忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勿論、マセナリィの全てが血に飢えた犯罪予備軍、というわけではない。
まともな者もいるだろう。
しかし、中には、頭の中身だけを戦地に残してきたような者も、決して少なくないのだ。
そんな連中が五万といて、多くの犯罪に関与している。

警察官には 『治安を維持する』 義務がある。
そして、自分は、その名目の下に働いている。

建前などではなく、NO は事実そう信じていた。
そして、犯罪を心底憎んでいた。
正義感が人一倍強い、というわけではない。
ただ単純に、治安を乱す者の存在が許せないのだ。

そんな連中を、徹底的に潰したい。

素行の悪さに反して、否、むしろ、その強引さも一因ではあるが、
NO の検挙率が意外に高い、という事実の根底には、
NO 自身が抱く犯罪者への執念にも似た感情が横たわっている。

賞賛よりも非難されることの方が圧倒的に多い NO ではあるが、
行き過ぎる捜査や、署内外での摩擦、反目、頑ななまでの主張なども
実はすべて、ある意味では非常に人間的ともいえる NO のそんな一面が
他人には理解されにくい歪んだ形で表に現われ、悪目立ちしているせいに他ならない。

そんな NO から見れば、
元・マセナリィという人種は、むしろ、治安維持の規制に反する存在以外の何者でもない。
犯罪者の温床といってもいい。

それに比べれば。

奴等に比べれば、自分は至極上等な人間の部類に入る。
それが NO の自負である。

それ故に、NO は諛左を毛嫌いしている。

目下のところ、NO に不愉快をもたらす人間トップ10には
J と、そのサブ的存在である諛左がかなり上位にランク・インしている。勿論、千代子も。

冷然と人を見下し、小馬鹿にしたような態度をとる。
語らずとも、立っているだけで全身から醸し出される威圧感。
NO を見る時に、決まって軽蔑の光を浮かべる冷たい瞳。

自分の訪問が諛左に歓迎されていないのは明らかだったが、
たとえマセナリィ云々という点を差し引いたとしても、NO とて諛左の何もかもが気に入らなかった。
その点においては、J も NO に同意見であったが。

そう、気に入らない。何もかも。

この事務所を訪れるたびに感じる、今では馴染みになった不愉快さが
今日も NO の胸中に忍び寄る。

何もかも。

諛左だけではない。

黒髪の女ボスも。
無表情の大女も。

シケた建物も。
入れ替えられたガラス窓も。
苦いコーヒーの味も。
背後で NO の顔色を窺う部下達も。

何もかもが神経を逆撫でして、気に入らない。

NO は乱暴に煙草をもみ消した。
勢いで灰皿から押し出された灰が、さらにテーブルの上にこぼれ落ちる。


→ ACT 6-14 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]