忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笥村邸の前には、例の2人の警護役がまだ立っていた。
なんという名前だったかな。
思い出すつもりはなかったが、J はミヨシが言っていた名を反射的に自分に問うた。
だが、覚える気もなく聞き流した名前は、当然浮かんでこない。

屋敷から出てきた J の姿に最初に気付いたのは長身で黒髪の男の方だった。
男は、ごく一般的に客人に対してするように軽く J に頭を下げた。
一秒ぐらい遅れて、もう一人の明るい髪の男がそれに倣う。

黒髪の男が顔を上げた時、先程と同じように J と視線が合った。

相変わらずの冷徹な視線。
瞳孔に見え隠れする切れ味のよいナイフのような光は、見られる者を畏縮させる。

探るような男の目を先に避けたのは、J の方だった。
この男に見られると、何故か気分がザラついてしまうのだ。

やはり、マセナリィ上がりに違いない。
確信に近い予想を抱きながら、
J は痛い視線を意識しつつ無言で2人の傍らを通り過ぎる。


黒髪の男とすれ違った瞬間。

J は自分の身体の中を微弱な何かがピリッと走ったのを感じた。

「……?」

軽い緊張が J の身体を走る。
何だ今のは。

同様の張り詰めた気配が自分の真横にいる男から
じわりと伝わってくるのを感じて、思わず J は歩みを止めた。

この男……何だ?

しばしの沈黙の後。

「どうか……されましたか?」

身動きしない J の傍らで、低い声が耳を打つ。
黒髪の男の声だった。

「……別に」

J は男を振り返らずに短く答え、再び歩き始めた。
心持ち、足取りは先程よりも早い。


歩幅を大にして歩み去る中、J の意識だけは背後の男から離れなかった。
あの静電気のような感覚。
軽い殺気。いや、敵意か?
すれ違う瞬間に黒髪の男から漂ってきたのは、そう呼ばれる類の気配に似ていた。
そして、それは明らかに J に向かって放たれたものだった。

何のつもりだ、あの男。
J は歩きながら眉をひそめる。
脅しか、拒絶か。あるいは、その両方か。

いずれにしても不躾な。
剥き出しの圧力をいきなり人にぶつけてくるなんて。
番犬のクセに。
レーダーが探りを入れるかのような男の気配は、J の不快指数メータを跳ね上げる。


男が発した無言のプレッシャーは、否応なしに J に誰かを思い出させた。
上司を上司とも思わず、平気で 「お前」 呼ばわりする態度のデカい、どこかの誰か。
そう、諛左だ。

さりげなく他人を制しようとする時、諛左が必ず醸し出す威圧感。
男が放った見えない空気は、それに似ている。

それだけではない。
諛左の目を時折よぎる光と同質のものが、
男の瞳の中にも宿っていたことに J は気がついていた。
いや、男が全身から滲み出している雰囲気そのものが、
J には、冷酷で皮肉屋のパートナーと奇妙にダブって見える。

イヤなことに気づいてしまった。
J の心に鬱気が忍び寄る。
諛左は J にとって鬼門だ。
男が諛左と同種の人間ならば、単純な三段論法が成立する。
諛左を苦手とするように、自分はこの男の事もきっと苦手になるだろう。
J には断言できた。


笥村家に関わる以上、あの男を避けることはできないかもしれない。
だが、進んで親しくなる気にはさらさらなれない J である。



→ ACT 3-19 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]