忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[633]  [632]  [630]  [631]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の暮れに、このブログで
「来年こそはタバコをやめるぞー」 とか散々ゆってたのを読んだ友人から、
「で、その『来年』になったけど、禁煙はどーなった?」 という
余計なツッコミが先日メールで届きました。
 
あー、はいはい。タバコね。
そういえば、そーゆーようなコト言ってましたね、ワタシ。
いや、正確には 「やめる」 んじゃなくて
「減らす」 という方向に重きを置いていたつもりなんだけど。
「やめる」 じゃなく、あくまでも 「減らす」 ね。
 
……などという言い訳をしてしまうのは、
もちろん、今の段階でタバコをやめられずにいるからでございます。
 
なにしろ、新年になったばかりの1月1日0時を過ぎた時点で
「冬の夜風に当たりながら吸うタバコは、んまい」 とかゆいながら
もう吸ってましたから。はい。
 
 
でも、年明け早々に体調を壊したせいか、
昨年に比べて、現在はタバコの数が確実に減ってます。
だって去年は1カートン(10箱入)を買っても、1週間も持ちゃしなかったのが
今では10日経ってもまだ余ってる、という状態。
ということは、1日に吸う本数が10本以下、
もしかしたら以前の半分近くにまで減ってるんじゃないか?……というワケで。
 
これはワタシにしてみたら、結構な進歩。
以前は、1本、1本、また1本と立て続けに吸ってしまう
そんなチェーン・スモーキングな毎日でしたけど、
自分の部屋では吸わない、吸う時はベランダに出て吸う、というルールにしてみたら
かなり本数が減っちゃいました。
何しろ今は寒いから、そうそう外に出てまで吸いたくない、というのもあるんですが。
 
でも、そのペースで吸ってても、思ったより苦じゃないのが自分でもオドロキです。
どうやらワタシは
「禁煙してやる! もう絶対吸わない!」 と自分を追い込んでしまうと、
その反動で、どうにも吸いたくて吸いたくてたまらなくなってしまうけど
「まあ、どうしても吸いたくなったら、1本ぐらい吸ってもいいかな」 という
どっか逃げ道を作っておいて、余裕をもった気持ちで節煙を心がけると
案外ラクにタバコを我慢できる性分らしいです。
つくづく自分に甘いヤツです、ワタシ。

 
ともかく、これでようやく、
ヘビー・スモーカーから標準スモーカーになれそうです。
いや、さほど自慢できるコトじゃないですが。
 
この調子でいけば、
今年の夏までには今の本数の更に半分、暮れ頃にはそのまた半分、
そして来年の春頃には、念願の禁煙計画が完成しているのではないでしょうか。
 
……うーん、長期計画すぎるか? なんの公共事業だ。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]