忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [526]  [527]  [525]  [524
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 とりあえず、この前からかかっていた大掃除で、
二部屋あるうちの一部屋は何となく片付いたから、ここでいったんストップ。

衝動的に始めた掃除なので、もう飽きてきた、というのもあるけど、
片部屋から出た不燃物やら不要なモノがあふれて
そういったモノ達が今、もうひとつの部屋を占領している状態なので、
それを処理しないことには、その部屋の掃除に手がつけられない、というところ。


タイミングよく、延びていた仕事も入ったし。

でも、ホントのところ、
このお仕事、あまり乗り気ではありません。

今回の仕事は、元・会社の後輩から頼まれた物件なんだけど、
クライアントは、在社時代のお得意様。
名前を聞いたら誰もが知ってるような、超有名メーカー。
「ウチのような地方の中堅企業が、なぜあんな有名どころの仕事を……?」
そんな疑問はありつつも、まあ、ありがたいことだと思いながら
何度かお仕事させてもらったことがあるんですが。

ハッキリ言って、厄介なお客様です。
会社というのは、大きくなればなるほど、船頭さんがたくさん増えてくるものらしく。

以前も、数ページの文章を書いた時、
先方の担当者以外にも、いろいろな人から鬼のような修正が入るわ入るわ、
もうワタシの書いた文章など跡形もなくなり、
挙句の果てに、結局、先方が書いた原稿とまるっと差し替えになったり
何やら先方のエライ方が、思いつきで写真やイラストを入れたいと言った、そんな理由だけで
「このスペース、文章とっちゃいましょう」 と、こともなげに言われ、
三日かけて書いた原稿そのものが不要になったり。

こんなのは序の口で、もーっといろんな、もーっと 「キイイイイッ」 ということも
たくさんあった、そんなお客サマなのです。

しかも、納期もキビシイし。

そんなこんながあったせいで、
今回の仕事の依頼がきた時に、ちょいと迷ったワタシですが、
後輩もその辺りは、よく心得ているらしく
「いや、ムリにとは言いません。どんなクライアントなのかは、よくご存知でしょうし……」 と
殊勝なことを言ってました。

そして、
「ワタシが言うのもナンなんですが、
たぶん、この仕事、請けたら、後悔することになると思います。
それでも、引き受けていただければ……」
って、どんな依頼の仕方やねん。

とはいえ、その後輩は、すでに入社10年近くになるけど、
その言葉を信じるとするなら
「時間があればワタシが書くんですけど、
なにしろ入社してから今が一番忙しくて」 ということなので、
まあ、せっかく仕事を回してくれたことだし、
お客さんを選べる立場でもないし、
「ヒトっていうのはな、
後悔すると分かっていても飛び込んでいかなくちゃならないことがあるんだよ。
お金のためには」
と、結局、ドライな理由で引き受けることになったワタシです。


どんなクライアントであろうと、
お客サマは、神サマです。
神サマなのです。

お金をいただける。
そう、その1点だけに置いては、まぎれもない神サマです。


そう思いながら、当時のワタシも
「この一文字が、日銭になる……」 と、暗い情念をたぎらせながら
毎日お仕事してました。
たとえ、ボツになろうと、嵐のような修正地獄に陥ろうと。

いやー、いい思い出。


なわけあるか。

それはともかく。
今回のお仕事依頼で、つい、そんなことを思い出し。


思い出しながら、もらった資料を見ていたら、胃が。

胃が、痛くなってきてしまいました。

オドロキです。
この程度で胃痛を感じるとは。

そんなに虚弱になったのか? ワタシ。


いや、そうではなく、
以前、会社で働いていた時も、胃痛、頭痛は当たり前だったけど、
それをいちいち気にしていたらやってられない、と敢えてムシしていました。昔はね。
プレッシャーはあったけど、
プレッシャーがあるから、
たとえ体調不良でも、かえってガンバれた、という部分は確かにある。


でも、今は、会社から離れてマイペースでやってる分、
そういったカラダの不調をムシする必要もなく、気負いもなく、
「痛いモンは、痛いんじゃあ」 と大声で言える身になり、
だからこそ、逆に、痛みをガマンせず、フツーに受け止めてしまうのかもしれません。

要するに、メンタルが弱くなった、ということでしょうか。
いや、体も弱ってるんだとは思うけど。


そんなこんなを考えながら、今、ウツウツとお仕事しています。
ちょっとした息抜き記事でした。

ファイトだ。ワタシ。
これがお金になるのなら。


胃は痛いけど、結局、ドライ。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
胃が 
お久しぶりです。

やっぱり健やかな私生活のためにも、身体はお互いに大事にしていけるといいですね。

私は介護の仕事で全然分野が違いますが、やはり時々ドライになってしまわないと、少しやりきれない場面も出てきたりします。
どんなお仕事でもそうなのでしょうが、やっぱり色々ありますよねたぶん。
ヒロ URL 2009/09/02(Wed)23:47:05 EDIT
Re:胃が
ホントにお久しぶりです。お元気でしたでしょうか。
コメントありがとうございます。

ドライであることが良いのか悪いのか、
その局面によって違ってくるとは思うけど、
結局は割り切らないと仕方がない、というコトの方が多いですよね。
元・会社の某先輩は、何かっちゃあ
「皆さん、楽しんで仕事をやりましょう!」と言うのが口癖だったけど
ワタシ自身は「仕事が楽しいなんて幻想だ、ファンタジーだ」という、
ひねくれた考えの人間なので、楽しさを求めるよりも、
機械のように淡々とドライに仕事をさばいていく、そんな毎日でした。
これでいいのだ、いや、これでいいのか、そんなことを交互に考えながら。

結局「仕事をする、ということの意味」も分からないまま
辞めちゃいましたけどね。
なんだかなー。
J. MOON 2009/09/05 (Wed)14:37
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]