忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて。
 
唐突ですが、ただ今、4:15です。
朝の。
 
窓の外は、まだ暗いですが
あと2、3時間もすれば、スズメたちもチュンチュンと騒ぎ出し、
人々がそろそろと起き出して、さあ1日が始まるぞ、と実感する、そんな時間帯。
朝が早い人は、とっくに起きているかもしんない、そんな時間帯。
 
そんな時間に、ワタシは何をぼんやりとブログを更新しているのか。
朝の4:15って。
 
わー、ワタシって早起き、とか、そういうことではなく、
起きるも何も、実はまだ寝てもいません。
昨夜から起きっぱなしです。
 
 
眠いです。
いや、なんとなく眠いような気がします。
ここまでくると、眠いのかなんだか、よく判りません。
眠すぎて、逆にテンションが若干あがっているような気もします。
 
眠いなら、とっとと眠ってしまえばいいものを、
何を好き好んで起き続けているのか。
 
いいえ、誰も好き好んでいません。
 
仕事のせいです。ちっ。
 
連休明けまでに企画書の原稿を作らなくてはいけなくて
その内容がなかなかまとまらず、このていたらく、というワケで。
 
 
今、手がけている仕事は、なかなか因果な仕事です。
企画段階から関わっているん仕事で、
連休に入る前日、つまり8日に関係者同士で打ち合わせして企画内容がほぼ固まり、
ようやく企画書作成、という役割がワタシに回ってきたのはいいんですが。
 
連休明けの12日には、ワタシの書いた企画書をもとに、
また皆で集まって打ち合わせをするっつう予定なものだから、
実質的には、連休3日間を使って、企画書の原稿をあげなければならない。
 
楽しい三連休。
何をしようか、三連休。
 
そんなささやかな楽しみを抱きながら迎えた三連休の過ごし方が、
企画書作成というのは、なかなか笑えない。
 
それでも連休に入る前は
「まあ、企画書作るぐらいで3日間まるまる使うことはないだろう」 なんて
今思えば、とってもスイートなことを考えていたんですが、
連休初日、それがホントにスイートだということを思い知らされました。
 
なにしろ、なかなか原稿が進まない。
 
企画趣旨は理解している。頭の中では。
この提案で訴えなければいけない点も判っている。頭の中では。
企画書の論旨展開、ページ構成も決まっている。付け焼刃だけど。
 
必要な要素は揃っているのに、
いざ、原稿を書く段階になると、何故こんなにも手間取るのか。
 
頭の中でちゃんとイメージできているからといって
それをきちんと文章化できるとは限らない。
書き進めていくうちに、まあ出てくる出てくる、あれやこれやの疑問点。
ちゃんと判っていたつもりなのに、文章を使って人に説明できるほどには判っていなかった、
そんな現実を思い知らされました。
 
結果、文章がまとまらないったら、ない。
書いては直し、書いては直し、
それを繰り返すうちに、根本的な趣旨そのものが少しずつブレていき、
ある程度書いた時点で、内容がズレ始めていることに気づき、また直す。
 
原稿だけじゃない。
企画書に入れる図なんかも作らなきゃいけないし、
でも、図のイメージも固まっていない。
 
ああ、どうしよう。
困った困った。
連休明けには絶対に仕上げておかないと、皆の作業も進まない。
もともと納期が短い仕事だから、皆も一生懸命にガンバっている。
「できませんでしたー。やっぱ3日間ではムリですわー」とは、冗談でも言えない。
 
言えない、というか、言いたくない。
見栄っ張りのワタシとしては、
ちょっとムリするハメになっても、
求められることにはきっちり応えたい、というスタンスを保ちたいわけで。
 
ああ、困った困った。
時間だけが過ぎていく。
 
 
……てなワケで、
朝の4:00になっても、まだモンモンと起きている、という状態なのでございます。
 
そして、あまりに行き詰ってきたので、
気分転換もかねて、ブログを更新してみたのでございます。
 
更新している間にも時間は過ぎて、
あと10分ほどで 5:00 になろうとしています。
時間って、過ぎるのが早いです。
困った困った。
 
タイムリミットは、今日1日。
大丈夫なんでしょうか、ワタシ。
困った困った。
 
 
……。
……。
 
 
困りすぎて、なんだか楽しくなってきました、ワタシ。
さっきまでは若干 High 状態だったのが、
今は、すごい High 状態になりつつあります。
High なのに、頭の芯がちょっとぼんやりしています。
いや、ぼんやりしているからこそ、High になるのかもしれません。
 
High が先か。
ぼんやりが先か。
 
タマゴが先か。
ニワトリが先か。
 
コロンブスのタマゴは立っている。
でも、タマゴを割って立てるのは反則だ。
でも、他にタマゴを立てる方法なんて、あるんだろうか。
コロコロ転がるから、ムリじゃない?
 
 
ああ、楽しい。
ああ、困った。
 
……。
……。
 
 
1度眠ったほうがよさそうな気がしてきました。
今、書いているブログの記事も、実は誤字だらけで直しまくっての、この文章です。
 
せっかく久しぶりに訪れた High 状態、
眠ってしまうのはもったいない気もするけど。
 
やっぱ、眠いです。
 
 
というわけで、お休みなさい。
 
朝の 5:10 ですが。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]