忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月も、今時分になるとおめでたさはすっかり消え、
しばし忘れていた忙しなさが、ようやく戻ってきました。

我が家への人の出入りも落ち着いた今日この頃、
庭では人以外の訪問者の姿も、ちらほらと見かけます。

昨年末からよく見るのは、



こちらのトリ。
ネットで調べてみると、どうやらヒヨドリというトリらしい。
ホホのあたりが茶色くなっているのが特徴。

この方が、



ウチの庭に生えているサンザシのところに飛んできて、




落ちている実を食べ漁っている。
その姿が、なんとも可愛らしい。

それにしても、サンザシって美味いのか?




連日のようにヒヨドリはやってくる。

上の数枚は昨日の写真。


そして、今日もやっぱりやって来た。



外は雪。
一晩で結構降り積もって、気温も低い。

でも、そんな天候にもかかわらず、



こいつはエサを求めてやってくる。

どうやら、ウチの庭は冬の間のエサ場になっているらしい。


どんなに寒くても、
どんなに雪が降っていても、
ヒトのように車に乗るわけでなく、
カサを差すわけでもなく、
自分の羽ひとつで飛んできて、
こんなに狭い人んちの庭に落ちてる小さな木の実を見つけて
一生懸命ついばんでいる、そんな姿を見るだけで、
ああ、がんばって生きてるなあ、という気がする。

かわいらしく見えるだけじゃない。
トリの世界もタイヘンだ。


そうそう、こんな奴らもガンバって飛んでいた。



降りしきる雪の中、身を隠すわけでもなく
アンテナの上で雪にさらされていた、2羽のオナガ。

トリって、冬は大人しく巣の中にでもこもっているのかと思っていたけど
そうでもないらしい。
寒そう。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]