくウツウツしていたのは、
こんなふうに将来のことを 「どうにかしないといけない」 と
無意識のうちに考えていたからなんじゃないだろうか、とも思えるようになり。


さて、どうしたものか。


まあ、うちのマンマなどは、
「別に、急いで働こうと思わなくてもいいんじゃないの?」 と、ノンキなもの。
もともと安定志向のマンマだから、
「さっさと再就職せえ」 とウルサク言われるんじゃないか、と内心思っていたんですが
むしろ今のように、時々仕事をしてポツポツ稼ぐ、という状態でもオッケー、ぐらいのイキオイです。

マンマとしては、娘がまた働き出すことで、
昔のように 「仕事だから」 と家にも帰れなくなってしまう、そんな状態になるのがイヤみたいです。
まあ、わからんでもないですが。
昔は、正月の元日から撮影立会いで家を空けることもあったしなあ。
年末・元日から働く人たちなんて、世の中にはたくさんいるのにぃ、とか思ってみても、
常識的な親にしてみれば、そういうのは面白くないんでしょうね。

とにかく、親としては、今のように平日でも会社に行かなくてもいい、というワタシの生活が
意外と気に入っているようです。
おかげで、辞めてから今までの間に、何度旅行に付き合わされたことか。
娘というより、遊び相手、という感覚。


まあ、マンマはともかく。


こういうことを、つらつらと考え、
さて、どうしようと思い悩んでいるようでも、
結局は、今のように中途半端な状態を、なし崩し的に続けてしまうんだろうな……
ということが非常に予想できるところが、また。


結局、こんだけ書いておきながら、結論なし。
しかも、思うままに書いたから、文章が収拾つかなくなってます。
相変わらずだ、ワタシ。
結論は先送り。
うーん。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]