忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

W杯が始まってから、ほとんどの試合をテレビで見ていたため
ここしばらく慢性的な寝不足状態が続いてます。
なので、すっかり宵っ張り。
早起きしなきゃいけない日は、もうツライったら。

結局、スペインが初優勝しましたね。
ブラジル、ドイツ、イングランドが次々敗れて
最後に残ったのがオランダ vs スペインという取り合わせ、というのも、ちょっと意外でした。
でも、他国が勝ち進んでいくのは、やっぱり今ひとつ自分の中で盛り上がらない。
そろそろ次の大会あたりで、ベスト8、ベスト4の試合に (決勝戦……とは言えない)
日本チームの姿を見ることができればいいなあ……と
テレビを見ながら、つい思ってしまったのでした。


おまけに、決勝戦が放送された昨日は、どの局でも参院選の特番が。
そう、11日は参院選の日。
昔だったら選挙速報の特番なんて見る気も起こらなかったし、
いつも見てる番組が放送されなくてツマンナイぞ、ぐらいの思いしかなかったけど、
今回に限っては、結局その放送もずっと見てしまった。

それにしても、日本って投票率がやっぱり低いんですね。
ワタシの住んでるエリアでは6割を切ってます。

友人とも話してたんですが、結局、投票に行かないっていうのは、
消費税がどうだとか、マニュフェストがどうだとかいう以前に
誰を選んでも 『今より良くなる』 感がないからじゃないか、ということを言ってました。
だからって、「だったら選ばないよ」 というワケにもいかないと思いますが。

でも、ちょっと乱暴な言い方ですが、
選挙って、案外ギャンブル的な要素があるように思います。
だって、自分が 「良い」 と思って選んだ人が本当に 「良い」 かどうかは
その人が当選してからでないと判らないから。
知名度とかは関係ないんですよね。

ギャンブルの確率を少しでも上げたいなら、
その人が今までに実際にどう行動してきたか、どんな発言をしてきたか、
ようするに実績から判断するしかありません。
でも、それだって確実かどうか。
「やってくれるだろう」 と思っていたのに、「そうでもなかったな……」 なんてことも
よくあるんじゃないでしょうか。

人を選ぶ、というのは、本当に難しいです。


今回の選挙に関しては、
結果、与党大敗。

昨年の政権交代以来、何かと騒がしい政界ですが、
ワタシのようなフラフラしている人間でさえ
今後どうなっていくのか、確かに先が見えないなという感じがしますから、
家庭があって、子どもがいて、将来のことを堅実に考えないといけない人たちからすれば
今の世の中、さぞ不安だらけに思うことでしょう。

なんか、「政治」ってヤツが遠いなあ……。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]